2011年の一覧に戻る
2011年4月16日(土)
千葉県文化会館でBerryzライブ「週刊Berryzタイムス」を見てきた。
2公演中2公演に入った。

昼は席は1階13列12番、非通路で単番だった。
席に到着するとヒロインになろうかがはじまってしまった。
とりあえず踊った。超楽しい。
りぃちゃんはダンスショットバージョンに近いパフォーマンスしてくれてる。うれしい。

ヒロインになろうかが終わりすぐにスッペがはじまったので上着を脱いでタオルを
出しただけ。着替えは2曲目でも終わらなかった。

1コーラス目のサビ、りぃちゃんが正面に来てりぃちゃんパートの「スッペシャルジェネレ〜ションラブ」
いつも通り、りぃちゃんに向かって思いっきり手を振ってたらりぃちゃんがいつもより
多めに振ってくれた感じがしてうれしかった。

スッペが終わりオープニングムービーになったので、シャツをりぃちゃんTシャツに着替えて、
短パンになって準備完了した。

3月はじめの座間には行ったけど震災後にりぃちゃんを生で見るのは初めてだ。
なのでこの公演は特にりぃちゃんのことをずっと見た。

ソロイベも3月11の地震後、15日の開催だったからやるかなとか甘い見通しで
結局中止だったので残念だったし、4月4日の誕生日もライブでのお祝いはできなかったからね。

最近見たみや&りぃちゃんがゲストの番組(2010年くらい)で、りぃちゃんはステージ上で
楽屋では絶対に見せない表情をしてる、とみやが言ってた。
りぃちゃんが眉間にシワを寄せてる表情とか見て、それを思い出して一人でニヤっとしてた。
そういう表情のときはりぃちゃんもその歌詞の世界に入ってるのでムラパンとも目は合わない。

胸騒ぎスカーレットの間奏は踊れず。完全に覚えてこないと、ステージ見ながらマネできる
レベルの踊りではないからね。

付き合ってるのに片思いくらいから1丁目ロックくらいまでアルバムも含めてフルなのでうれしい。

りぃちゃんもムラパンのことたくさん見てくれた。
だけど雄叫びボーイで「戦うやつらの雄叫び」で大ジャンプしてたの気づいて
2回目もムラパンのことチラっとみたけど、その2回目のときムラパンが大ジャンプを
忘れて跳んでなかったらちょっとさびしそうにしてて慌てて次のタイミングで
跳んだけど、機嫌なおしてくれなかった。

ヒロインはちなだった。とくっちをやった。
お題「シロクマ」のときに、「整いませんでした。」で会場大爆笑だった。

「乗客に日本人はいませんでした〜。」くらいのテンションで
「整いませんでした〜。」って叫び続けたいくらい面白かった。

アンコール後のメドレーの4thでAメロのときにりぃちゃんパートでりぃちゃんへの
推しジャンプを繰り返してるときにりぃちゃんが見てくれた。

夜は1階12列46番、非通路単番だった。

昼がシングルで言えば、スッペの1コーラス目のサビのりぃちゃんサイドという
ポジションに対して、夜はヒロインになろうかのサビで中央に固まったあと分散して
1列になったときのりぃちゃんポジションの正面、という場所だった。分かりやすく言えば。

HAPPY STANDUPで階段上ったときに、りぃちゃんがスピーカーの陰になって見えないのだけ
残念だった。

夜はソロコーナーだった。ムラパンは座間は昼だけだったので初だ。
2曲目にREAL LOVEがかかって大興奮で、ステップのひとつひとつが大ジャンプという
REAL LOVE専用のステップをイントロで始めてたけど、登場したのはりぃちゃんではなく
くまいちゃんだった。

いや、くまいちゃんが良くないなんてことはないんだけどREAL LOVEかかってたら
りぃちゃん期待するでしょ。くまいちゃんだからってステップはやめないで続行した。
セリフはショートバージョンなのでなかった。

逆にあのくまいちゃんがセリフ言ってたら、りぃちゃんがセリフ言うときのような
表情してたのかな、と思うとちょっと見てみたかった気もするね。

りぃちゃんのソロはMOON POWERだった。去年のツアーではりぃちゃんは氷室衣舞の
準備のためにMOON POWERを歌わずにはけていたので、りぃちゃんのMOON POWERが
聞けるのはうれしいね。

ヒロインは夜もちなだった。夜もとくっちをやっていた。
夜は昼のように整わないことはなかった。

ジリリキテルは久しぶりなので全力で踊ってるけど気持ちいい。
サビの前後に移動する部分で、りぃちゃんの身体からリズムが消えるのは再現してるけど
移動のときは下を向いているので、現在のステージ上のりぃちゃんが、いまでもリズムが
消えるのかどうかは確認できていない。

アンコール後のメドレーでは4thのAメロのりぃちゃんパートで推しジャンプしてたら
喜んでくれてたので夜も跳んだ。

りぃちゃんはMCで踊ったり歌ったりしてくれてるのうれしい、と言っていた。

曲数的にはまだまだ少ないけどユニゾンではない曲にも挑戦しているBerryz、
目が離せないね。
後ろのヲタからは「最後まで徹底してる。」という評価をもらった。

2011年の一覧に戻る