2009年の一覧に戻る
2009年10月15日(木)
渋谷O-EASTでMELON GREETINGを見てきた。

なぐっちさんと大紺さんがいないのだが、いつものように一番後ろで見た。

ガールズパワーが始まったときはまだ着替えが完了してなくて2コーラス目から
飛び始めた。
むらっちは最後方のムラパンに気づいてくれて飛び始めたらムラパンの方も
よく見てくれるようになった。

つつみさんは英語の曲と自分の曲を歌っていた。
MELONとは慟哭(どうこく)を歌っていた。サビに来たら聞いたことあった曲だった。

Buonoだった。ももはインフルエンザのため欠席ということは前日から知ってたんだけど
なんと会場に着いたらみやもインフルエンザで欠席とアナウンスしていて、
今日はBuonoは3人組だけど、あいりさんひとりでの出演ということになっていた。

あいりさんが登場してきてから少し前におんなあいりヲタがいたのでその人の
後ろまで前に進んだ。
あいりさんが近くなったのでよかった。これは大成功だった。

このおんなヲタが「あいりー」と叫ぶ声がやたらとデカいのでムラパンも
「あいりさーん」とかなり遠慮せずに叫ぶことができてよかった。

Take it easyだった。2回目の「shining」はあいりさんは1番目なのだが
間違えて3番目でshiningしてしまった。
なんか間違えた瞬間をあいりさんにチラっと見られた気がした。
必然的に3回目のshiningも間違えてしまった。

星の羊たちは歌ってるときにムラパンのリズムの取り方であいりさんも
弾んでくれたのでうれしかった。

あいりさんのMCだった。BuonoのMCだったらだいたいももがしゃべってるんだろうな
っていうかなり長い時間にわたってあいりさん一人がしゃべってたのでうれしかった。

足がむくむ話だった。
あいりさんは足がむくんじゃってこの年でおばあちゃんみたいと言われるほど
ということだけど、そのむくみの解消のために色々やってるんだって。

半身浴で舞美ちゃん並に汗をかいたり、
梅さんとナッキーからのオススメでむくみ解消のソックスをもらったりしてるって。
ソックスは睡眠時にはく用のをもらったのでいつもそれをはいて寝てるんだって。

はいて寝た次の朝に、あ、なんか今日はむくみが取れてるかもと思った日は
メンバーに会ったときに「見て見て、今日足むくんでないでしょ?」なんていうけど
みんな「ふーん」って言うくらいでだいたい無関心なんだって。
面白いね。ムラパンだったら虫メガネ取り出して「どれどれ、うーんむくみは
全然ないようですぞ、ワトソン君」っていいながら探偵ごっこはじめちゃうくらい
テンション高まると思うんだけどね。

今日は計らずも一人ということで、℃-uteでソロで歌わせてもらってる曲を
歌わせてもらいます、と言った。

その時点で「通学ベクトル」か「Yes,All My Family」か
「残暑お見舞い申し上げます。」のどれかだと頭に浮かんだわけだけど、
今やってるツアーの中でも歌ってる「残暑お見舞い申し上げます。」が
無難だろうな、なんて勝手に予想してたらなんと「通学ベクトル」だった。

それまでもあいりさんの曲と面白い話でかなりのテンションだったんだけど、
ここでさらにテンションが上がったね。

曲中の1テンポ1テンポが全部大ジャンプで、サピになったら特大ジャンプになったくらい。
もうほんとテンションMAXMAXだった。

月曜の新潟での℃-uteコンによる筋肉痛が治ってなくてまだけっこう痛かったので
今日の最初のガールズパワーの時点でも足がつりそうになったりしてたんだけど、
もし途中で足がつってても気づかなかったかもしれないというくらい。

全歌い、全跳ね、全フリだった。

曲が終わるとメロンが登場して5人でのトークになった。

しばっちはあいりさんがなんかギャグを言って寒い空気になるというキャラだと
感じ取ったみたいで、同じ空気を感じると言ってしきりに自分と同じ寒いキャラに
しようとしてたのが面白かったね。

しばっちのが圧倒的にアレだけどね。

あいりさんが一人のときにしゃべってたむくみの話題になって、あいりさんはむくむと
すねの外側だけ赤くなって内側が白いんです。でも内側もこすると、こうやってこすると
赤くなるんです。って説明してたんだけど、しばっちはまあ、スピーカーの位置とかも
あるんだけど、ほとんどあいりさんの言ってること聞き取れてないって。

あいりさんは自分のカツゼツの悪いせいだと恐縮してたけど、ムラパンにははっきり
あいりさんの言ってること全部分かったわけだからね。
しばっちも普段からあいりさんの発言に耳を傾けてあのカツゼツに慣れなきゃ。

説明を丁寧にしてしばっちも内容を理解したわけだけど、そのときの感想が
「(そんなむくんじゃうなんて)その年でおばちゃんみたい。」だった。

それを聞いてあいりさんはうろたえた風な格好をして「ま、まずい、、、」って
言ったんだけど、その面白い動作をメロンの4人は誰も拾わなかったので、
ムラパンはあいりさんと同じ動作で、「ま、まずい、、、」とやったらあいりさんが
見てくれた。超うれしかったね。

そのあともリンパの流れが悪いと言ってみたり(これもしばっちなかなか聞き取れず)
ダジャレをよく言うんだけどつまらないという話題になり、じゃあこの場でダジャレを
なんか言ってみて、という風に振られるとあいりさんは「(ダジャレは)生活の流れの中で
自然と出てくるので(今、急に振られてもパっとは出てこない)」というと、
これをメロンの4人に理解してもらうのも相当詳しく説明しないと理解してもらえず
苦労してたのが面白かった。

生活の流れの中で、と繰り返してもしばっちもむらっちも聞き取れないんだよね。

その流れでカツゼツが悪いという話にまたなってかなり攻められてた。

自分への攻撃が集中してきてて、全然反論の余地もないあいりさんだったんだけど、
そのときあいりさんがおどけて「ま、まずい、、、」ってさっきと同じのやったんだよね。
そのときにその動作しながらムラパンの方を見て言ってくれてたんだよね。
だからムラパンもまた「ま、まずい、、、」って動作付きで返した。
これはうれしかったね。

5人でピンチはチャンスバカになろうぜを歌っていた。むらっちがタオルをほっかむりに
して頭に被ってたのでそれを見たあいりさんは大笑いしてしばらく最初の方歌えてなかった。
すごいあいりさんを楽しませてくれてるのが伝わって、メロンの愛を感じたね。

最後は恒例のメロンコーナーだ。

ロック化計画以前の曲は盛り上がれたけどDon't Say Goodbyeはいまだにフリとか
よく分からないけど、マサオさんがものすごい挑発的にあおるし、挑発的ににらみつけて
来るんだよね。
そこでムラパンはそのマサオさん以上にものすごい目ヂカラで見つめ返したら
歌の途中にも関わらずかなり長い時間マサオさんと見つめ合っちゃった。
見つめ合うというよりはニラミ合うと言った方が合ってるような見つめ方だったけどね。
これはライブでこういう見られ方は初めてだったのでかなり新鮮だったな。

Don't Say Goodbyeのときはマサオさん7割方ムラパンのこと見てたんじゃないかって
くらい強烈な印象だった。


2009年の一覧に戻る