2009年の一覧に戻る
2009年11月10日(火)
TOKYO FMホールで舞美ちゃんのソロイベントを見てきた。
席はB列22、23番、右端通路、ラッキーさん連番だった。

会社から来たのでスーツだったけど一応Tシャツは持ってきていたけど
とりあえず上着だけ脱いで様子を見ることにした。

舞美ちゃんが登場した。髪がショートになっていた。
最初の曲はEVERYDAY絶好調だった。着替えてないけどフリをやった。
しゃがむフリをちゃんとしゃがんでやってると舞美ちゃんも「おお!」って顔で見てくれた。

髪を切った話をしてくれた。
前から切りたかったんだけどなかなか切るタイミングがなかったんだって。
これから寒くなるけど思い切って切ったんだって。
ムラパンはつい先日6月のI MY MEまいみ〜で髪を切ろうか迷ってるって話を
聞いたばっかりだったのでわりとタイムリーに聞けた。

次の曲はイメージカラーだった。ムラパンはアルバムイベで歌ってほしい曲を投票する
というアンケートがあってそれにイメージカラーと答えていたのでこれもムラパン的には
とってもタイムリーな選曲だった。

イメージカラーは舞美ちゃんとあいりさんの2人で歌ってる曲なのでその2人で
歌ってくれることを想定して投票したんだけど舞美ちゃんソロで聞くイメージカラー
というのも初めてだったので新鮮だった。

「私が描く♪」という歌詞が「私が円楽♪」に聞こえるからムラパンはそうやって
歌うことでもおなじみの曲だね。

3曲目は私の恋人なのに。これはイベント中は何の曲か分からなくてイベント後に
ラッキーさんから安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)のときの曲だと聞いた。
ムラパンは1回くらいしか聞いたことなかったので聞き覚えもなかった。

続いてのコーナーは質問コーナーだった。
℃-uteのメンバーが舞美ちゃんに聞きたいことを事前に用意していて
それに舞美ちゃんがその場で答えるというものだ。

ナッキーからの質問は、最近気をつけてること、ということだった。
舞美ちゃんは乾燥肌なのでローションつけたりして気をつけてると言ってた。
ライブでは汗だくだけど、汗かいてないときは乾燥しちゃうのか。

あいりさんからの質問は、ぶっちゃけ私って面白くないですか?(泣)というもの。
最初にそんなことないよ、あいり、と言ったのに、次の一言は
ある意味、感心の域に達している。と言ってる。
ダジャレを言っても言ってもメンバーに無視され続けてるのにそれでも言い続けてる
あいりさんをふと、客観的に眺めると、ある意味すごいな、っていう意味での
感心だって。
それって舞美ちゃん、あいりさんのことをまったくほめてもないし、フォローにも
なってないよ。面白いけど。

あいりさんは四六時中ダジャレを言ってて、メンバーが反応しないと、「今のどうだった?」
っていう顔で、人の顔をのぞきこんでくるんだって。
メンバーはそれでも無視するみたいだけど、ムラパンは是非のぞき込まれてあいりさんに
向かって微笑みたい。

イベントが終わってからラッキーさんとこのことについて議論を交わした結果、
あいりさんは甘やかされてない、いい環境にいる、という結論に達した。

岡井ちゃんは美脚になる方法を教えて、という質問だった。
舞美ちゃんは「美脚じゃない。」といって照れていた。
舞美ちゃんが美脚じゃなかったらいったい誰が美脚なのか。
その言い訳の理由として、夏ごろにDVD MAGAZINEの撮影でキャンプ地にロケに行ったんだけど、
その時に虫さされでいっぱい跡が出来ちゃって、今もその跡が残ってるから、ということだった。
でもそれは美脚かどうかとは関係ないよね。
普通、美脚と言ったらプロポーションのことだからね。

まいまいの質問は℃-uteで雨オンナは誰ですか?というものだった。
私じゃない、と言いたいところだけど、間もなく私であることがみなさんにも
分かります。と言っていた。

続いての曲は渡良瀬橋だった。曲のアレンジ、歌詞の歌いまわしはごっちんバージョンかな。
最初にカバーしたまっつバージョンではなくて、という意味でね。

夏DOKIリップスティックはいつも通りベース音を口ずさんでいた。
一人のステージだけど、フリもいつも通りの全開のフリで舞美ちゃんは踊っていた。
あの激しいフリはマネできないし、ましてや今日はスーツだったので、ホントにベース音を
口ずさんだだけだ。

握手だった。
ムラパン「(髪が短くなったので)最初誰だかわからなかったよ。」
舞美ちゃん(髪を撫でて照れる。)
ムラパン「ショートかわいいね。」
舞美ちゃん「ありがとうございます。」

舞美ちゃんの笑顔はいつも素晴らしい。


2009年の一覧に戻る