2010年の一覧に戻る
2010年06月14日(月)
ルテアトル銀座でファッショナブルを見てきた。
19時からの公演を見てきた。
席は2列10番、非通路単番だった。

2列はめちゃくちゃ近かった。最初の青春コレクションのさゆの立ち位置正面だった。
ハッピー過ぎ。さゆちゃんとムラパンのこと見てくれてるし。

セレクトショップのトレゾワが舞台だった。
経営がおぼつかない店が舞台っていう舞台って多いね。

ミュージカルではないけどところどころに歌が入っている。こういうの久々だね。

なっきぃはゆきちゃんという離婚して別れて暮らしているお父さんに久々に会うので
そのときに着る服を探している女の子役だった。

さゆは森成アンナ。もりなりの字知らないけど。ファッションリーダーでテレビや
雑誌にいっぱい出てるタレント役だった。

アンナちゃんことさゆがひとりで歌ったりしてドキドキだった。

ココとシンイチローを中心とした物語だけど、ムラパンはにぃにぃがやってた
みゆさんがよかった。
あれだけ性格がはっきりしてた方が演じやすいのかもしれないけど、
普段のにぃにぃには無い属性というか性格があれだけ見事に発揮されてたら
うまいとうならざるをえないよね。

さゆことアンナちゃんのスカートにシンイチローがピンを止めていくシーンも
ドキドキだった。

今日はアフタートークがあった。
にぃにぃが司会で辰巳、あいちゃん、キャメ、さゆ、れいなさんだった。
練習時の裏話などを語ってくれた。

劇中にみんなで「友(とも)」を歌うんだけど、さゆは展開上その歌うメンバーには
入ってないんだよね。
バラバラだったみんなの心がひとつになってモーニングみんながつながっていくという
とってもいいシーンで、モーニングの中でさゆだけ歌わないという流れなので
さゆはこれを歌わないこと自体がハプニングだ、と言ってた。

にぃにぃ司会でキャメがいたので必然的にとっても面白いトークになってたね。

2010年06月16日(水)
ルテアトル銀座でファッショナブルを見てきた。
席は13列26番、非通路単番だった。

月曜日には2列目で見たので今日の13列はずいぶん遠く感じた。

経営危機のショップ「トレゾワ」の店員はこの危機を乗り切ろうという意識もなく
バラバラだ。ねえ、物語なんだからそうこなくちゃ。
ショップのチーフであるココはなんとか立て直したい。
そのショップ立て直しのためにショップに赴任してきた芹沢はココの父親だ。
ココは家族を捨てた彼には従えない。

しかし立て直しのためには世界的デザイナー芹沢の手腕が必要とゆかりに
アドバイスされる。

私情よりもお店のことを優先させ芹沢に教えを乞うチーフ。
端から見る店員。

チーフの変化に店員たちの心も変わり始める。
みんなでトレゾワを立て直そうという方向に店員たちがまとまる。
チーフと店員、バイヤー、みんながひとつのチームになって「友(とも)」を歌う。
もちろん店員たちとモーニングの友情的なものが重なる。

という場面でさゆは店員役じゃないので友歌わないんだよね。
ショップ関係者じゃないので仕方ないんだけど。

月曜日のアフタートークでさゆはこの友を歌えないことがハプニング、と言ってて、
それを受けてムラパンは舞台で歌えないくらい別にいいじゃんと軽く思ってたんだけど
今日あらためてそれまでの流れを受けての「友」ということを考えると
あのシーンでモーニング娘。の一員として歌えないという展開はかなり
衝撃的だった。いい意味で。

さゆがなんかひとりだけ疎外感を感じちゃっても仕方ないくらいの場面だった。
普段からさゆが疎外されてるとかそういう話ではなくて、この舞台のあのシーンで
モーニングの一員だったらあの友は歌いたいよね、ということ。

アフタートークはキャメが司会だった。カトノリとジュンジュンの絡みが
面白かった。

あいちゃんはシューズを買うけど、同じシューズの色違いとか揃えちゃうんだって。
あいちゃん無駄遣いやめときなよって空気が漂ってたけど、あいちゃんシューズなんだね。
月曜日にはれいなさんがヒールでかかとが高いのを履くと言ってたから対照的だった。

2010年06月18日(金)
ルテアトル銀座でファッショナブルを見てきた。

席は23列20番、通路で単番だった。
月曜の2列、水曜の13列よりもさらに遠かった。

なので双眼鏡を持参していったけど、かといって使うほどの距離でもなかった。

双眼鏡使っちゃうと特定の人だけ見て舞台全体が見えないしね。

だからなっきぃが出るシーンだけなっきぃを双眼鏡で見ようとしてたら
なんととなりのムラパンがイスのカサ立ての使い方を教えてあげたヲタが
今日が初観劇だったらしいんだけど、そいつもなっきぃの登場シーンだけ
双眼鏡を使うんだよね。

ムラパンだけなっきぃ見ようと思ってたのになんか悔しいので、なっきぃが
登場するシーンでなっきぃが登場する前からなっきぃが登場する場所を
双眼鏡で見て構えてなっきぃの登場を待つことで、そいつよりも長く
なっきぃを双眼鏡で見る、というプレーをして優越感に浸ってみた。

そいつがコレに付いてきたらムラパンに初観劇と語ったのはウソと
いうことになるからね。

終盤は涙が止まらない展開だった。
ムラパンはあいりさんのカッパダンスを思い出して涙だけは止めようとしてたけど
確かに思い出したときはあいりさんのファニーな踊り思い浮かべて止まったけど
長く止めておくことはできなかったね。

アフタートークはれいなさんが司会で、あいちゃん、さゆ、ジュンジュン、リンリン、
辰巳が登場した。

さゆは今日はツーステップのときに足と腕が同じ方を動かしちゃったんだって。
ムラパンは遠くて気づかなかった。

ジュンジュンは辰巳とタメ口で面白かった。
辰巳もはじめは「なんだこいつは。」と思ったらしいけど、今はもう慣れたって
寛容だった。

2010年の一覧に戻る