2010年の一覧に戻る
2010年6月2日(水)
TOKYO FMホールでキャプテンこと清水佐紀のハロプロANNEXを見てきた。

席はC列15番、通路で単番だった。連番予定のツーさんが来れなかったので2席使うことができた。
2席使うほどはげしく踊るようなイベントではないけど、スペースがあるのは良いことだ。

最初は今すぐKISS MEだった。リンドバーグの曲だね。
続いてBRAVO☆BRAVOだった。Buonoの曲だね。
2曲歌ったあとに選曲理由を教えてくれた。
基本的には聞いて「いいなあ。」と思った曲を歌いたいと思って歌ったという理由だね。
今すぐKISS MEもそういう発想で選んだとのこと。

BRAVO☆BRAVOは正月ハロコンで見ていいなあと思ったから、とこちらも同じ理由だね。
Buonoの曲は好きな曲が多いとのこと。ムラパンと一緒だね。
みやに盛り上がってしかも歌いやすいのなんか無い?って聞いたらみやが
「BRAVO☆BRAVOとみんな大好きがオススメ」といってくれたので、キャップ自身も
BRAVO☆BRAVOは正月ハロコンで見ていいと思ってたのでこのみやの助言が決め手に
なったんだって。

続いて真夏の果実だった。サザンオールスターズの曲だ。最初サザンのオリジナルに比べて
キャップのキーが高すぎたのでなんの曲か分からなかった。
まあ、ムラパンの場合は原曲もほとんど聞いたことないのでサビまでいかなきゃ
分からなかっただろうけど。
最初ムラパンがなんの曲か分からないまま聞いていたうちに、キャプテンと2フレーズくらい
目を合わせ続けてキャップが歌ってくれたのでうれしかった。

この曲は最初歌うかどうか迷ったんだって。原曲のキーが男性のキーなので合わないから
なんだけど、キーをだんだん上げていったら合ったので歌うことに決めたんだって。
これを選んだ理由は80年代やそれよりも上の世代の方にも喜んでいただけるように
ということなんだって。
キャップのファン層ってこのくらいの年代が多いんだろうね。ムラパンは学生の頃までは
音といえばゲーム音楽とクラシックしか聞いてなかったので、邦楽、洋楽含めてまるで
同世代とは話が合わないのでサザンとかもまったく知らないわけだけど80年代のみなさんには
ヒットかもね。

続いて歌ってほしい曲でリクエストある人、というのを客に聞いていた。
2列目の女性をキャップが指して、その人は夏DOKIリップスティックと言っていた。
ハロコンでバックダンサーやらせてもらった思い出の曲、ということをキャップが
語っていた。
さらにもう一人、最前の黄色いTシャツ着ている人はメロンの香水を挙げていた。
キャップはラップ部分を一人でやるのは、、、とやや難色を示していた。
参考にさせていただきます、と締めくくっていた。

ダイヤモンドだった。プリンセス*2の曲だね。この曲はHigh kingでカバーで
歌わせてもらっていると、紹介し、今回の音源はオリジナルの方を使ったとのことだった。

最近ツアー中なんだけど、最初が劇になっていて、全体的にも夏っぽい雰囲気のライブに
なってて盛り上がっている。もう栃木と渋谷と福岡しか残ってなくてあっという間。
来られる人でまだ来てない人は是非来て、とコメントしていた。

ラストは友達は友達なんだ。超盛り上がった。Bメロの宮尾ススムのフリを今日もムラパンは
当然のようにやってたんだけど、キャプテンもムラパンよりも前の2列の誰もやってない。
ま、まさかキャプテンはこのBメロで宮尾ススムのフリをやってないのか!?
も、もしかしてムラパンってばかなりのアウェイ!?
キャプテンはムラパンのフリ見て笑ってくれたけど、これは「あらあら、他のヲタさんね。」
っていう笑いだったのか。

なーんて、イベント中は思ってたんだけど帰って友達は友達なんだのダンスショット見たら
ちゃんとキャプテンも宮尾ススムやってたので安心した。

キャプテンはちゃんとフリやってたのを見て喜んでくれてたんだね。

最後は握手だった。

ムラパン「海の雄叫びハウス、、、」
キャップ「、、、(見ている)」
ムラパン「ギャラ無しでいいから働くよ!」
キャップ「アハハハハ」
満面の笑みで笑ってくれた。笑いとれてよかった。

2010年の一覧に戻る