2009年の一覧に戻る
2009年11月16日(月)
TOKYO FM ホールであいりさんのソロイベントANNEXを見てきた。

1回目と2回目に参加した。

あいりさんに手紙を出した。
この時点で出してることが今回は重要になる。

1回目の席はD列22番23番、非通路でラッキーさん連番だった。
念のため、というか舞美ちゃんイベントで曲中は立つことができたのでTシャツと
短パンになった。短パンは見渡した限りではムラパン以外は誰もいなかった。

舞美ちゃんのソロイベントで、5曲歌ったので、今回はあいりさんが歌う5曲を
それぞれラッキーさんと予想し合って、5連複を予想した。

最初はEveryday絶好調だった。ムラパンは予想した5曲に入っていた。
ラッキーさんも正解だった。
この曲は舞美ちゃんのイベントでも1曲目に歌ってたので、予想しやすかったからね。

フルコーラスだった。あいりさんは2コーラス目のBメロでムラパンたちのいる
ステージの右端側に来てくれた。

ムラパンはEveryday絶好調のイベントVのダンスショットバージョンを見てそこそこ
フリを練習してたので、ステージ上のあいりさんがあまり踊ってなくても踊れるかなと
思ったけど、やっぱりあいりさんが踊ってないと踊れないものだね。

オープニングトークだった。
まずはついこの前あいりパパが優勝した話だった。
あいりさんは最終日にお守りと手紙を書いてパパに渡したんだって。
あいりさん自身はゴルフ場に行けなかったのでその2つをママに託して
お祈りしてたって。

あいりさんは最近手紙ブームらしくて、パパに渡した手紙ももちろん、その他にも
ソフトボール部の友達だったり、あいりパパのキャディさんだったり、あいりさんの
両親の結婚記念日にも手紙を渡したんだって。

手紙と言うときに郵便ポストに手紙を入れるジェスチャーをしてたのがかわいかった。

そして話はパパの優勝のことに戻り、今、家の中にはパパが優勝したときにもらった
花束でいっぱいになっているんだって。
胡蝶蘭やユリがたくさんあって、パラダイスなんだって。

あいりさんはその花の絵を描きたいと言っていた。それも油絵ね。
油絵はやりたいとずっと思ってるけどまだ実際にはやったことないんだけど、
ついこないだ学校の美術の先生が、今取り組んでいる切り絵が終わったら
次に油絵をやるって約束してくれたんだって。
あいりさんよかったね。ムラパンが春に行ったあいりさんのソロイベントでも
油絵をやりたいと言ってたから、ようやく念願がかなうね。

油絵は完成したら何かで披露できればいいね。
何かで。の何かがあまり思いつかなくてちょっと笑ってたのがかわいかった。

パパの優勝から、花束が家にあること、油絵でその花を描きたいこと、まで
ムラパンがこのイベントの前に渡した手紙と話の展開の仕方までまったく同じだった。

あいりさんが手紙を見るのはこのあとの2回目より後になるはずだけど、
もしムラパンの手紙を見ることがあるとしたら、この話の展開がまったく同じ
手紙をどう思うだろうか。
1回目を聞いた人が2回目の前に書いた手紙だと思うかな。

こんなにまったく同じ話しちゃうくらいあいりさんと相思相愛だなんてうれしいね。

星の羊たちだった。
この曲は5連複に入れようか迷って結局入れなかったんだよね。
なぜ入れなかったかというと、まずBuonoの曲は入らないだろうな、と思ってしまったこと。
そしてこの曲は先月のメロンのライブであいりさんがゲストだったときに歌ったので
連続では歌わないかな、と思ってしまったのが原因で入れなかったんだよね。
しかし逆に考えれば、直近に歌ってるからこそ、また歌うということも考えられたよね。

続いては美少女心理だった。これはムラパンもラッきーさんも当たった。
以前はあいりさんは℃-uteの好きな曲、という質問には「As One」と答えてたんだけど
最近はよく、この「美少女心理」を答えていたからたぶん入ってくるだろうな、
ということは予想しやすかったね。

質問コーナー「質問ANNEX」だった。
℃-uteのメンバーが事前にあいりさんに対して質問をしているので、あいりさんが
その場でその質問に答えるというコーナーだ。

舞美ちゃんは「最近の出来事で気になったこと」。
あいりさんは硬筆の試験があった。と答えた。ラッキーさんや会場の多くの人が
その「硬筆」を聞き取れなかったらしく、反応はいまいち。ムラパンはラッキーさんに
「硬筆」って言ったって教えてると、あいりさんは「書写の、、、」と説明を
加えようとしたんだけど、聞き取れなかったのをウケなかったと思ったのか話題を
すぐに替えて中間テストがありました。後期の。という話題に替えていて、それは
みんな聞き取れるので「おお!」的なリアクションするとあいりさんも安心した表情に
なっていたね。

「硬筆」だとウケが悪いんじゃなくて、大人になるとそんなに頻繁に発する単語じゃないし
あいりさんのカツゼツもあまりよくなかったから聞き取れなくてみんな反応しようが
なかっただけなんだけどね。
そんな中、ムラパンは一発で「硬筆」を聞き取ってたけどね。
AIRI's ClassicのDVDでオーディオコメンタリーのあいりさんのコメントとかで
かなり鍛えられたのか、ムラパンはすいすい聞き取れちゃうよ。

