2010年の一覧に戻る
2010年05月01日(土)
中野サンプラザで海の家雄たけびハウスを見た。

2公演中、夜公演だけ見た。

席は2階9列43番、非通路で単番だった。
右隣はキャプテンTシャツを着たくまいちゃんヲタだった。

開演前にあたりを見渡すとアロハを着た人が多いな、と思ってたけど
このアロハはこのツアーのグッズだったと公演後に分かった。

おとといの℃-uteコンも中野だったけど、なんか今日の会場はそのときより
男率が高いな、と感じた。

始まって最初から寸劇だった。
海の家の名前が「雄たけびハウス」という設定だった。
結構テーマに沿ってて夏っぽい曲が中心だな、と思った。

今回はソロはないみたいだけど3分割で歌ってた。ちなキャプりぃ、まぁくま、みやももと
いう組み合わせだった。

3分割で歌うのはアルバム曲だけどそれぞれちゃんとフリがあった。
今日が初見だけどムラパンもフリをやった。
アルバム曲は家練(いえれん)をやりたくてもできないからここでしっかりやらないと
と思った。いや、別にやらなくてもいいんだけど。

となりのキャプテンTシャツを着たくまいちゃんヲタのおじさんは開演前に、
フリとかできないみたいなことをムラパンに気さくに話しかけてきてたけど
ライブになったらしっかり全部の曲をフリをやってるのでムラパンも
初見のアルバム曲でも意地になってフリをやってたというところもあるね。

3曲のフリもそれぞれ個性的で楽しくてマネしがいがあった。

中間でも寸劇が15分くらいあった。楽しい劇だけど身体が冷えるね。
途中で曲も歌うんだけど、寸劇中の3曲は座りのままでいいみたいだった。
ムラパンは立つかどうか迷ってたけど、昼に入ってた人たちが座りのままだったので
ムラパンもそれに従った。

りぃちゃんがおっちょこちょいという設定でものを落として「ドンガラガッシャーン」って
なるのがよかった。

とんでもない「ドンガラガッシャッドッタッドーン」なのに、そのあとの「すみませーん。」の
一言だけで許しちゃうふわふわした雰囲気がりぃちゃんにはあるよね。

メドレーはみやももくまさきとりぃちなまぁの組み合わせで歌ってモンキーダンスから
全員だった。

雄叫びボーイめちゃくちゃ燃えるね。
りぃちゃんのかなり低い声が素敵。
CDよりもさらにがなってる感じがいい。

2010年の一覧に戻る