2010年の一覧に戻る
2010年4月20日(火)
TOKYO FMホールであいりさんのソロイベントANNEXを見てきた。
2回イベントがあって、2回とも参加した。

1回目はD列9番、10番、通路で単番だった。
2席あるのは本来ラッキーさんが来る予定だったのだが、諸事情により来れなくなったので
ラッキーさんの分の席が空いているためだ。その点は残念だね。

あいりさんはピンクのBuonoっぽい衣装で下もピンクのホットパンツだった。
これは後に、キャンパスライフの衣装だと分かったけど、このイベントに参加している
時点では分からなかった。
髪型はクレオパトラ風な感じだった。これはあいりさん自身が言ってたのかな?
言ったかもしれない。

1曲目は通学ベクトルだった。客席は立って見てた。通路だったので立てるのはうれしかった。

2曲目は愛のバカやろうだった。これも立ち。愛バカのあいりさんバージョンが聞けるなんて
感激だね。

次は異邦人だった。あいりさんは幼稚園のときに1年くらいプールに通ってたんだって。
今、泳げないけどね。ムラパンがあいりさんを知るよりも前のことだね。
で、プールに通うときに車の中で、母がいつもこの異邦人を歌ってたんだって。
母が歌ってたのであいりさんも歌うようになって自然に覚えたんだって。

今回はアレンジバージョンだったけど、オリジナルバージョンのイントロが
好きなんだって。

アンケートのコーナーだった。朝、Berryzのももになってたらどうする?という質問だった。
今日の朝、ももに会ったんだって。そのときは「久しぶり」的なあいさつをしたんだって。
ちょっと考えてから、ももになってたらとりあえず声を発してみるんだって。
「ももはぁ、、、」ってもものモノマネしてたのがかわいかった。

あとは走ってみて、実際に走るときに小指が立つかどうか確かめてみたいって。

次の質問は「どうしてそんなにカワイイの?」という質問だった。
あいりさんは超かわいく照れてから「そんなことは無いです。ヒロリンさんは
そう思うんですね。」と謙遜していた。
ムラパンはそんなことないです、ってあいりさんが言ったときに
「イヤイヤイヤ、」ってリアクションが自然に出てた。

プチマイブームは?の質問には、シュシュを集めているという答えだった。
重ねて置いたらタワーになるくらいたくさんあるんだって。
こないだナッキーに誕生日プレゼントとして2個シュシュをもらったんだって。
花柄と白いシュシュでとってもかわいいといっていた。

カサに穴が開いてたらどうするという質問には、ガムテで補強するとのことだった。
そんでダッシュしたら雨入ってこないとのことだった。

しかし雨に関する質問が気になったのか、なぜ雨?と考えはじめた。
℃-uteで雨女といえば舞美ちゃんということになっているから、私はクラウディ女、と
自称していた。クラウディ女と言ったあとに
「晴れと、雨の、あいだ」とジェスチャー付で言ってたのがめちゃくちゃ面白かった。

ツイッター知ってる?という質問にはナッキーのラジオで知ったとのことだった。
「ツイッターでメールがツイッター。」とかあいりさんすぐ言うから。好き。
あいりさんブログを℃-uteではじめたので見てねということだった。
ムラパンはこの時点では知らなかった。帰ったら真っ先に確認しなきゃと思った。

4曲目はカタオモイだった。ムラパンはカタオモイは歌ってくれたらうれしいな、
という曲に挙げていた1曲だったのでとってもうれしかった。
カタオモイは最初の歌いだしが低くてちょっと出なかったって。
ムラパンもそれは思ったけど、歌い出しはももパートなんだけど、ここ低いんですよね、
と解説してくれていた。

最後の曲はOver the rainbowだった。ムラパンはこの歌の歌詞の
「We're always looking for the rainbow in the sky」よりも長い英語の
フレーズはしゃべったことがない、と言いふらしてることでおなじみの曲だね。
あいりさんの歌声に酔いしれた。

最後は握手だった。
ムラパン「(カタオモイで)低いパート出なかったのは、、、」
あいりさん「いやー、ごめんなさい。」
ムラパン「イベントでのハプニングで楽しい思い出だよね。」
あいりさん「ありがとうございます。」
ムラパン「ブログコメントするね。」
あいりさん「お願いします。」

しゃべりの途中に被せて会話してくてくれるのすごいうれしいね。

2回目はG列、6番、7番、非通路で単番だった。この回もラッキーさんは
来ることができなかった。

愛のバカやろうはライブでも歌ったことがあるという話をしてくれた。

異邦人もこれまたお母さんの車で歌った思い出を語ってくれた。

異邦人が終わったあとにMCがあって、そこであいりさんは「ビッグな歌手になる。」
という将来の夢を語ってくれた。
あいりさんはみんなからアンケートを取ってその中からフレーズを抽出して
歌詞を作るようなことをしてみたいと言っていた。

「ビッグな歌手になる。」と言い切ったあとに、少し照れがあるのか
「ビッグな歌手。」とジェスチャーを付けてたのがとっても面白かった。

みんな私についてきてください。と言っていた。ムラパンや客席はいいお返事だった。

弟は味覚に敏感なんだって。ムラパンか!
からあげとか食べて今日調味料ちょっと違うねとか言うんだって。
そんな弟は料理もしてポテトサラダがとってもうまいんだって。
お母さんから伝授された味ということなんだけど、あいりさんは
お母さんからからあげを伝授してもらったんだって。あいりさんのからあげ超食べたい。

弟は野球も好きだし、ゴルフも、、、と言ったときにあいりさんニヤっとしていた。

弟に「コックやりなよ。」と言うと「え〜?コックぅ〜?」とあまり乗り気じゃない
返答するところもかわいいらしいんだけど、あいりさん的には弟がコックやって
あいりさんがお店の装飾とかメニューを書いたりして、弟とのコラボをしてみたいんだって。
超いいな、弟。ムラパン料理しないけど、コックとして雇ってもらうために修行しようかな。

高校は楽しいって。「コーコータノシー!」って言ってた。
こないだ体力テストがあったんだって。腹筋とか。
回数は聞かないで、恥ずかしいから。って言ってた。

高校の最初の日は超教室の中が静かだったんだって。
みんなビシっと黒板に向かってだれもしゃべってない感じだったんだって。
で、前の席の子が、「静かじゃねえ?」って話かけてくれたんだって。
そこから仲良しになれたという話をしてくれた。

続いてはノリノリの曲ということでカタオモイだった。
歌ったあとにはやっぱり歌い出しの低いパートが出づらいという話をしてくれた。
2回目はちゃんと出てたけどね。

最後はしっとりした曲、という紹介でOver the rainbowを歌ってくれた。

おしまいのあいさつではブログもやってるので見てねと紹介してくれていた。

握手だった。
ムラパン「ビッグな歌手って言ってるとき、、、」
あいりさん「、、、(じっとムラパンのこと見つめて続きを聞こうとしてる。)」
ムラパン「のポーズが面白かったよ(笑)」
あいりさん「あ、こーやってね(笑)」
あいりさんさっき「ビッグな歌手」と言ったときのジェスチャーを握手してない方の
左手だけでまた再現してくれた。
握手すっげー楽しかった。


2010年の一覧に戻る