2009年の一覧に戻る
2009年11月21日(土)
よみうりランドでキューティーサーキットを見てきた。

席はBブロック11列138番、非通路でラッキーさん連番だった。
始まりはいきなり通学ベクトルだった。
何の準備もしてなかったけど跳ねた。
そして準備運動なしに通学ベクトルで跳ねたために体力をかなり使い果たしていた
ところに、間髪を入れずにJUMPが続く。

よみうりランドに向かう途中のゴンドラに乗ってるときにリハーサルのJUMPの音が
聞こえてきたので、今日のセットリストの中に入ってることは知ってたけど、まさか
2曲目とは。

JUMPですでにライブが終わったくらいの体力を使い果たしていたところに
このセットリストの順番の説明があった。

これは事前にこのイベントでやってほしい曲を投票していて、その投票結果で
10位の曲から順番に発表していくということだった。

なので10位の通学ベクトルが最初で、9位のJUMPが2曲目ということだった。
なるほど、それならのっけから激しい曲が2曲続くというのも分かるね。
通学ベクトルに関してはあいりさんヲタじゃないと激しくないというウワサもあるけど。

8位はForever Love、7位は美少女心理、6位は涙の色だった。
ムラパンは3曲投票する方式だったので、3曲投票したんだけど、その3曲は
イメージカラー、甘い罠、Yes,All My Familyだった。
10位以内には1個も入っておらず、甘い罠が11位から20位までのもうすぐベスト10
というところに入っているのみだった。

ムラパンはイベントで歌ってほしい曲ということだったので、普段はライブでは
なかなか歌ってくれない曲で、歌ってほしい曲ということで選んだんだけど、
どうやらたいていの人は単純にライブで盛り上がる曲を選んだ人が多そうだね。

まあ、その選び方にムラパンは異論があるわけじゃなく、上位はだいたいムラパンも
予想できた定番曲だったんだけど、7位の美少女心理なんかは、よくベスト10に入ったな
と思うし、これが選ばれたってこともかなり好印象だったね。

まいみちゃんとナッキーのMCだった。ナッキーはまいみちゃん以上にまいみちゃんの
雨女ぶりに関心があって、今回のMCも℃-uteの中での雨女は誰か、という話題だった。
この雨女が誰かということは、実は今回のアルバムの付属DVDの中ではっきりしたんだけどね。
ナッキーもそのことはDVDで確かめてと言っていた。

MCといえばMCカッパー、MCちっさー、DJまいまいもいつものように面白かった。
まいまいが、話の流れの中で、「余儀なくされる」っていう言葉を発したんだよね。
そうしたらちっさーが「まいちゃんの口からそんな言葉が出るなんて」って言って
感激してた。

まいまいもりぃちゃんやみやと同じように知識の乏しさを指摘されるのを嫌がるタイプなので
「こんなこともあろうと前々から調べてたんだよ!」と強がってた。

DJまいまいが間違えてスッペシャルジェネレ〜ションをかけるのは定番となっているので
今回もスッペを踊れてよかった。

5位から先の発表の前に11位から20位までの曲の中から、メンバーそれぞれ1曲ずつを
1フレーズずつ歌うコーナーだった。

まいみちゃんはEveryday片想い、ナッキーはめぐる恋の季節、あいりさんはAs One、
ちっさーは甘い罠、まいまいはLALALA幸せの歌だった。

As Oneも甘い罠も歌ってくれたことはうれしいけど、両方とも1フレーズじゃなく
フルで歌ってほしい2曲だね。

5位は桜チラリだった。10位以上の曲は全部フルなのがうれしい。
桜チラリはいつもあいりさんがムラパンのこと見てくれるのでうれしいんだけど、
今回は遠すぎてさすがにあいりさんが見てくれるかまでは分からない距離だった。

4位はEveryday絶好調。今回の秋ツアーで完璧になったフリをもう一度できたのは
うれしいね。ANNEXのソロイベントでもあったんだけど、座りだったので、フリは
ほとんどできてなかったから今回は心置きなくフリをやった。

3位は大きな愛でもてなして。ラッキーさんのあいりさんを見ながらバックダンサーを
踊るという職人芸をステージを見てるので、まじまじと見てたわけじゃないけど、
その職人芸ぶりを隣で感じながら踊っていた。

2位は都会っ子純情。ムラパン的にはうれしいけど、同時におお、この曲2位になるのか、
と意外に思ったりもした。

1位はまっさらブルージーンズ。結局みんな激しく踊りたいということだね。
この曲順はかなりきついけど、それほどスペースがあるわけじゃないので、
そこまで疲れていなかったので最後がまっさらでも比較的楽しく楽しく激しくね。

この後は新曲のSHOCKの初披露があった。
SHOCKというとムラパンはマジックザギャザリングの火炎呪文をどうしても思い出して
しまうんだけど、もちろんそれとは関係の無い曲だ。
一見見た感じだと、ほぼあいりさんのソロパートで構成されていた。
サビ以外全部あいりさん?てくらい。
初見だけどあいりさんのフリをマネして踊った。

握手だった。10月のモーニングではBブロックはかなり最後の方だったんだけど、
今回はAブロック、Bブロックと交互に握手の順番が回ってきたので比較的早い
段階で握手ができたのでよかった。

楽しかったしか言わなかったのでありがとうございます、というレスポンスしか
なかったけど、ANNEXに行けなかったまいまいとちっさーとも握手できたので
よかった。


2009年の一覧に戻る