2010年の一覧に戻る
2010年08月14日(土)
品川プリンスホテルで6期のディナーショーを見た。

2公演中2回目の公演に入った。
席はGの13テーブル。Gはアルファベットで7番目、それの13ということで、7月13日のさゆ誕生日の席だ。

Gの13テーブルに行くとすでに女性がひとり座っていた。
各テーブル4人ずつ座ることになるので、G-13は4人いるというわけだ。
無言でいてもしょうがないので、誰ヲタか聞くとさゆヲタということだった。
なのでテーブル番号のG-13が7月13日だよ、と話すとさゆヲタなので当然さゆの誕生日だとすぐに
気づいて感激してくれたので、そのあとも結構楽しくしゃべれたのでよかった。

そのあと福岡から来たれいなヲタと千葉から来たキャメヲタ(両方男性)にも同じ話を
してつかみはOKな感じだった。

メインステージからはかなり離れてるんだけど、サブステージと思われる段があって、
それの最前だし、中央の通路沿いの席なので後々にかなり良席だったことが分かった。

ムラパンがいなかったら千葉のキャメヲタは結構しゃべる方の人だったけど、
そんなにたくさんしゃべるタイプでもなかったので、食事のときからかなりムラパンが
いろんな話題のきっかけでしゃべりはじめてたけど、ムラパンの場合は激しいヲタよりは
こういう寡黙な感じの3人が集まってくれた方が居心地はいいかな。

さゆヲタのお嬢さんはかなりかわいくてさゆがいなかったら夢中で彼女とだけ
しゃべってたかもしれないけど、かわいいとか抜きにしてもかなりムラパンと話が合った。
最近はライブの現場にはあまり行かなくなったということだけど、さゆの前はごっちん、
松浦さん、そしてBerryzでは舞波を推してたとか共通点が多すぎてその当時のエピソード
とかでも盛り上がった。
舞波がいなくなってからはBerryzを見なくなったみたいだけど、ムラパンが舞波のあとに
りぃちゃんを推すようになったのは、舞波の卒業ライブのときにりぃちゃんだけそのライブの
最初から泣き始めてたというのと、舞波に勉強を教えてもらってて読書もするようになり
日ごろから舞波をリスペクトしてたのがりぃちゃんだから、という話をしたときは
若干引いてた気もするけど、今ではもうさゆ一筋で、とにかくさゆの幸せな笑顔を
いつまでも見守り続けたいという正真正銘のさゆヲタだった。

ムラパンは最初、食事の時間が1時間以上もあって、そこはまあ退屈だろうなあ、なんて
思ってたんだけどお嬢さんのおかげでかなり楽しく過ごせて、間もなく6期の登場というアナウンスが
流れても、ええ、まだもうちょっと食事の時間でもいいよ、みたいな感じになってた。

最初の曲はHappy nightだった。3人がいない当時の曲だけど、今日はHappyなNightだからね。
3人とも白いドレスで登場。お嬢さんはドレスかわいすぎるってすごい感激してた。

そして次にまさかの赤いフリージア。6期のオーディションのときの課題曲なので、
6期には縁のある曲だけど、ムラパンの心構えとしてこれを持ってくるとは思ってなかったので。
会場はディナーショーなのでイスに座って見るんだけど、赤いフリージアはかなり激しく
ガンタンクで踊った。
ムラパンの赤いフリージアのフリはむらっちとマサオさんのフリのミックスだけど、
まさかこの会場でそれに気づくやつはいないだろう。

続いては一人ずつのソロ。トップバッターはキャメ。会えない長い日曜日だった。
この曲はサブステージで歌ってくれた。サブステージだと最前になるのでかなり近い。
この次さゆがここでソロ歌うんだよ、というとお嬢さんの目がかなりキラキラより
一層輝きを増してるのが分かった。

ソロは2曲あって、2曲目はメインステージでいきものがかりの歌を歌っていた。

続いてはさゆだった。サブステージにさゆがいた。超近い。
さゆは1曲目はBerryzの蝉を歌ってくれた。超感激。
メロディーの高低差のけっこうある曲だけどさゆ独特の節回しで歌い上げていた。
ムラパンももちろんこんな近くで声を出してはいけないので、だけど音が出てないのが
おかしいってくらいのでかい口を開けてエアボーカルで一緒に蝉を歌った。

そのあと2曲目を歌うときに中央の通路を通ってメインのステージに行くんだけど
1人目のキャメがメインステージに行くときにムラパンのほんと鼻先、ドレスの端が
鼻先にかするんじゃないかっていうくらいのところを横切ったので、さゆの番になって
最高潮に高まる。
さゆも2コーラス目くらいまでサブステージで歌ってメインに向かうために中央の通路を
歩き始めた。
このときばかりはお嬢さんの様子を伺ってるヒマもなく、ムラパンの前を通り過ぎた
あとはけっこうみんな手とか振ってさゆも振り返してたりしてたけど、ムラパンは
完全に固まってたので手を振ることもできなかった。
お嬢さんもあとで聞いたら見とれてて動けなかったって。
さゆもキャメと同じくムラパンの鼻先をかすめるくらいの距離を歩いてくれたんだけど
さゆが歩いたあとにほんのり舞ったワキ汗のにおいが印象的だったな。
まあこの時期、何曲か歌ったら汗かくからね。

メインステージに戻ったさゆはソロの2曲目はハロー以外の曲となってたみたいで、
ヒロスエの大スキを歌っていた。この曲はサビで音程気にすることないので、
さゆとしてはいい選曲だよね。
さゆは最初ディナーショーで歌う曲選びのときに、このハロー以外の曲では
ベッキークルーエルの曲を歌いたいってリクエストしてたんだけど、それがダメに
なったのでさゆのお兄ちゃんもファンだったヒロスエの曲にしたんだって。

続いてれいなさん、1曲目はGAMのメロディーズを歌っていた。曲は知ってるんだけど
れいなさんが2曲歌い終わったあとに紹介してくれるまで曲名を思い出せなかった。
しかしキャメもれいなさんもミキチー絡みの曲を選んだってことは、ステージ上では
言ってなかったけど、6期としてのミキチーを意識しての選曲ってことかな?
6期はもう一人いた、っていうネタとしてさゆがミキチーのことちょっとしゃべったけど
選曲の理由としては挙げてなかったと思う。

れいなさんの2曲目は北風と太陽だった。

この次は夏メドレーだった。
ハピサマ、真夏の光線、サマナイのメドレーだった。
ムラパン的にはサマナイは2列目でさゆと目の前で一緒に踊ったという思い出はあるけど
当時は思い入れがあった曲ではないけど3曲ともお手軽ガンタンクができる曲で
楽しかった。

最前でさゆのソロも聞けたし、濃いさゆヲタのお嬢さんとも知り合いになれたし
ムラパンとしては最高のディナーショーだった。

2010年の一覧に戻る