2011年の一覧に戻る
2011年05月17日(火)
TFMホールでりぃちゃんのソロイベントを見てきた。

2公演中2回目に入った。

席はG列4番、非通路で単番だった。

2席隣に迷惑なヲタがいて、そいつはイベント中ずっと無視できないくらい
迷惑だったけど、りぃちゃんのパフォーマンスを中心に書く。

りぃちゃんが登場した。黄色いワンピースがフワっとした感じでめちゃくちゃ
かわいかった。

ムラパンはTシャツとタオルと短パンとソックスとシューズが赤かったけど
りぃちゃんは黄色だった。
りぃちゃんの質感たっぷりの太ももにドキドキした。

ありがとうおともだち、前回のイベントのときみたいにエアボーカルはしなかった。
りぃちゃん、前回のイベントで「聞いてほしい」と言ってたので。

ただ、りぃちゃんがリズム取ってるのに、みんなみたいに頭動かさずに見てるのは
できないので、ムラパンは頭でリズムを取った。

MCは7周年のお礼だった。普段、お礼なかなかいえないから感謝の気持ちが伝われば
とのことだった。

りぃちゃん最初はとまどってたけど、さっき(1回目の公演)は、譜面台に台本を
置いてしゃべってたんだけど、意を決して今回(2回目の公演)は台本読まずに
言ってくれたんだって。だから最初はなかなか思うように言葉が出なかったけど
最後まで思いを自分の言葉で伝えてくれた。

2曲目、女のプライド。「後悔させたげる」の曲だ。2コーラス目から
「後悔させたげる」の顔するか注視していた。
でもそういう顔したかどうかはよく分からず。ライブでのステージ上のスクリーンの
アップの方がわかる。

愛する人の名前を日記に、ムラパンが過去のりぃちゃんソロイベントで
いいなと思った曲ばかりでうれしい。

2曲終わってMCになった。今回のは基本的に好きな曲を選んでるって。
愛する人の名前を日記にを選んだのは、毎日日記を書いているし、
あともうひとつの理由は何かりぃちゃんと歌詞が重なる部分があるんだって。
あとはスーパーアリーナでソロで歌った以来、というのもあるんだって。

続いて質問コーナーだった。事前にアンケートを取っていた。ムラパンのは読まれなかった。

去年の11月のさゆバスツアーで読まれたし、そんなにすぐまた読まれるなんてことはないよね。

ソヤさんの質問。ネクタイとノーネクタイ(男性の服装として)どっちがいい?
りぃちゃん、ノーネクタイかな。クールビズだし。私、意外と知ってるでしょ。うれしそう。

と、言ってるけど、りぃちゃんって読書家だし、りぃちゃんのような職業なら、
もっと読書で得た知識を披露してもいいと思うよ。
まあ、りぃちゃんって自分の考えをゆっくりなら言えるので、わざわざ読書の知識に
頼らなくてもいいけど。

まあ、ネクタイも正装、フォーマルとしてはいいけど、どっちかと聞かれたらノーネクタイ、
と付け加えていた。

アズさんの質問。同世代の女子から好かれるのうれしいですか?うれしい。
女性ファン、増えてきてるのでうれしいです。

ブリュンヒルデ@りぃちゃん大好きさんの質問。他のBerryzメンバーで
デュオで歌ってみたいのは誰?
最初、「デュオ」の意味が分からず確認してた。Berryzメンバーでは
みやとももはやったことあるから、キャプテンかな。
理由は分かりません。
りぃちゃんって理由が分からないときに分からないって言うの早いよね。かわいい。

ウルさんの質問。足りないものは(例えば必殺技とか)?
必殺技は出しません。の回答に会場「ええ!?」の声。しかしりぃちゃんその声拾わず。
で、足りないのはしっかりしてないところ。

オザワさんの質問。下の名前を読みたいのに読めず、しかし会場にいるはずの
オザワさんは名乗り出ず。
夏の楽しみは?
蚊取り線香のにおいが好きです。アイドルっぽくないですね。
かき氷作るの好きです。と答えを変更してた。
ムラパンは蚊取り線香の答えのままでもいいと思うよ。
アイドルっぽくなくったってりぃちゃんっぽければいいよね。

続いての曲は恋してるときはいつもだった。
1曲終わってMCだった。この曲はキーが高いので音が出るか不安だったって。
今回はバラードで攻めてみました。会場笑い。
いろんな私を見せたい。
そんなりぃちゃんの思いが込められた構成だったんだね。

BEだった。ムラパンはリズムが分からなかった。最初、りぃちゃんの歌の入りが
間違えてるのかと思ったけど、そのまま歌い続けてる。音が左か右か分からないけど
一部、出てないのかな、と思った。

あれでちゃんと音が出てるのだとしたら、難しいというか歌いにくいアレンジだな、
と思った。

握手だった。
ムラパン「素敵だったよ。」
りぃちゃん「ありがとうございます。」

ムラパンは首のタオルからTシャツ、短パン、ソックスとすべて赤い装備を
指で上下に指差しながら、
「またこれでライブ行くから。」と言った。
そうしたらりぃちゃんはニコっとしながら、「はい。」と言ってくれた。

やわらかい手の感触だった。

2011年の一覧に戻る