2011年の一覧に戻る
2011年10月23日(日)
かつしかシンフォニーヒルズでにぃにぃとフクちゃんの誕生日イベントに行ってきた。
2回中、2回目の公演に入った。

席は2階6列21番、非通路単番だった。
ムラパンの左どなりは空席、右も通路までの2席が空席で、実質4席使える状況だった。
公演前にたいしょうさんからどんな曲をやるのかとかあらかじめ聞いていたので
あまり動く予定ではなかったのだが、このスペースがあったらやっぱりどうやっても
動いてしまう。

イベントは2人が10月生まれなのでイベント終了までに10個のサプライズをするということ
だった。
2人が登場してから、客席があらかじめ配られていた赤と白の紙で作る花を両手に持って
おめでとうと行った。これが最初のサプライズ。
あとは質問BOXの置いてあるテーブルの下からお化けに扮したスタッフが出てきたりと
サプライズはいろいろあった。

にぃにぃはフクちゃんに直してほしいところはあまりないということだけど
強いて挙げるなら楽屋とかでつんくのいいところを延々挙げ続けたりするらしいんだけど
そういうのは本人に直接言ってみたら?ということだった。
まあ強いて挙げるならということだからね。

フクちゃんも先輩に直してほしいところを言うなんてという姿勢だからちょっと
困っていたけどフクちゃんはなんか大福食べないと親から禁止されてるみたいなんだけど
1回だけ食べちゃって、それをにぃにぃが何度もいうので親が1回だけじゃなく何度も
食べたと思っちゃうかもしれないので、もう食べてませんと主張してた。
だからにぃにぃに直してほしいという言い方なら、もうその話をこれ以降は
言わないでほしいということかな。
今はおせんべいばっかり食べているとのこと。

クイズの勝者には豪華商品アリ。ということでにぃにぃが勝ったんだけど、豪華商品「アリ」と
いうことでアリの(佃煮?)料理が出てきた。
にぃにぃとフクちゃんは当然逃げ回って食べることはできず司会の芸人が食べて客席から
拍手が起こっていた。
フクちゃん「だって私、蚊もつぶせないんですよ。」とかわいらしい言い訳をしていた。

たいしょうさんのツイートでエッグがゲストで来るということは知ってたけど、
昼に登場した工藤ちゃんは、夜は別の人が出るという情報だったみたいなので、
夜は工藤ちゃんじゃないのかな?と思ってたら夜も工藤ちゃんだった。
さらに夜は生田ちゃんもゲストとして登場していた。

ハッピーバースデーを歌うといって出てきた高校のコーラス部の女の子5人はステージ上では
おとなしかったけど、ライブコーナー中はそででめちゃくちゃ激しく踊ってたんだって。

マジですかスカを踊りに来た新宿2丁目のオカマのアイドルは工藤ちゃんと生田ちゃんの
読んだ2人への手紙を聞いてそでで号泣してたんだって。

工藤ちゃんはフクちゃんのお母さんからフクちゃんに宛てた手紙を読んだ。
1文字も読み間違えることなくスラスラと読んでいた。
リボーンでも難しいセリフをとうとうと語っていた工藤ちゃんに感動した。
まだ小学生だからしょうがないけど、フクちゃんと並んだときに双眼鏡で見たけど
ムラパンはフクちゃんのしっかりと肉のついた太ももの方が好きだった。

生田ちゃんはさゆがにぃにぃに宛てた手紙を読んだ。最初名前がなかったのでムラパンは
あ、亀井ちゃんからの手紙かな?と思ったし、あとで聞いたらたいしょうさんもはじめは
そう思ったということだったけど、さゆからの手紙だった。

今回は2人のイベントなのでさゆがいないのは分かっていたけど、イベント中にさゆの
手紙を聞くことができたのはよかった。

ライブは最初に2人で始めてのハッピーバースデー。たいしょうさんは7年ぶりという
ことだったが、ムラパンはなっき、まいまい、舞美ちゃんの誕生日イベントでやってたから
2、3年振りというところかな。
4席もあったのでジャンプとか思いっきりできてよかった。
フクちゃんの手拍子のあおりのアクションが大きいのでムラパンもそれをマネして
大きく振ってみた。

その次はフクちゃんのソロでBE HAPPY 恋のヤジロベー。当時からムラパンはプッチモニの
振りは覚えたけどタンポポの振りは覚えなかったので振りは分からなかったけど
曲は大人数のカラオケでいやというほどリピートして踊り明かした(結局踊ってたか)ので
曲の展開とかはしっかり頭に入っていた。

にぃにぃソロは秋麗(あきうらら)だった。この曲ムラパンは大好きだし、さゆも好きな
曲として挙げているのでうれしかった。
この2曲のソロは相当リズムを刻んだのでかなり汗をかいた。

ラストは1から10まで愛してほしい。さも振りを知ってるかのようにフクちゃんの振りを
しれっとマネしてみた。

新宿2丁目のオカマちゃんがマジですかスカをやってたときは工藤ちゃんがいたので
工藤ちゃんの振りをマネした。じつはこの曲すら振り覚えてないので工藤ちゃんは
オリジナルにはいないのでこの際だから次のツアーにこの曲あったら工藤ちゃんで
覚えようかな、なんて思ったりもした。

握手だった。

ムラパン「おめでとう」
フクちゃん「ありがとうございます。」
ムラパン「オカマちゃんとハイタッチしたの初めて?」
フクちゃん「ンフフ、はい。」
苦笑ではないけど、笑っていいのかとか何かをちょっと考えたあと「はい。」と
言ったような感じだった。フクちゃんの握手はその握力の強さがいつも印象に残るけど
今回は会話でもちょっといい感じになれたのでよかった。

ムラパン「ナイスうらら!ナイスうらら!」
にぃにぃ「・・・(ニコニコ)」
にぃにぃは笑ってるだけだったけど「秋麗よかったよ。」と言いたかったということは
理解してもらえたみたいだった。
本当なら「秋麗!ナイスうらら!」って言えばよかったかな。

2011年の一覧に戻る