2012年の一覧に戻る
2012年03月04日(日)
ハーモニーホール座間でBerryzコンサート「ベリーズステーション」を見てきた。
2回中2回見た。

昼は1階N列47番。非通路で単番だった。
左隣がりぃちゃん連番だったんだけど、関西弁のやつが幅を取って、連番者の
金髪がムラパンの方に幅寄せしてくるというイヤな連番だった。
金髪はムラパンとその連番者に挟まれて終始狭い思いをしてるのにも関わらず
関西弁のやつには強く言えないみたいで、もうちょっと寄ってみたいなことを
まったく言わなかったのである意味では金髪もかわいそうだった。
関西弁のやつだけそんな金髪の苦労も知らずに「楽しい」を連発していた。
いったい2人はどんな関係なんだろうか。

で、右隣のキャプテンヲタは通路なんだけど、通路には機材のコードが
束ねられててあまりはみ出さないように事前に言われてるみたいで出てくれなかったので
通路の方にも寄れずに結果的にはかなり狭いスペース、時間帯によっては1席以下での
参加となったのでけっこう大変だった。

キャプテンヲタはどうやらムラパンが左の連番とのせめぎ合いで苦労してるのを
理解してくれてたみたいだったのでなるべく右には寄らないように気をつけた。

もし右に寄った場合には大喜利とかのMC中に座席に座って元の位置に連番の2人を
戻すようにしてステージを見るよりもスペースの確保を優先した。

まあ金髪も連番者の関西弁とムラパンの板ばさみにあってかわいそうなやつという
ことが途中から分かったのでムラパンもなるべく身体をななめにしてお互いに
接触しないように注意しながら見た。

狭いながらもフリを全部やってみた。
昨日セットリストを見たので、そのセットリストの曲を聞きながらきたので曲の展開
とかはある程度分かっていた。

新曲だけはプレーヤに入れられなかったけど1月のハロコンで1回だけ見たことが
あったのでフリをやってみた。

セットリストは昼と夜で一部違うみたいで、ムラパンが見たセットリストと
昼のセットリストは一部違っていた。

スッペと恋じゅばがあったけどそこが夜はムラパンの見たセットリストと同じくピリリと
あななしになっていた。

21時までのシンデレラはりぃちゃんがシンデレラ役になるようなフリだった。
これはムラパンも途中で気がついたのだが、Berryzって18歳未満がりぃちゃんだけ
なんだよね。
なので21時以降の仕事に出られないのがりぃちゃんだけになったので、
リアル21時までのシンデレラということでりぃちゃんがフィーチャーされてたんだね。
すごく納得したし面白かった。

ももちの許してにゃん体操も踊った。
初見だったけどそこまで難しくないのでできた。
途中の「にゃんにゃんにゃん」はヲタに言わせるにはちょっと高すぎる音程だった。

セットリストでは蝉、抱きしめて抱きしめて、ああ 夜が明ける、バカにしないで、
ライバル、かっちょ良い歌と続く流れはムラパンの好きな曲が連続してるので
すごい楽しみにしてたんだけど、蝉と抱きしめて抱きしめての間には、いったんMC
みたいなものが入っていて連続にはなっていなかった。
それでも楽しいことに変わりはなかった。

ただ全部フルバージョンではないのがちょっと残念かな。
せめてこの部分の5、6曲だけでもフルバージョンにしてほしかった。

抱きしめて抱きしめてとバカにしないで、は間奏明けにりぃちゃんソロがあって
ムラパンのやってる動作がその2曲の間奏明けでそっくり同じだったので
自分的に面白かった。

Very Beautyもよかった。ムラパンの好きなサビのサボテンダーのフリもあって
そこだけはフリが残っててメンバーもやってるというのも面白かった。

終わりのMCではくまいちゃんが相変わらずヲタに同意を得られず、オチもないという
ムラパン的には最高に面白いMCを展開していた。

ももはキャプテンとみやとももでやってる曲(新しい日々)があって
そこでセクシーなしぐさに挑戦してるので見て、と言っていた。
ムラパンはその曲はみやしか見てなくてみやめちゃくちゃセクシーだなとは
思ってたけど、もものことまったく視界に入ってなかったので、夜は
もものこと見てみようと思った。

夜は1階T列11番、非通路で単番だった。
昼とは打って変わって左にはくまいちゃんヲタ、右にはみやヲタがいて
2人とも温厚な人でムラパンもなるべく迷惑がかからないようにしつつも
やりやすい環境だった。

