2012年の一覧に戻る
2012年2月14日(火)
TOKYO FMホールで、りぃちゃんキャプテンまいまいのイベントを見てきた。

2回中、2回目の公演に参加した。
席はD列5番、非通路で単番だった。

登場したときに、りぃちゃんがムラパンのことガン見してた。
2秒くらいムラパンのこと見てたんじゃないかな。ムラパンも目をそらさなかった。

イベント中もたびたびりぃちゃんがムラパンのことをじっと見ることがあって
うれしかった。
まあ、何か考えてるときにぼんやりした視線がなんとなくムラパンの方向だった、
ということかもしれないけど、見つめ合ってる気もしたからなあ。

ベリキューがキッズの頃から数えて10年になるんだって。
するとまいまいが「10年じゃなくね?」と言ってキャプテンもりぃちゃんもちょっと
頭に「?」が浮かんでたけど、まいまいが言いたいのはベリと℃-uteに別れたので
10年間ずっと一緒ではなかったということを言いたかったらしい。
キャプテンがなんとなくまいまいの言いたいことを理解したので、
「去年は一緒にいる機会が多かったよね。」と話をつなげていた。
するとりぃちゃんが「なんでだろ?」と言い出した。
去年ベリキューが一緒にいる機会が多かったのは、舞台戦国自衛隊と、甘酸っぱい春に
桜咲く、王様ゲームと一緒の仕事が多かったから、それにモベキマスのブス哲も
あったからなんだけど、りぃちゃんはすぐにそれが出てこなかったようで、
「ま、いっか。」と流していた。
ムラパン以下、数人が「それ、流すか。」とどよめいたけど次に進んでいた。

最初に決めるのは誰が進行役をするか、ということだった。
抽選で決めるらしいんだけど、まいまいがりぃちゃんでいいんじゃね?と言って
キャプテンもそれに乗ってりぃちゃんで決まりかけるけど、スタッフが抽選箱
用意してくれたということで、やっぱり抽選で決めることになった。

だけど当たりを引いたのはりぃちゃん。りぃちゃんが進行役になった。
ムラパンとしてはうれしいね。りぃちゃん司会でもしない限りかなり言葉数少ないからね。

進行表があるのでそれを読みながら進めるんだけど、りぃちゃん読み始めると
「読みすぎ!」と早速まいまいにツッコまれてて面白かった。

まずは歌だった。
ガチンコでいこうだった。
いきなりノリノリだし、歌の前にみなさん立ってくださいといわれてたので
立ててよかった。
サビのフリを3人ともやってたのでムラパンもやった。
あいりさんパートの「せか いに ひと りの 自分のために〜」を
りぃちゃんが歌ってて感激した。

曲後に選曲の理由をキャプテンが語ってくれたところによると、
ブログで歌ってほしい曲を聞いたときにBuonoの曲っていうコメントが多かったんだって。
なのでみやとももに相談したところ、ガチンコを勧められてたんだって。
盛り上がるから。

続いてテーマトークだった。
3人でご飯に行くなら何?という質問にキャプテンがすかさず「焼肉」と回答。
りぃちゃんは沖縄料理。こないだお母さんと海ぶどう食べたいってなったときに
スーパーに買いに行って食べたんだって。

まいまいが海ぶどうのこと知らなくてりぃちゃんが説明してるのもほほえましかった。

まいまいとキャプテンはよく遊ぶらしい。その遊びのときにはキャプテンは
いろんなことを決められない優柔不断タイプなんだって。

で、次のテーマではキャプテンの悪いところ、いいところを挙げる。
まいまいの回答は、いいところはしっかりしてる、悪いところはさっきのテーマでも
言ったけど優柔不断。

りぃちゃんもキャプテンはしっかりしてるのがいいところだって。
ももとかまぁも仕切ったりしてくれるけど、キャプテンがキャプテンだったから
ついてこれた、とキャプテン泣かせなことを言っていた。

それと、ダンスが上手いところ、マジうまいって。

続いて歌だった。単純すぎなの私だった。元々りぃちゃんの歌いだしで始まる曲で
今回もりぃちゃんから始まっていた。
りぃちゃんがムラパンのリズムの取り方に合わせてくれてうれしかった。
足をスライドさせて円を描くようなフリのところでは、ムラパンも足をスライドぎみに
するためにリズムの上下動がそこだけなくなるんだけど、そのときのフリのたびに
りぃちゃんがムラパンのこと見てくれてうれしかった。
曲中にそのフリ3回出てくるけど3回とも見てくれてうれしかった。

プレゼントコーナーだった。
3人のメッセージ付きのチョコだった。1人ずつなのでムラパンは当たらなかった。

その場で撮ったポラロイド写真も1名なのでムラパンは当たらなかった。

りぃちゃん、抽選ボックスに手を入れてかきまぜてるとき2回ともずっとムラパンのこと
見てくれていて、まるでムラパンに当たってほしいかのような錯覚までしちゃうくらい
ガン見してた。

りぃちゃんは進行表を再び持って、「ここでは、、、」と読み始めると
まいまいが「違うよ、ここ」と指摘。

りぃちゃんが言い直して「さあ、それでは、、、」と読み始めた。
そんな接続詞まで書いてあるんだね。

進行表のことで言えば、単純すぎなの私が進行表には「単純すぎな私」と書いてある
みたいで、まいまいが1回目のイベントで、間違えたとツッコまれたらしいんだけど、
りぃちゃんも同じ間違いをして、まいまいが曲名を書いてある部分を見つけて
「ほら、やっぱり進行表が間違えてるんじゃん。(1回目も)私の間違いじゃなかった
ことが証明された。」と言っていた。

最後の歌は恋INGだった。
ムラパンは1コーラス目からクラップのリズムを取ってた。
りぃちゃんも1コーラス目の終わりくらいにムラパンのこと見て、見てから
そのリズムを全身を使ってノッてくれていた。超うれしい。りぃちゃん大好き。

最後に一言ずつ。
キャプテンはこの3人でイベントできたのがうれしいって。また来てね、と言っていた。

まいまいはこの3人はベリキューでいつも一緒にいるメンバーなのでうれしいって。
最初この3人と聞いたときには、スタッフがわざわざ仕込んでくれたんじゃないかと思ったほどだって。

りぃちゃんは、キャプテンが言ったようにあっという間だったって。だけど楽しかったって。

握手だった。
ムラパン「素敵な司会だったよ。」
りぃちゃん「ありがとうございます。」
りぃちゃん、ステージからはあんなにガン見してくれてたのに、握手のときはあんまり見てくれなかった。
ムラパンが近くにいると照れちゃうのかな。

ムラパン「楽しかった。」
まいまい「あとざいます。」
ムラパン「またライブも行くよ。」
まいまい「はい!」
まいまいとの握手では見たことのないキラキラした目でムラパンのことをニコっとしながら
じっと見てくれていた。
いつもはあいりさんのピンクTシャツ着てるからそっけないということなんだろうか。

前の人がキャプテンで粘ってるのでもう一言付け加えられたのでまいまいも喜んでくれたので
よかった。

ムラパン「楽しかった。」
キャプテン「ありがとうございます。」
前の人が粘ってた関係でキャプテンとの握手ではもう身体半分過ぎ去った状態だったので、
以前キャプテンのソロイベントのときの握手みたいに面白いことを言えなかった。

2012年の一覧に戻る