2011年の一覧に戻る
2011年06月27日(月)
TokyoFMホールであいりさんのソロイベントを見てきた。
E列18番、非通路単番だった。というか出品者との連番だった。

あいりさんが登場した。ピンクのTシャツにレースのスカートだ。

桃色スパークリングのフリはムラパンはまだまだ完璧じゃない。
あいりさんが踊ってるイントロとかはそれを見ればいいけど、
ソロイベントなので一人で歌うので、歌になると踊らなくなるけど、
そうするとムラパンも踊れない。
ただ、サビは覚えてたのでフリをやったらあいりさんが喜んでくれた。
腕を前後に伸ばして後ろの腕を頭に持ってきてピースは、
やる予定なかったんじゃないかと思うけど、ムラパンがやってたから
やってくれたんじゃないかと、勝手に思えた。
Bメロはあいりさんはフリやってなかったけど、ムラパンのフリ見て喜んでくれたね。
「シー」はあいりさんはマイクを客席に向けてたけど、ムラパンはフリだけで、
客もあまり声は出してなかった。

トークだった。客の中には桃色スパークリングをソロでやるなんて意外と
思った人もいるかもしれない、と言ってた。
今日はほんわかした雰囲気のイベントにしたいと言ってた。

続いて桃つながり、と言ったのでムラパンはももの所属するBuonoの
曲かと頭の中で予想してたけど、次は竹内まりやの不思議なピーチパイだった。
連番者は「懐かしい」とボソっと言ったけどそのときちょうど会場が静寂に
なったので、あいりさんの耳にもその声は届いたっぽい。
ムラパンはその場では連番者に話し合わせたけど、この曲は知らなかった。

連番者によると20年以上前の曲であいりさんは生まれてないとのことだった。

あいりさんによると、この曲を選んだのは、最近母親が車の中で、
竹内まりやベストを聞いていて、その中にこの曲が入っているんだって。
それをあいりさんも聞いて「私もこんな素敵な歌手になりたい」って思って
ちょうど1曲目の桃色スパークリングと桃つながりだし、これにしよう、
って選んだんだって。

つづいてうらはらだった。連番者もBuonoの中で一番好きな曲だって。
ムラパンも一番ではないけど好き。

2コーラス目も歌ったけど、当然ライブなので「ラジオ声」にはならず。
「保護した写真」の「保護」のみやの言い方がこの曲の中では好きなんだけど、
今日は当然そこもあいりさんの声。

Buonoの曲は入れようと思ってたんだんって。カタオモイもいいけど今回は
岡井ちゃんも歌ってるし、去年のイベントでは自分も歌ってたので、ということで
うらはらでいいんじゃない、と思ったんだって。でもこの曲のフリを一人でやるのは
はずかしいって言ってた。
サビのフリとか2コーラス目には思い出したのでやってみた。そしたらあいりさんも
結構はっきりとフリをやってくれるようになったのでうれしかったな。

「ここで他のメンバーとかは質問コーナーとかやるんですけど、、、」と言って
イスとギターを置く台とスタンドマイクとギターが登場。

あいりさんのギター弾き語り初披露だった。
曲は去年のミュージカルでリリーが歌ったリメンバーユーだった。
ギターは初めて3ヶ月。買ってもらった自前のアコギなんだって。

イスに座って足を組んでギターの左手側をずっと見る。
あいりさんが合理的なのは、マイクで歌うために前を向かずに、
左手見てる位置にマイクを持ってきてるところ。
これで前見たり左手見たり忙しくしながら弾かないで済むからね。

リメンバーユーはフルコーラスだった。
去年リメンバーユーを最前であいりさんが目の前で歌ってくれたときは泣いたな。

曲が終わったあとは歓声と拍手があるけど、今回の拍手はしばらく鳴り止まなかったね。

Buonoライブのウィンターフェスで潤さんに勧められ、ヲタにもギターやってって言われ、
やらなきゃって思いはじめたんだって。

弾く前に語ってくれたことによると、自分の特技って考えたときに、3月にまとまった
休みがあり、そのときに自分には特技がないなあ、と思ったんだって。
そんなことないけどね。絵だって歌だって立派な特技だし。

また、今年のはじめから言ってるように自分の殻を破るという目標を
達成するためにもギターをやろうという決心をしたんだって。

6月が誕生日の人、と聞くと結構いる。単純計算で12分の1だから、
100人くらいの人がいれば少なくとも10人弱は該当するからね。
そこであいりさんは初めて覚えた3つのコードでハッピーバースデーを
歌います。と言った。

3月に弟が誕生日だったので歌ったって。弟うらやましすぎ。
ディア○○のところは、「ディアあなた〜」だった。

今年、今までに誕生日を迎えてた人はちょっと遅めのバースデー、
これからの人はちょっと早めのバースデーということで、
あいりさん、他の誕生月の人への心配りも忘れない。

今日2週間ぶりに学校に行ってきたって。
やたらとテストがあったって。
英単語100問テストがあるが、それを昼休みにやったんだって。
以前99点を取ってめっちゃくやしかったので今回はどうだろうか。
テストしてて、「independent」が出てきて「おお、ラッキー」と思ったって。
Buonoの「Independent girl」があるからあいりさんなじみの単語だからね。

続いてが最後の曲となってしまいました。
客「ええー!」

私のこと知ってれば知ってるかもしれない曲です。
通学ベクトルだった。

ムラパンはイントロ聞くまで予想できなかったけど、
それはあいりさんの説明が謙遜しすぎだったからだね。

2コーラス目では、ムラパンはずっとエアボーカルしてたけど、サビで
「朝ごはん」というところを、あいりさんは「目覚ましは」って言いそうになって
ムラパンのエアボーカルの口の形を見てリカバリーを早くできてたのがよかった。
あいりさん、ちゃんと見てくれてる。

大満足のイベントになって、連番者に感謝した。

みなさん、ラッキーだと思ってもらいたいのは、この1回目が、
私が大勢の前で演奏した、初ギター演奏だったということです。

おお、確かに。そんな現場に立ち会えて幸せだ。

握手だった。E列だったのでわりとすぐに順番がきた。
ムラパンの左手の指であいりさんの右手の甲をトントンって叩いて
あいりさんにも同じようにやってって言う。
あいりさんもトントンってムラパンの右手の甲をやってくれた。
ムラパン「お、固いね。」
あいりさん「固い?」

あいりさんは何のことだか理解できなかったみたい。こんな短時間じゃ無理もないよね。
あいりさんが3ヶ月ギターの練習をして弦をおさえる左手の指が固くなっていくのに
喜びを感じてる。ということを言ってたのでそれを受けてあいりさんの指の固さを
実際にその指で触ってもらって感じてみたんだけど、それは伝わらなかったみたい。

でもあいりさんにトントンってやってもらってあいりさんの指先を感じることができて
よかった。

2011年の一覧に戻る