2010年の一覧に戻る
2010年2月11日(木)
TOKYO FMホールでナッキー、まいまい、舞美ちゃんの誕生日企画を見てきた。

席はE列24番。右端の通路で単番だった。

ムラパンは3分ほど遅刻したけど、すでにステージ上には3人がいてトークをはじめていた。

ナッキーは誕生日にうさぎの毛のバッグとかをもらってた。他の2人はまだメモの準備とかが
できてなくて覚えきれなかった。
まいまいはジャージって言ってたかな?確か。
今日はカメラマン役で保田 圭ちゃんが来ているということで圭ちゃんがステージ袖まで来て
紹介されていた。
ムラパンは遅れてきて通路を横切るときにスタッフいっぱいいるなあ、と思ってたけど
そのときに圭ちゃんいたのかな?まあ、暗がりだし気づかなくてもしょうがないか。

3人がそれぞれソロで曲を歌うコーナーだった。

トップバッターはナッキー。ナッキーははじめてのハッピーバースデーを歌った。
ムラパンもこの曲は夜通しPVで踊った記憶とかがあるので、まだ意外とフリを覚えていて
ナッキーと「2分15秒の」とか一緒にできて楽しかった。

普段ムラパンはPPPHとかやらないけど今回は「ナーッキッオイ!」が楽しかった。

ナッキーは誕生日ということでありがちだけど盛り上がる曲だし、これがいいかな、って
選んだんだって。

次はまいまい。ムラパンはイントロが出た瞬間にりぃちゃんの「REAL LOVE」だって分かったので
「おお!」って言ったら「おお!」って言ったのムラパンだけだった。
まだみんなその時点では分かってなかったみたい。

ムラパンが声を出しちゃうとまいまいの歌が聞こえない会場なので声は出さなかったけど
まいまいとこの曲でエアボーカルで歌えたのがうれしかった。

REAL LOVEはBerryzのアルバムを「買った」ときにいい曲だな、と思ってずっと何かの機会に
歌えればいいな、と思ってたんだって。

だけど今まではなかなかそういう機会がなかったということだった。
セリフだし、「私じゃないわ」とか言うのも恥ずかしい。って。
で、歌い終わった今も恥ずかしいです。とか言ってて超面白かった。

まいまいは今りぃちゃんがこの曲を発売した頃と同じ年齢だからね。
歌っててもおかしくないんだけど、まいまいのREAL LOVEは大人っぽい表情をしてもかわいかった。

舞美ちゃんの曲は赤いスイートピーだった。タンポポ#の曲だね。
ムラパンはイントロでは分からなかった。

この曲は舞美ちゃんはタンポポ#がカバーする前から好きで、タンポポ#が歌う前から
カラオケとかでもよく歌ってたんだって。
今回大好きな曲をみんなの前で歌うことができてよかったって。

誕生日の3人に向けて各界からコメントやメッセージVTRが寄せられていた。

まずはあいりさん。今日は名古屋でBuonoのライブということで音声だけの出演だった。
手羽先食ったとか、名古屋っぽいコメントだった。あ、もちろんおめでとうとも
言ってたよ。

続いてはちっさー。なんだ、各界ってみんな身内かよ、とか言わない。
ちっさーは寝起きで収録したのか分からないけど、声がやたらとしゃがれていた。

最後はりぃちゃん。これはナッキーとのガーディアンズ4つながりだ。
ムラパンたちは一般的に、「ガーディアンズフォー」と平坦なイントネーションで
発音しがちだが、りぃちゃんは、「ガーディアンズ」と「フォー」をそれぞれ独立して
言うときと同じイントネーションで「ガーディアンズフォー」と続けて発音していた。

本人が言うんだからこっちが正しいイントネーションなのだろう。
ムラパンもこれからは「ガーディアンズフォー」って言おうと思う。文字だとまったく
同じだけどね。

次に誕生日ケーキがステージ上に登場した。そのケーキを見るナッキーの横目目線が
面白かわいかった。

だけどただ食べるんじゃなくて、クイズに答えて成績のいい方から大きいスプーン、
中くらいのスプーン、小さいスプーンをもらえるというコーナーだった。

問題が出るときに舞美ちゃんが「ダダダダ」っと出題時のジングルを自前でしゃべってた。

「あいりがいるとこういうのやるけど、今日はいないから替わりにやっとかないとね。」
ということだった。

全5問で4問目終了時点までで、まいまい2ポイント、舞美ちゃん1ポイントで
ナッキーはゼロポイント。5問目が出るときにナッキーが「最後は3ポイントでいこうよ。」と
提案すると、まいまいがけっこう強い口調で「なっちゃん!」と言ってたのが楽しかった。
けっこうまいまい真剣にキレかかってたね。
ケーキのスプーンがかかってる真剣勝負だからね。

で、最後はナッキーとまいまいが正解して、まいまいが大スプーン、ナッキーが中スプーン、
舞美ちゃんが小スプーンということになった。

スプーン授与式のあとみんなそのスプーンでケーキをひとすくいして食べるんだけど、
舞美ちゃんとか小さいスプーンでもたくさん取ろうと頑張ったりするよね。

まいまいは今年の目標として「人にやさしくする。」を掲げていた。
素晴らしいと思う。まいまいちょっとわがままなところが見え隠れするから
ともすれば他人への優しさを忘れがちに、そこまでいかなくても思いやりを忘れがちに
なることがあるけど、それを目標にできるんだからまいまいは安心だ。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌った。
クイズの問題でこのハッピーバースデーの歌の原曲は「Happy Birthday to you」じゃなくて
「Goodmorning to all」だった。っていうクイズがあったけど、特にそのことは意識せずに
ハッピーバースデーで歌った。

サビ(?)のところは「ハッピバースデーディア、まいみー、ナッキー、まーいー
2月生まれのみなさんー♪」だった。
2月生まれのみなさんは起立していた。いいなあ。

そのあとは今日の時点でナッキーは5日、まいまいと舞美ちゃんは7日に誕生日だったので
今年の誕生日のことを語っていた。

まいまいはイチゴタルトを去年は食べたんだけど、今年は洋ナシタルトだったんだって。
舞美ちゃんはイチゴタルトとショートケーキを食べたんだって。
ナッキーはチョコレートケーキ。
うん、誕生日の様子じゃなくてどんなケーキを食べたかを語っていた。

最後は3人で歌う曲ということだった。曲はなんと赤いフリージア。
ムラパンの得意ゾーンだったので、歌いながらフリをやった。

ムラパンはフリをかなりガンガンやってたらまいまいと目が合ってまいまいは
ニコってしてくれた。

今回はナッキーよりもまいまいの方を多く見てたかもしれない。

最後は握手だった。

1番手はまいまい。

ムラパン「(誕生日なので)おめでとう!」
まいまい「ぁとざいます。」
ムラパン「REAL LOVEよかったよ。」
まいまい「(笑いながらちょっと後ろにのけぞって)緊張しちゃって(照れ笑い)」

まいまい超かわいい。

続いて舞美ちゃん。

ムラパン「おめでとう。ケーキいっぱい食べてね。」
舞美「はい。ありがとうございます。」

最後はナッキー。

ムラパン「ナッキおめでとう。楽しかったよ。」
ナッキー「よかったですぅ。ありがとうございます。」

バレンタインのチョコ、メッセージカードを会場から出る際に
スタッフから受け取らないといけないので、ニヤけた顔をすぐに真顔に戻して
チョコとメッセージカードを受け取り会場をあとにした。


2010年の一覧に戻る