2011年の一覧に戻る
2011年2月11日(金)
横浜BLITZでBuonoライブ、Re;Buonoを見てきた。

2公演中2公演に入った。

1回目は一番後ろ、機材ブースの後ろで見た。
隣のみやヲタがヲタヲタしくない気さくな人で、合間合間に楽しく会話できて
楽しい公演だった。

左の途中から入ってきた若者も、誰押しか最後まで分からないほど
3人どのソロのタイミングでもジャンプするところとしないところがあって
面白かった。

一番後ろで、柱でステージが見えない部分が多いところということもあって
かなり広いスペースがあって当初はそこまで動けないだろうなと思ったけど
めちゃくちゃ動けたのである意味大変だった。

基本的にジャンプしてないと機材ブースの柵がジャマでステージが見えないので
ずっと小刻みにジャンプ繰り返してるんだけど、曲に合わせた大ジャンプも
しなきゃいけないのでほんと、見るだけで疲れるところだった。

オープニングがフルバージョンではないけどゴールだったので非常に高まった。
そんで次にIndependent Girlでしょ。なにこのムラパンの好きな曲ばっか。
って感じで超盛り上がった。

アコースティックアレンジのときは跳ぶのをやめて前の柵に陣取ってる人に
少しスペースを開けてもらって見たりもしたけど、ただでさえほとんど見えないのに
一番下の段に座ってたからますます見えなかった。
星の羊たちはあいりさんだけ相変わらず一番下の段にいたけど、立っていたので
少しは見えたのでよかった。

カタオモイとMy BOYは盛り上がったね。またこの2曲があることがうれしかった。
久しぶり、という前振りでやってくれたco・no・mi・chiもうれしかったけど、
この曲のことをムラパンが好きになったのは、りぃちゃんのソロイベントでりぃちゃんが
歌ってくれたのがきっかけなので動機は不純なんだけど(Buonoきっかけじゃないという
意味で。)振りがよく分からないというのがあったからちょっと最初に挙げた2曲よりは
盛り上がれなかった。

カタオモイはちょっとはじけすぎたね。この1曲だけで首がかなり痛くなった。
あいりさんが苦手といっていた出だしの低音部分も、ももはCDでも歌ってるだけあって
いい感じに出てたしね。
もう大ジャンプしすぎて着地地点がブレブレになってたりしたので広いスペースのある
一番後ろでよかったと思った。

My BOYは以前のライブのときと同じで、振りはあまりやらずに歌に専念した。
両隣もたまに1フレーズとか、自分の好きなところみたいな風に、曲を通してでは
ないけど、自分の歌いたいところは歌う、みたいなスタイルの2人だったので、
ムラパンもMy BOYのときは気兼ねなく歌えたのでよかった。
もしかしたら両隣も1曲通して歌うとは思ってなかったかもしれないけど。

いやあ、昼公演でこんなに踊れるとは思ってなかったので、逆に終わったときは
夜公演行けるか不安になったね。
昼と夜の間に行ってたファミレスで、夜どうしようかな、なんて悩んじゃったりしたし。

夜は整理番号544番。一段高くなったところの3列目に陣取った。

昼に比べたら視界はかなり良好になったけど、すぐ前に、あいりさんパートになると
緑のサイリウムをかかげたまんまにするヲタがいたので、肝心のあいりさんパートのときに
やや視界が不良になるというハンデはあったけど。

その一団以外は前の人も左の人もおとなしそうな若者だけど、ライブ中はサイリウム振って
一生懸命ヲイヲイ言って応援してて、ムラパンも若者たちにはジャマにならないように
気をつけてあげる気になるよね。だいたい4人以上でつるんでるようなやつらは周りに
迷惑かけることが多い印象があって、今回もそんな感じだったから、余計、こういうピンで
来てる若者には迷惑をかけたくなくなるからね。

夜はMCのときにあいりさんがベースの人に質問をしてて、どうもベースの人は麻雀が好きらしく
あいりさんが麻雀とライブどっちが好きなの?と質問していた。
ムラパンはこのライブのあとに麻雀行く予定があって、結局麻雀は明日仕事の人がいるということで
流れたんだけど、なんてタイムリーな会話をするんだあいりさん、と高まった。
ベースの人は当然ライブ、と答えていたけど、ももに答えるまで若干、間があったよね、
と突っ込まれていた。

ムラパンも麻雀は好きだけどライブとどっちが好きか、って聞かれたら100%ライブだね。
今からあいりさんに聞かれたらももに突っ込まれないくらい素早く「ライブ」って答える
練習でもしておこうかな。

アンコールのときOne Way = My Wayではタオルを使うんだけど、あいりさんがイントロの
ところでタオルが手元に落ち着かずにややファンブル気味になったあとに、すぐに客席の方向いて
「何事もありませんが、なにか?」的な顔をしてパフォーマンスを続けてたところが
最高にかわいかったね。

ムラパンはアンコールの2曲目で左足のふくらはぎがつって、ジャンプ続けるのも一時中断して
2フレーズ後くらいからつったままジャンプを続けてたんだけど、なんとライブから帰ったあとに
あいりさんのブログを見たらあいりさんも夜公演のアンコールのときに右足だけど、
足をつったまま歌ってたんだって。
変なところでシンクロしていてこれも高まったね。

あいりさんがライブ序盤くらいにムラパンのこと見つけてくれた気もしていて、ライブ中も
しょっちゅう見ていてくれた気がしたのでとってもうれしかった。

2011年の一覧に戻る