開演直前にはレッドブルを一気飲みしたことで最後まで頑張れた。

新曲Be 元気<成せば成るっ>のフリもだいぶできるようになった。

大喜利ではちなの苦手なセクシーポーズのお題が出てたけど、ちながやった
ポーズに対して予想以上にというかいつもはちながやっても無反応か
下手したらブーイングまであるセクシー系の苦手なちなにも関わらず
「おお」という良い反応があって、ちなも戸惑いつつもうれしいといって喜んでたね。

キャプテンとみやとももで歌う新しい日々という曲でももがセクシーな
フリやってるので見てとMCで言ってたので見てみた。
もものフリからはセクシーさというのを一切感じないなあ。なんでだろうね。

髪を2つ結び(ももち結び)してるから幼く見えるからなのか。
顔は真剣というか無表情な感じだけど、なんなんだろうね。
となりのキャプテンを見ると表情からして違ったね。
キャプテンなんてもう感じてる表情しちゃってるもんなあ。
ももはなんかこういうのはなかなかできなさそうと思った。

ももち相談室は面白かった。相談を幼稚園児役のキャプテンが読んだ。
「どうしてお魚は海にいるの?」
ももちお姉さんが答える「逆にお魚さんたちがこの辺(空中)を
うようよ泳いでたら気持ち悪いでしょ。だから海にいるの。分かった?」
園児キャプテン「ふーん、じゃあどうしてももちお姉さんはここにいるの?」
ムラパン大爆笑。

ももちの許してにゃん体操は昼も踊ったので夜はもっとちゃんとできた。

蝉は良すぎてエアボーカルにもかなり力が入った。

抱きしめて抱きしめてはとなりのみやヲタもフリをやっててBerryzが
ステージ上でやってないオリジナルのフリの部分もちゃんとやっていた。

ああ、夜が明けるもフリをやった。「届け」のところは足のリズムを止めて
身体が静止した状態でフリをやってる。楽しい。

バカにしないでもフリをやった。曲の前半はあまりフリをやってないが
昼に見たのでだいぶ思い出したので前半もそのフリをやってみた。

ライバルもフリをやった。
この曲去年の11月のよみうりランドでもスクリーンに歌詞なんか出さずに
ヲタに歌わせるけど、まあそこまで複雑な歌詞ではないけどみんなよく覚えて歌うよね。
ムラパンも全力で歌う。

かっちょ良い歌はそれほどフリは知らないけどりぃちゃんのフリを見てマネした。

アンコールはももちコールだった。ムラパンは普段もものことももちとは
言わないけど一生分言っちゃったんじゃないかってくらい「ももち」と言いまくった。

Very Beautyは最初のりぃちゃんパートで跳んだ。会場全体がピンクの
サイリウムだったのでりぃちゃんヲタも遠慮したのか跳んでるのはムラパンの視界では
ムラパンだけだった。

ハッピバースデートゥーユーも歌った。

MCではりぃちゃんは普段ももにつらくあたることが多いけどほんとに好きと言っていた。
りぃちゃん素直じゃないんだから、とももが逆なで攻撃を仕掛けてたけど、今日ばかりは
りぃちゃんも全面的にもものことリスペクトモードみたいで、あまり反撃やあきれた
表情はしなかった。

みやも普段はけっしてもものこと「ももち」などとは呼ばないけど、今日ばかりはお祝いと
いうことで、照れながらも「そのももち結びは何歳まで続けるの?」とかわいい質問をしていた。

ももは45歳くらいまではやりたいと言っていた。
45歳になってもBerryz7人で活動しててほしいね。ムラパンはリアルにそれ希望。

ももはハッピバースデーの歌のときに自然に「ももこ」ではなく「ももち」と言ってくれた
ことに感激したと言っていた。もちろん「ももこ」も両親からもらったとっても大切な
名前だけど、普段はけっして「ももち」と言ってくれないメンバーがみんな自然に
「ももち」って言ってくれたことがうれしいと言っていた。

ももはBerryzでよかったとも言ってた。もしモーニングとかに入ってたらこのキャラは
干されてたに違いないと言ってた。

雄叫びボーイはりぃちゃんパートで全力ジャンプ。最後の終わり方もオリジナルと
違うことが昼で分かったので夜は対応した。

1丁目ロックもはじけた。

2012年の一覧に戻る