2011年の一覧に戻る
2011年09月03日(土)
福岡DRUMLOGOSでBuonoコンサート、Rock'n Buono!4の千秋楽を見てきた。

昼、夜の2回入った。
1回目は整理番号319番、客席に段差が5段くらいあって、その3段目の後方、
4段目の手前で見た。

キャパが500くらいで、会場全体で見れば後ろの方だけど、いつものBLITZとか
ZEPPよりよっぽど近かった。昔メロンで新潟LOTSとかで見たときみたいな近さだった。

先週、横浜BLITZでは1曲目のPartenzaは初見だったので、フリやってなかったけど、
今日はやった。

フランキンセンカは寝そべるフリは横浜BLITZだとステージにある階段の上で
寝そべるので見えるけど、今日はステージに階段のセットが無いので、一番低い位置で
寝そべっていた。なので見えないのでそのフリのときはジャンプし続けた。

ロッタラロッタラはあいりさんのサビのときに正面だった。一緒にサビが歌えてうれしかった。
あいりさんも見てくれてる様子だった。
最初の登場時にも見つけてくれた感があってうれしかった。

キアオラグラシャスありがとうはフリをやった。昼はあいりさんのこと見っぱなしだったけど、
夜はみやが正面だったということもあり、みやを見てた。みやもフリやってる人とか
かなり積極的に見てくれるからムラパンが緑Tシャツ着てても見てくれてたね。

blue sky blueは歌うけど、記憶が微妙なところも近いのでエアボーカルでも口が違うところが
分かっちゃう感じだった。

My Alright skyはあいりさんのことをずっと見てた。

KISS KISS KISSは広いスペースが役だった。

Dolceが登場した。

ice marmaidは超はじけた。フリは覚えてないのでバスドラをメインにして刻んだ。

Our Songsはうれしかった。最近ダンスショットでよく見てるのでフリもそこそこできた。
ちゃんとやるとめちゃくちゃ難しいけど、なんとなくはあいりさんに合わせることができた。

Dolceのまいまいは福岡出身ということでまいまいにインタビューしてた。
まいまいが結婚したいメンバーを順に発表してた。
2位がももで1位がみや、あいりさんは3位だった。あいりさんが3位の理由は妹みたいだから。

れでぃぱんさぁ、じゃなきゃもったいない、最高だった。

最後がMy Boyとかなんかムラパンのためにあるようなセットリストだった。

アンコール時のBuonoとDolceを交互に言うコールは横浜BLITZで早くなって
リズムバラバラでそろってなかったので、福岡ではムラパンがゆっくりBuonoと
言うことで会場を揃えた。

夏ダカラは「ダーカーラー」は歌わないみたい。(実はDolceがコーラスしてる。)
ムラパンは歌った。

あいりさんの「あなたがいないと、息ができない。」のセリフはみんなは「ヒュー」って
言ってるけど、ムラパンは卒倒した。

ワープでラストだけど、直後に恋愛ライダーがあった。

夜は318番、3段目の先頭で見た。スペースは無い。左のももヲタがやたら密着してくる。
どうやら空間を開けてそこに割り込まれるのがいやみたいだった。

横と後ろはスペース無いけど、前は空中が開いてるので、比較的手フリは自由にできた。

あいりさん登場時にムラパンのこと見つけてくれたけどはにかんでくれたようだった。

ロッタラロッタラ、夜もサビであいりさんの正面だったのでうれしかった。

キアオラグラシャス終わったときに、ももがキアオラ言ったように聞こえたけど、
もしかしたらムラパンの空耳だったかも。

My Alright Skyを歌い終わったあとあいりさんのMCでこの曲について語った。
ももとみやはあいりさんの英語の発音いいよね、言ってた。
あいりさんは歌唱指導かなんかの先生が帰国子女で、その先生に発音を
教わったって言ってた。
あいりさんはデビューしてから今までMy Alright Skyのような曲ははじめてと
言っていた。小2のデビューからどんな曲があったかな、って思い返したんだって。

ムラパンは昼の公演に入る前に手紙を出していた。
My Alright Skyの英語がやたらうまいね、昔の番組で、矢口さんに
「What kind of your job? って言ってたのを思い出した、って書いたんだけど
その手紙とMCの話の流れが酷似してたので、もしかして夜始まる前に読んでくれて
さっそく話を使ってくれたのかな、なんて思ったりした。

KISS KISS KISSはスペース狭いけどいった。
ロッタラロッタラのときにある程度スペース広がってたけど、まだ昼よりは狭かったから。

ice marmaidは跳んでヘドバンしてるだけだけど、Juicy heartは動いた。狭いけど。

泣き虫少年とじゃなきゃもったいないのAメロはギターのストロークのフリだけ。

れでぃぱんさぁもいった。昼はサバンナ福岡の真ん中でっていうとき
福岡というところで「ここ」って地面に向かって指さししてたあいりさんだけど、
夜はやってなかった。ムラパンだけやった。

My Boyのサビはあいりさんがムラパンの正面だった。
なので全力で歌ってる顔を見てもらった。
あいりさんが「My Boy」というところは全部で3回あるけど、3回とも
「My Boy」のときにはムラパンのことを見てもらった。

1番最後の「My Boy」をムラパンに向かって言ったあとステージ中央に戻るときに
ニヤっとしてた。

夜のアンコールも序盤にゆっくりペースを仕掛けたのはムラパンだった。

夏ダカラのコーラスをやった。あいりさんのセリフでも卒倒した。
出だしのフリはみやを見てやってたら手のひらのオモテウラが逆になってて
みやが笑っていた。
みやはそれで笑ったんじゃないのかもしれないけど、ムラパンが間違えたのと
笑ったのがちょうどいいタイミングだったのでそう感じた。

あいりさんのMCは年を重ねるごとにお客さんも歳を取る、というような文脈だから
客から「ええ!?」って反応があった。あいりさんはそうじゃなくてライブを
やっていくごとにお客さんのノリ方も進化していってると言いたかったんだと言ってた。

ヘッドバンギングしてる人がいて私も負けてられないと思ったって。
前の方に頭しか動かせないから頭揺らしてる人いそうだよね。

ムラパンはice marmaidで盛り上がって頭振ってたけどムラパンの場合全身
揺らしてたからなあ。しかもヘドバンやるとあいりさんのこと見えなくなっちゃうから
あんまり積極的にはやらない。

ワープははじめてタオルを回した。
ラストは恋愛ライダー。My Boyとじゃなきゃもったいないくらいしか歌わないけど
恋愛ライダーも最後結構声出して歌った。

ラストは宣伝じゃないけど今回のDVD Magazineめちゃくちゃ面白いから見てって。
思いっきり宣伝だけどムラパンも昼前に買ったから帰ってから見ようと思った。

2公演入ったけど足もつらずに最後までもってくれた。
当初の予想通り、キャパが小さくて近くてしかもスペースあって大満足だった。

2011年の一覧に戻る