2010年の一覧に戻る
2010年1月26日(火)
TOKYO FM ホールでキャプテンのANNEXを見てきた。

席はI(アイ)列3番、4番、非通路でつーさんとの連番だった。

ムラパンは2回目だけの参加だが、つーさんは今日の1回目も入っている。

キャプテンが登場した。衣装はこの前の14日に行われたりぃちゃんANNEXのときの
りぃちゃんと同じ衣装だ。
白いフード付きのジャケット。

キャプテン、最初は君がいるだけで、だった。米米クラブ(こめこめくらぶ)の曲ね。
これはスタッフたちと相談した結果、メインターゲットの30代、40代のヲタに
受けるということで選曲したそうだ。

ムラパンもターゲットには当てはまるけど20世紀中はほんとに歌のある曲を
まず聞かなかったのでムラパンにはなじみが薄い。
まったく知らないってわけじゃないけどね。フル聞いたのははじめてかも。

プッチモニVで歌ってるというのも理由のひとつだって言ってたけど、こっちのが
メインの理由の気もするけどね。

2009年の思い出を語ってくれた。
2009年はハワイのFCツアーとかFCバスツアーとかが楽しかったって。
バスツアーでは客側がハロウィンの仮装してくれたりというのがよかったって。

あとはFCイベントで会場のお客さんの後ろ、会場後方からステージに向かって
歩いて登場したのも始めてなんだって。
そのときはりぃちゃんも一緒に登場して、ヲタはりぃちゃんの方に群がるというか
視線を集中させたみたいなんだけど、そのときは「私もここにいるんですけど。」って
いう心境になったんだって。

キャプテンそんな人気の差のことまでオープンに話してくれたけど、
FCイベ行ってたらムラパンならキャプテン見てたな。

続いてはタンポポ#のアンプレラだった。
ムラパンはそんなに聞いたことなかったけど、1回目にも入ってるし、正月のハロコンにも
皆勤のつーさんはノリノリでフリをやっていた。

次はチョコレート魂だった。まっつの曲ね。

アンブレラは今年のハロコンでひな壇に座ってるときに聞いてたんだって。
キャプテンはタンポポ#ではないからね。
で、聞いてるうちに自分でも歌いたくなったので選曲したということだった。

ちな、熊井ちゃん、キャプテンの3人で、こないだタイの下見に行ったらしいんだけど、
そのときタイで熊井ちゃんにこの曲のことについて歌い方とかいろいろ教わったんだって。
熊井ちゃんが、「違う違う違う、ウソじゃ、ウソじゃなぁい」もとい、
「違う!そうじゃないよ!」とか言ってて先生みたくなっててかわいかったって。

チョコレート魂はもうすぐバレンタインデーだから、キャプテンからみんなへの
歌のプレゼント、という意味を込めて選んだんだって。
キャプテンからプレゼントもらっちゃった。やった。

そして次の曲は100回のKISS。連続まっつだね。しかも今日の衣装はこの100回のKISSの
PVの衣装と似てるんだよね。そんなことを思いつつキャプテンの曲を聞いていた。
キャプテンがそのことを意識してたかは分からないけどね。
歌うときの身体の揺れ方とかまっつのPVっぽくてよかった。

そして次が最後の曲。キャプテンが「最後の曲となりました。」というと
客席は「えええ!?」の大合唱。ほんとこの「えええ!」はボリューム大きかったけど
キャプテンはそれを聞くと「待ってました!」と言ってご満悦だった。

最後は愛のスキスキ指数上昇中だった。
Berryzの曲はこれだけだったけど、よかった。
この頃のライブもほんと楽しかったからね。愛のスキスキ指数上昇中はめちゃくちゃ
高まったことを思い出した。

握手は低速だった。
係員もムラパンをはがしにかかることはなかった。
たぶん肩も触れられていないと思う。

ムラパン「キャップのソロの歌たくさん聞けて楽しかったよ。」
キャプテン「ありがとうございます。」

キャプテンが飛びっきりの笑顔をくれたのでムラパンも笑顔になった。

で、ムラパンってしゃべるのに必死で握手の感触すら覚えてないことが多いんだけど、
今回はそのやりとりのあと2、3度シェイクハンド、まあシェイクハンドって握手って
意味だけど、文字通り何度か上下に手を振る握手をした。


2010年の一覧に戻る