2012年の一覧に戻る
2012年2月11日(土)
ディファ有明でモーニングラボ3を見てきた。
3公演中、1回目と2回目に入った。

1回目は24列36番、通路で単番だった。朝から仕事だったため、開演には間に合わず最初の
20分くらいは見ることができなかった。
はるなんがマジックをしてるあたりから入った。

さゆはジャグリングでボールをやっていた。工藤ちゃんと2人での演技だった。
1回目はさゆも工藤ちゃんと遜色なくできててよかった。
昔のモーニングはシルクドソレイユを見てる側だったけど、今回のラボではついに自分たちが
キダムになっちゃってたね。

ディアボロとか動きの大きいやつはムラパンのいる24列からでも見えたけど、紙切ったりする
やつは手元とか全然見えないし、出来上がりのもよく見えなかった。

曲はピョコピョコウルトラ1曲だった。このイベント来る前に休日出勤してたから
革靴だったこともあり、服はスーツじゃなく私服だけど、Tシャツとかは持ってきてなかったので
踊らなかった。通路なのにもったいないけど仕方ない。

最後は握手だった。今日来れる予定ではなかったけど来れてよかったのでみんなに
「楽しかった。」とだけ言った。
さゆはお疲れなのかものすごいそっけなくてちょっと残念だったけどフクちゃんの握手は
相変わらず力強かったし、にぃにぃとれいなさんはムラパンは「楽しかった。」しか
言わなかったけど「この人は何を言うだろうか、」とちゃんと耳を傾けてくれる姿勢に
なっててさすがだなと思った。

2回目は32列26番、非通路で単番だった。
ムラパンが1回目に遅れて見ることができなかったところではクイズをやっていた。
理科の問題とかスポーツも問題とか問題の前にジャンルが出てくるけど「算数の問題」と
ジャンルが出たときにさゆが「やった、得意」と喜んでいたのがよかった。

どんなジャンルが来ようとも必ずヘコんでいたりぃちゃんのことをちょっと思い出した。

まあ、算数の問題は簡単過ぎたので全チーム正解でさゆの出番はあまりなかった。

ムラパンの隣のおっさんは真剣に計算してたけどサイコロの目の合計はムラパンは
計算するまでもなく知ってた。
信号の色は赤と青と黄、というのと同じくらいの基礎知識だからね。

マジック、ジャグリングの部分は1回目に見たときと同じだった。
さゆは2回目は失敗がちょっと多かったかな。
どのチャレンジも3回までOKという、客には公表はしないけど、そういう取り決めが
あったみたいだけど、くどぅと2人一緒にやるジャグリングは3回以上やってて、
「3回までしかやっちゃだめなんだけどね」とそれを明かして7、8回やってたのが面白かった。

遠くて見えないけどリンゴ?をフォーク?に刺すというのも2回目はほぼ全員失敗で
「失敗しすぎじゃね?」とさゆが言わなければ笑うに笑えない状況になってたかもね。

最後に紙を切るところで紙を切りながらセリフを言うんだけど、隣のおっさんが
そのセリフに対して「だね。」とか「だな。」とかつぶやいてて面白かった。

握手は基本的に「楽しかった。ありがとう。」と言ってさゆだけ「得意の算数が出たね。」
と言った。

だけどさゆは聞き取れなかったからかもしれないけどそれに返答をくれることはなく
ちょっと微笑んだだけで、1回目と同じくムラパンにはかなり疲れてるように見えた。
イベント後に話したたいしょうさんも、さゆの目元あたりの化粧ノリの悪さを指摘してて
最近の握手ではさゆのときは目元ばかり見てしまう、と言ってた。

ムラパンもさゆに元気でいてもらいたいからそういうの聞くと心配になるね。

2012年の一覧に戻る