あいりさん、教科の中では暗記モノが得意なんだって。社会、理科、保健が得意だって。
答えを赤いペンで書いて、赤いフィルム状の下敷きで隠して答えていく勉強方法で
勉強してるんだって。
ムラパンは学生の頃、みんなこれやってるので、ムラパンだけはかたくなにこの方法を
断固拒否して一切やらなかったんだけど、一般的にはオーソドックスな方法だよね。

逆に英語はニガテなんだって。あいりさんがまた幼い頃にカリスマアイドルやぐっちゃんに
「What kind of your job?」ってかなり流暢に質問していたのをムラパンはよく覚えてるので
英語ニガテというのはあいりさんのレベルにしては、という解釈をしてるけど、
中学校とかで習う勉強としての英語はニガテなのかもしれないね。
握手のとき英語の勉強方法を教えてください、ってお願いしてるのがかわいかった。

ナッキーの質問は「あいりは変な動きをするけど、それはクセなの?」という質問だった。
あいりさんそれに対して、まずひと言「変ですか?」
客席は否定も肯定もしない感じ。特に「変じゃない」的なリアクションもなし。

あぁのユニットでデビューした小3の頃は、ちょっとおすましさんな感じだったけど、
といってちょっとすましたような顔してくれてこれがまたかわいかったけど、
もし変だとすれば、それは母の影響だ、ということだった。

あいりさんとあいりママで車に乗ってて駐車場に車入れるときに、あいりママが
あいりさんに向かってフロントガラス越しに変なカッパ的な動きとかをするらしいんだよね。
あいりさんも毎回のことなのでいちいちリアクションするのも疲れるので、見なかったフリ
してると、わざわざあいりさんのところに向かって「無視しちゃってー、このこのー」的に
言ってくるんだって。なので家では母が私。って言ってた。

あいりさんがたまに見せる中学生にしては大人びた単語や言い回しはこの仲良しママの
影響だろうね。
メンバーのしぐさとかに対して「あらかわいらしい。」って、あいりさんオリジナルとは
思えなかったんだよね。

岡井ちゃんの質問は「ベントラーベントラー」って宇宙人を呼んで宇宙人が来たら何する?
というものだった。
このベントラーベントラーは、6月にやったゲキハロでの岡井ちゃんのセリフだね。

あいりさんは「変な動きで会話する」んだって。さっきの質問にちょっと引きずられてたけど、
しかもセリフ間違いなどで、言葉をカンでも宇宙人にはそれが通じるんだって。

最初岡井ちゃんが宇宙人のことを呼ぶんだけど私が仲良くなる。って言ってた。

まいまいは「カッパの着ぐるみ着てる?」という質問だった。
これはあいりさんの寝巻きとして有名だけど、今はまだシーズンじゃないらしく、着てないらしい。
夏は着ぐるみ着てたら暑くて寝れないからね。

あいりさんの部屋にはエアコンがないので夏の間は自然の風を通して寝てたんだって。
まだ確定じゃないけど、もしかしたら文化祭でカッパの着ぐるみを着るチャンスがあるかも
って言ってた。

次の歌は「夢から覚めて」だった。これは愛ちゃんのソロ曲だけど、以前から
歌いたかったんだって。
ハワイのFCツアーのDVDを見たらしく、その後のツアーDVDでも歌ってるのを見て
いい曲だなあ、って思ってたんだって。
ムラパンは愛ちゃんがこの曲をハワイで歌ったのを現地で聞いてたけど、愛ちゃん
泣きながら歌ってたからね。
愛ちゃんによれば客席の女の子が感激したのか、号泣してたので、愛ちゃんも
もらい泣きしちゃった、ということなんだけどね。

この曲はムラパンもラッキーさんも予想はできなかった。
舞美ちゃんのANNEXの経験から、℃-ute以外のハローの曲は1曲入るだろうということで
ラッキーさんは「正夢」というあぁの曲を予想してたんだけど、夢から覚めては難しかったね。
夢が入ってるのはあってるので結構いい線いってたね。

最後は通学ベクトルだった。これは2人とも正解だ。
会場の制約で跳んだり跳ねたりできないんだけど、思わず跳ねそうになっちゃうくらい
盛り上がった。

5曲の予想は、2人ともEveryday絶好調と美少女心理と通学ベクトルを当てて
引き分けだった。

最後は、21日によみうりランドで℃-uteのイベントがあるので来てくださいね、
と締めくくっていた。

握手だった。前の列からなのでけっこうすぐに順番が来た。

あいりさんがイベント中に言ってた様に英語の勉強法をアドバイスしてもよかったけど、
ムラパンはそんなアドバイスできないしね。

ムラパン「パパ優勝おめでとう!」

あいりさん「ぁとざいます。」

ムラパン「(優勝でパパがもらった)お花の絵が完成したらしゃべりんBuonoに載せてよ。」

あいりさん「あ、そうですね。」

最後はお互いに笑顔で手を振ってバイバイってやった。
とても自然にいい握手ができてよかった。

2回目はJ列23番、24番、右端の通路、ラッキーさん連番だった。

通路ということもあって、Everyday絶好調は1回目のイベントよりもかなりフリができた。

Everyday絶好調が終わると、1回目は客席がそのまま立ちっぱなしだったので、後ろの人が
見えにくかったということもあり、「座ってもいいですよ。」とあいりさんが言った。

