2011年の一覧に戻る
2011年9月30日(金)
日本武道館でモーニングコンサートを見てきた。
今日はあいちゃんの卒業の日だった。

ムラパンは昨日のチケットも持ってたんだけど昨日は仕事が終わらずに
行くことができなかったので、千秋楽でありながら今日がこのツアーの初参加だった。

席は1階西スタンドJ列3番、4番、非通路でたいしょうさんとの連番だった。

席に着いた時点でわかったけど、ステージのほぼ真横という位置なので、
いろいろなものが見えないだろうということは覚悟していた。

開演前にさんまが客席に入ってきて歓声が上がっていた。
たいしょうさんは客の中でもさんまを見つけたのは早い方だったので、ムラパンも
すぐにさんまが来てることを教えてもらった。
ラジオではショージさんも来るということだったんだけど、ショージさんはいない
みたいだった。

たいしょうさんによるとごっちんも来るということだったが、ごっちんはたいしょうさんが
公演終了後に見つけてくれて、来てたことは分かった。

たいしょうさんが双眼鏡で確認したのは、エッグ、スマイレージ、里田、辻だった。
スマイレージを発見したときにたいしょうさんのテンションが上がったので
ムラパンもたいしょうさんが説明してくれた方向を見ると、赤いヲタTを着てる人が
いたので「ヲタT来てる人いるけど?」とたいしょうさんに確認すると
赤いりほりほのTシャツを着てる人はあやちょということだった。
あやちょがりほりほ推すなんて面白いなと思ってたんだけど、たいしょうさんが公演後に
改めて双眼鏡でガン見すると赤いりほりほのTシャツ着てたのは花音ということだった。

それはムラパンも公演後にアップされたゆうかりんのブログで花音が赤いTシャツを
着てたので確認できた。
なんかムラパンの中ではあやちょって年下を推すってイメージが無いからなんとなく
違和感があったんだよね。
面倒見とかはいいと思うけど、ヲタ的視点で年下を推すってのはちょっとあやちょの
イメージと違うんだよね。

さらにたいしょうさんの情報ではライブ中にゆうかりんはサイリウムをノリノリで振ってると
言ってたんだけど、ゆうかりんのブログではあまり両手のサイリウムを振れなかったとあって
いったいどっちが正しいんだ、と疑問に思ったけど、たいしょうさんが振ってるといった
程度ではゆうかりんは振ったうちに入ってないのかもしれないと思ったら
なんだか楽しくなってきた。

さてなかなかライブのステージの話にならないのは、最初に出てきたときに
さゆが1曲目から他の人に被って全然見えないという状況が続いたので
ムラパンがステージ中で見る部分がなくなってしまったからなんだね。

アルバム曲はただでさえ聞いたことないのにさゆも見えないとなったらいったいどうしたら
いいのか。
さゆが見えないときはじゃありほりほを見ようかなと思ってりほりほ見てたと思ったら
近づいてきたらズッキだったりと、まあまともには見ることができなかったね。

さゆがソロパートで客観的に聞いたら「はずしてるな。」と思える歌声を披露したときに
さんまは何かリアクションするかと思ったけど、じっとしてて表情とかは分からないので
なんか言ったりしてるのだろうかとか気になったりして集中できなかった。

ムラパン以上に集中してなかったのはたいしょうさんで、たぶんライブ中の半分くらいは
さんまとスマイレージのいる客席方向を双眼鏡で見ていた。
ムラパンたちの位置はステージからは相当のぞきこまないと見てもらえないような席なので
たいしょうさんがずっと双眼鏡で見ててもステージ上のメンバーはまったく気づいてない
けどね。

それだけならばあとはステージを見てるのかといえば、Aブロックにいるジェロさんと
すえぞーさんの動きも気になってそっちも見ないといけなかった。

特にジェロさんは曲中は踊りまくっててムラパンたちからも明らかに他の人より
目立ってたけど、MC中とかもボードを出してて、ムラパンが「土」と見たボードは
公演後に聞いたら10期新メンバーである「工藤」の「工」を「土」と見間違えたものだった。
加入2日目の人にもうボード出してるよ、と公演後も話題になった。

ムラパンがちゃんとやったのはリゾナントブルーとOnly youくらい。

ブラボーとか涙ッチも歌いたいんだけど、歌詞が出てるスクリーンもセットのカーテンで
隠れて見えないからまともに歌えなかった。

アンコール中も双眼鏡でたいしょうさんが客席を見てるのでその報告を受けながら
楽しんでたけど、一通り観察も終わったのでムラパンは「愛ちゃん」コールをした。
ムラパンの席は天井が低く声が響くのか、なんかいつもより声が大きく出てる錯覚を起こした。

メンバー一人ひとりとの最後のあいさつ。
さゆの泣き方って、本当に悲しくて泣いてるんだろうけど、小川まこっちゃんと同じで
なんかムラパンにはウソ泣きに見えてしまうんだよね。
なので本当かな、なんて疑ってしまう気持ちが出てこないといえばウソになるけど、
でも言ってる言葉は本当の気持ちだと思うので特にその場で茶化したりはしない。

ムラパンは毎回そうだけど卒業に関して「おめでとう」って気持ちは全然無いんだよね。
あいちゃん好きなのでいつまでもあいちゃんのいるモーニングを見ていたかったので
非常に残念な卒業式だった。
さんまが好きなマイケルジョーダン、タイガーウッズは一時、引退みたいな事態から
復活したよ、という話をさんまからつんくにしてもらいたいものだね。
そうしたらつんくも「それもありか。」とあいちゃんの復活を考えたりしてね。

あー、そうならないかなあ。超残念。

2011年の一覧に戻る