2010年の一覧に戻る
2010年11月13日(土)
静岡市民文化会館で、Berryzコンサート、ベリ高フェスを見てきた。
2公演中1回目の公演に入った。

席は1階2列36番、通路で単番だった。1列目がカメラの撮影の関係で潰れていたので実質は
最前だった。

行ってみて分かったので超うれしかった。
今回のツアーは6日、7日の初日の週も当初はチケットを取っていたのだが、そのあとに
その日程でさゆのバスツアーが決まったので、6日と7日は泣く泣くチケットを手放してたので
今回が初の参加だった。

だけどあらかじめセットリストを確認してたので、どんな曲があるかはだいたい把握していた。
最初がなん恋だった。
フリは当初のオリジナルのフリはあんまりやってなくて、でもところどころにフリが入ってて
ムラパンもそれだけマネするだけで、メンバーがオリジナルのフリをやってないところはフリを
できなかった。
間奏明けのりぃちゃんソロにはコーラスのフェイクを重ねることができたのでよかった。

オリジナルでは「待ち受け画面新しくした♪」ってりぃちゃんは「新しくした」って
歌ってるんだけど、今日のなん恋では、「新しくしたぁ」って歌ってた。

例のおとめ組の愛の園で、れいなさんが「じゃまなーらーばー」って歌ってるのと同じことだね。
愛の園の他の部分と合わせるならここは「じゃまなーらーばぁー」ってなるところだけどね。
まあ、ハロプロの歌い方なら「新しくしたぁ」のが自然なのでいいんだけど。

シャイニングパワーはまだまだだね。ってダンスショット1回見ただけなのでそれだけで
フリはムラパンにはできない。それでもサビの四角書くやつは覚えてたのでやった。

りぃちゃんのTシャツ着てるのでりぃちゃんは当然目の前に来てくれたときはチラっと
見てくれるんだけど、あとは見てくれるのはみやだけかな。
ももはなるべく見ないようにしてるのが分かる。目の前でじっと見ててもまったく
目を合わせてくれないんだよね。キャプテンは目が合えばニコっとしてくれる。

まぁも今日は笑顔で見たら1回ニコっとしてくれたな。
ちなは見ないね。くまいちゃんは隣にくまいヲタがいて、何度も見てたけど、でもなんか
途中からはそのくまいヲタのこともなるべく見ないようにしてたっぽいのが面白かった。

みやは結構ムラパンのこと見てくれるのにBerryzのときはりぃちゃんだし、Buonoのときは
あいりさんだからなんか申し訳なくなっちゃうね。
みやとも目が合ったらなるべくニコっとしたいけど、結構みやと目が合うときって
みやが真剣に歌ってるときなので笑顔じゃないときが多いね、そういえば。
ムラパンも真剣に歌ってるときなので笑顔じゃないから笑顔でみやと目が合うことが少ないのかな。

笑っちゃおうよBOYFRIENDは楽しかったな。りぃちゃんずっと目の前だったし、
フリ結構細かいところまで見てくれてたな。

でもだから逆に細かいところまでフリできてないとちょっとりぃちゃん残念そうにするんだよね。
なのでフリはもっと完璧にできるようにがんばりたい。

バカにしないでのオープニングはりぃちゃんが4番目じゃなかったので対応が難しかった。
そしてフリができないでちょっとがっかりされたのがまさにこのバカにしないで、で
1コーラス目はりぃちゃんが目の前にいたんだけど、ちょっとフリ忘れちゃってたね。
りぃちゃん見てくれてるのにりぃちゃんと同じ動きできなかった。

今日の日直を決めるコーナーではくまいちゃんが日直をソロで歌うことになった。
それを決める対決が上から目線のトークだったんだけど、負けたみやは上から目線では
なかったのが敗因だろうね。
ももの足の短さを上から目線で言おうとしたんだけど、かえってももを応援してるような
一言になってしまってたよね。

君の友達もよかったな。これも歌えるようになろうっと。
あとリズムが崩れないようにがんばろうっと。

氷室衣舞様だった。エレガントガールはPVしか見たことなかったから衣舞様に見とれて
見てればいいやと思ってたのに、ライブではりぃちゃん、あ、いや衣舞様がリズム取って
ノリノリで歌ってたのでムラパンもじっと見とれてるつもりだったけど、りぃちゃん、
じゃなくて衣舞様と同じようにリズムに乗りながら見た。

あなたなしでは、は、結構ガッツリフリをやってたね。でもこの曲はリズムに乗ってれば
楽しいので今のままでいいかな。

抱きしめて抱きしめてもフリをガッツリやってた。これはうれしい。ムラパンはこの曲の
フリが好きなので、ライブでやってないときにもPVを見てたりしてなんとか6割くらいは
できるようになってるけど、これはこのツアー中にもっと完成度を高めようという
意欲が沸いてきた。

私の未来のだんな様もほぼダンスショットと同じフリをやってるのでうれしい。
これも1コーラス目はりぃちゃんが目の前だったのにあんまり細部がきっちりしてなかったのが
悔しいね。

ガキ大将もかなりフリ忘れてた。2コーラス目のAメロではりぃちゃんが目の前だったんだけど
ほとんどりぃちゃんと同じ動きはできなかったので、Bメロに向けてりぃちゃんが移動していく
ときに「は、その程度。」っていう目線をもらった。ドキドキした。

本気ボンバーはりぃちゃん見ながらだけどほぼ対応できた。りぃちゃんパートのときは
りぃちゃんと同じようにフリをやらないというところまで対応できた。

友情純情は楽しかった。りぃちゃん曲中でも細かいところまでよく修正してくるよね。
1コーラス目の「友情」でこぶし上げるところをアロハの手の形にしちゃってたけど、
2回目からはちゃんとこぶしにしてたからね。

ライバルもほぼダンスショットのフリだった。「選ぶだけで頭使うわ」をりぃちゃんと
一緒にできてうれしかった。
最後は客席にも歌わせるけど最前だとあまり大きい声を出さないんだけど、今回は
普段と同じ声の大きさで歌ってみた。
りぃちゃんにもきっとたくさん届いたことだろう。

雄叫びボーイはスパーークボイのあとのりぃちゃんパートでりぃちゃん以外の人の
フリをやってたらりぃちゃんにチラ見された。
それにしてもドンガラガッシャンは楽しいね。

希望の夜が最後だったけど、この曲のウィスパーの「好き」はてっきりももだと
思ってたんだけど、なんとりぃちゃんみたいだね。
誰が言うのか注目してたんだけど、まんべんなく全員を見てたら言ってる口元を
はっきり見つけることができなかったんだけど、りぃちゃんが「好き」って言ってた
気がするんだよね。これって毎回変わったりしないよね。
だとしたらCDもりぃちゃんなのかな。
CDはなんか息の抜き方がももっぽかったのでももだと勝手に思ってたんだけどね。

りぃちゃんを間近で見ることができて最高にうれしかった。

2010年の一覧に戻る