2011年の一覧に戻る
2011年05月08日(日)
サンシティ越谷で℃-uteコンを見てきた。
2公演中2公演に入った。

昼は1階21列35番、非通路で単番だった。
ムラパンの両隣はなっきヲタだった。
通路から順番にあいり、なっき、あいり(ムラパン)、なっきヲタを並んでいた。
1列前はムラパンの目の前がなっきヲタで、あとの私服は誰ヲタかは分からず。
2列前は通路から4人がなっきヲタ。
3列前は通路から4人中2人がなっきヲタ。
と、ムラパンの視界に異様になっきヲタが多かった。

ムラパンの右隣のなっきヲタはなっきパートを心得ていてなっきパートになると、
すかさず青いサイリウムを上にあげていた。
左隣はあまり心得ていないようで、右隣のやつが出してるときでも出してないことも
多く、なっきが歌ってるの見てあとからサイリウムをあげているような状態だった。

通路のあいりヲタはあまり通路にはみ出してくれないので、ムラパンは1席分の
スペースでフリをやった。

MidnightTemptation、超忘れてるけど思い出しながらフッた。
新潟コンでは遅刻してできなかったからね。

JUMPも新潟コンでは遅刻してやってないので久しぶりだ。

桃色スパークリングは、細かい「チュッチュ」言ってるところのフリが
遠くて分からない。

MCはあいりさんで、あいりさんの先生の口癖ベスト3だった。
あいりさんのモノマネ付きだが、客はもちろんあいりさんのモノマネが
うまいのかうまくないのか分かるはずもないので、雰囲気で似てそう、
と思うしかない。

3位 はい、入室(カツゼツ悪い)
時間に1秒でも遅れると職員室で入室許可証というのをもらってきてそれを提出しないと
入れないという厳しいルールがあって、遅れたときには「はい、入室許可証もらってきて。」
という意味で、こういわれるらしい。
あいりさん、口癖紹介するだけではなく、その先生のモノマネ付きで紹介してくれた。
似てるかどうかは分からないけど。

2位 やる気のないやつは出てけ!
これは中学のときの先生だけど、その先生は九州男児で、出欠簿で黒板バチーンてたたきながら
ものすごくこわいんだって。
これもあいりさんのカツゼツが悪く、ムラパンは分かったけどまいまいは「出てけ」の部分が
聞き取れずに聞きなおしてた。
あいりさんはこれを言われたことは無いらしい。でも優等生的な部分をまいまいやなっきに
「やっぱさすがあいりだよね。」と言われることをあんまり好ましく思わないあいりさんは
「(クラス)全体では怒られたことある。」と付け加えていた。

1位は「なに言ってるか分からないよ。」まさにこのMC中でも言われてたのでタイムリー過ぎて
発表しにくいって言ってたけど休んだ次の日とかに授業の内容とかを先生に聞きに行った
ときなんかに言われたんだって。
あいりさんの再現で、「は?」とか先生が言ってるところがあって客席大爆笑。
コメンテーターのまいまいも、まいまい自身もカツゼツは悪い方と自負しているけど、
先生に「は?」って言われたことはない。とキッパリ。
あいりさんをフォローするのかと思ったら逆に突き放しててムラパンさらに大爆笑。

ルルルルルは初回に聞いたときには涙がポロポロ出てきたけど、今回はあいりさんと
一緒にエアボーカルしてたので、そうしたら涙は出なかった。

でも「小さな教会」のところでは涙が流れないにしてもウルっとくるね。

舞美ちゃんのMCは母が天然というエピソードだ。舞美ちゃん見てれば
母もそうなのかな、というのは容易に想像つくよね。
車でスイーーツライブを歌ってたんだけど、歌詞見ずに耳で聞いたまんま歌うので
「カラダはスイーツのモードだよ」の部分を「サラダはスイーツのもっと前」って
歌ってたんだって。間違えてるけど意味は分かる歌詞になってるよね。

このMCの直後にちっさのソロでスイーツライブがあったので、その歌詞の部分では
ムラパンも舞美ちゃんのお母さんの歌詞をエアボーカルして盛り上がった。

That's the powerの追っかけワードは「一人で行ってろ!」だった。
理由はまいまいが一人でトイレに行けないので必ず誰かを誘ってトイレに行くことから。
まいまい「だって怖いんだもん」

ダンスでバコーンから青春ソングの流れはやっぱりきつい。けど超楽しい。
なっきはMCでいつもよりも(ヲタの)音圧がすごかった、なっきは
「青春を歌おう」って押し切られないように前へ声を飛ばしてがんばったって
言ってた。なっき、ナイス表現だね。

夜は1階17列1番、前横通路、単番だった。
前は壁があるので前には出られないタイプの通路だ。

That's the powerの追っかけワードは、「おいでよ、埼玉」だった。

このワード発表する前の小芝居も面白かった。
埼玉出身の4人が埼玉の地元の話題で盛り上がる中、鈴木が一人でステージ端にはける。
そこでこのワード。おい、鈴木!(端の方)そこで何してんだよ!こっち来いよ。
あいりさん「母は埼玉なんです。」
あいりさんの母親も元プロゴルファーなのでこの情報は普通にwebに載ってるけど
(ムラパンは調べないでラッキーさんに教えてもらったから知ってた。)
終わりのMCではあいりさんは母親は埼玉出身なんです。ということを言いたかったんだと
解説してくれた。
だから(That's the powerのときは一人千葉出身ということで疎外されてたけど)私にも
埼玉の血が入ってるんです。と主張していた。
ムラパンは一番端の通路ということで、誰にも気兼ねせずにあいりさんの長いMC中ずっと
跳び続けていたけど、あいりさんのしゃべってる内容はちゃんと頭に入ってきたよ。

2011年の一覧に戻る