だけど誰も座らなかったので、あいりさんが「座ってください。」というと全員すぐに着席した。

オープニングトークは1回目と同じ。パパがゴルフで優勝して、そのときに激励の手紙を書いた
のがきっかけで手紙を書くのがブームになってるということと、
優勝したときにたくさんお花をもらってきてそのお花の絵を油絵で描きたいという話だった。

1回目と違うのは、「弟も(スポーツ新聞などに顔写真が載って)だいぶ有名になっちゃって」
と少し弟のことを言ったのが違うかな。これには客席はだいぶウケてたね。

あとはもらったお花は1回目は「胡蝶蘭(こちょうらん)やユリ」と言ってたんだけど、
2回目はなぜかユリが出てこなくて「胡蝶蘭や、、、、胡蝶蘭」って言ってたね。

それとお花の油絵が完成したら、1回目は何らかの形で披露できれば、と言ってたのだが、
ムラパンの握手の内容を踏まえてくれたのか、もちろんムラパン以外にも提案した人は
いたかもしれないけど、「ブログで完成した絵を紹介したい。」ということを
言ってくれていた。

オープニングトークに続いては星の羊たちと美少女心理を連続で歌うのも1回目と
同じだけど、2回目のときはトークに引き続いて客席は座りながらの歌だった。
会場が後ろまで平坦なので、後ろの人は座りじゃないと見えないので、
ムラパンも座りの方がこの会場は良いと思った。

続いて質問コーナー「質問ANNEX」だった。
1回目とは質問内容が変わっていた。

舞美ちゃんは「変なこだわりとかある?」という質問だった。
あいりさんは足のむくみ解消にこだわっている。
この話は先月のメロンのイベントでゲストにあいりさんが来たときも聞いたけど、
制服とかでハイソックスとかだとむくみが目立っちゃうのでがんばってるらしい。
むくみ解消のくつ下はいて寝て、次の朝とかむくんでないと、朝メンバーに会ったときに
「見て見て!今日足すっきりでしょ?」って聞くんだけど、メンバー全員
ノーリアクションていう先月のイベントでの面白かった話を思い出しながら聞いてた。

ナッキーは抹茶かきごおり食べてる?という質問だった。
かきごおりなので冬は無いという答えだった。
あいりさんは抹茶が大好きで抹茶関連の食べ物を片っ端から学校の友人と
食べまくってるらしい。
あいりさんは「おまっちゃ食品」と言ってた。
今年の夏くらいからブームが来て、おまっちゃの食品を食べるたびに携帯で写真を
撮ってその写真を送り合ってるんだって。
で、11月になった今もそれが続いてるんだって。
あいりさん相当好きらしく、「おまっちゃ大好きなので、身体が緑色になるくらいに
食べまくりたい。」とけっこうものすごいことをサラっと言っていた。

この話聞いてる間中、ムラパンは笑いっぱなしだったね。
あいりさんのおまっちゃに対する情熱がすご過ぎて。

岡井ちゃんは「(あいりさんの)カツゼツが悪くて聞き取れない。」ということだった。
あいりさんはだいぶこれでも良くなった。と言っていた。これからもがんばるって。
メロンのしばっちゃんとかむらっちも聞き取れないって言ってたけど、ムラパンは
やすやすと聞き取れる。もうあいりさんの発音に慣れきってるのかな。

まいまいは「お気に入りのギャグは?」という質問だった。
あいりさんは会話の流れの中でダジャレを言うタイプ(自称)なので、あらためて
言われるとコレっていうの思い浮かばないらしいんだけど、ちょっと不正確だけど、
「内容が無いよう。」的なのをサラっと言っていた。

次の夢から覚めてもそのまま座りで聞いていた。

最後の通学ベクトルはあいりさんから立ってという指示があったのでみんな立ち上がって
盛り上がった。
ムラパンは飛び跳ねることは禁止されているので、渾身のエアボーカルで歌い切った。

握手だった。

ムラパン「抹茶製品食べ過ぎて、肌が緑色になってるよ!」

あいりさん「ゲェェ!」

ムラパン「あいりさんの話面白いから、、、」

とここで係員に引き離されてしまった。

あいりさんはダジャレとか言って周りが寒い空気になるっていうけど、
ムラパンは「あいりさんの話面白いから常に大爆笑だよ。」ということを
伝えたかったんだけどそこまでは伝わらなかった。

しかし握手で「ゲェェ」というリアクションを引き出したことに対しては
ラッキーさんに絶賛されたのでよかった。

とびっきりかわいいあいりさんと幸せの時間を過ごせて幸せだった。


2009年の一覧に戻る