2009年の一覧に戻る
2009年10月12日(月)
新潟県民会館でキューティーJUMPを見てきた。
2公演中2公演に入ってきた。

昼は1階4列35番、非通路で単番だった。
1列よりも前に「P0」から「P2」なんていう列があったので、実質7列目だった。

この列の足もとのレベルがステージと一緒なのでとても見やすくてよかった。
しかも隣の34番の席が来なかったので2席分使えてとっても広かった。

足元の水平が一緒だとムラパンの方が少しだけ身長が高いけど、目線の水平が
一緒のときと同じように目が合いやすくてよかった。

いつもなら間奏のクロールしかやらない暑中お見舞いも目が合うので最初から
フリをやった。

あいりさんともたくさん目があった。あいりさんはひとりの人をずっと見ないように
してるので、合っても意識的にそらしてるのが分かった。

大きな愛でのときは目の前にいるまいまいを見ながらあいりさんのフリをやった。
これはラッキーさんがいつもやってる、バックダンサーズを見ながらあいりさんを見るのと
ちょうど逆のことだね。

まっさらブルージーンズではナッキーが目の前だったのでサビ終わりに突如ムラパンと
ナッキーのダンスバトルが始まった。ナッキーに勝つには相当激しく踊らないとダメだけど
ムラパンもナッキーみたいにもう目線がどこ向いてるんだか分からないほど激しく
一心不乱に踊ってみた。
なので目の前のナッキーのことも見ることができず、(ナッキーもムラパンのこと見てないけど)
勝負の行方は分からなかったので引き分け。

EVERYDAY絶好調ではしゃがんでから立ち上がるまでのフリの部分をあいりさんが見てくれた。
まだこの新曲のPVは見たことないんだけど、ライブだけでだいぶ覚えた。

ほめられ伸び子はAメロから踊る。一瞬アルバム曲だから踊らないのかなと、隣のヲタに
心配がられることもあるけど、Aメロで突然にょきにょきチャンピオンなので、
安心、というかむしろ心配して損したとガッカリされることが多い曲だ。

Bye Bye Byeはあいりさんが客席を見るタイミングが決まってる。
ムラパンはいつもあいりさんのこと見てるけど、その部分にさしかかると毎回のように
見てくれるからうれしいね。

タイムカプセルは「校庭の端っこに♪」の部分の指差しは今日はムラパンを差してくれた。
今日はラッキーさんがいないので、ムラパンはラッキーさんの代わりにオレンジ色の
サイリウム(それとあいりさん色のサイリウム)を持っていたのだが、ちゃんとオレンジの
サイリウムをナッキーに向かって差し出せたのでよかった。

キューティーガールズではあいりさんはなんか手紙みたいなものを書いてるジェスチャーを
していたと思う。最初目の前のまいまいと岡井ちゃんを見てしまって見てなかったので
分からなくなっちゃったんだよね。
そのあと腕時計を見て(もちろんしてない)慌てて迷子のお知らせに向かっていた。

迷子は新潟駅の銅像の犬だった。
トキのようにはばたくジェスチャーもしていたのでそのトキのジェスチャーはムラパンも
マネしてみた。

場を盛り上げようとして、よかれと思ってやった。
そう、わたくし、鈴木愛理は℃-uteの中でいつもこのような扱いなのである〜。

LALALA幸せの歌ではあいりさんが正面に来て手を振ってくれた。あ、これは曲のフリか。
でも正面だったのであいりさんと一緒にフリやって歌ってる感が強かった。

舞美ちゃんと梅さんのMCだった。
舞美ちゃんはよくというか常に天然と言われてるけど、実は舞美ちゃんもメンバーのことを
よく観察してるんだって。
で、この前梅さんのこと見てたらCDの裏面を鏡だと思って見てたことがあったんだって。
「ね、えりかだって天然でしょ。」と客や梅さんに同意を求めてたがすかさず梅さんが
「いやいやいや、舞美の天然さに比べたらそんなもん。」と言っていたけど、
客の中のだいたい100%くらいも梅さんと同意見だと思った。

残暑お見舞いのあいりさんだった。哀しそうな顔もかわいいあいりさんなのである〜。

乙女COCOROはいつもどおりまいまいとちっさーのフリをやらずに手を振って最後には
2人のフリと合う。

めぐるもあいりさんは間奏明けのソロでムラパンがPVのオリジナルのフリをやってると
一瞬それにつられたのか、オリジナルのフリをやりそうになっていた。

愛は勝つは歌ってるけどモニターの歌詞見ないと歌えないので舞美ちゃんの表情を
ずっと見てることはできないんだけど、ずっと笑顔がはじけてる感じでいいよね。

That's the powerは今日はサイリウムを持ってたので、それをデッキブラシ代わりにして
フリをできたので楽しかった。
これも完全なこのツアー用のオリジナルなのでまさかフリをやるようになるとは
当初は思ってもみなかったなあ。

涙の色はかなり行くけどFOREVER LOVEはあいりさんのフリで抑える。
なぜならFOREVER LOVEを激しくいってしまうと直後のJUMPが持たないから。

JUMPではあいりさんが正面に来てマイクを向けてくれたので全力で歌った。
そうじゃなくてもJUMPではいつも全力で歌ってるけどね。
あいりさんそのマイク戻すときにビックリした表情してた。

1コーラス目はムラパンの正面で一緒に踊った。すごいよかった。JUMPを
あいりさんと踊れるなんて最高。

青春ソングではあいりさんが目の前でマイクを向けてくれた。JUMPと同じ位置だね。
そこで全力で歌ったら、まあ、この曲もマイク向けられなくても全力で歌ってるけど
あいりさんがマイク戻すときにOKマークを出してくれた。やった。

アウトロでもあいりさんが目の前だったのでムラパンははじけ飛ぶマネをしたら
それをあいりさんが見てくれた。

SHINESでも1コーラス目はあいりさんが目の前だったので一緒に踊った。

新潟は人が少なめだろうからアンコール前の℃-uteコールも全力で叫んだ。

桜チラリはいつもどおりあいりさんはムラパンのことを見てくれた。

最後のあいさつ後に「ハギラッシュ」って叫んでるけど、まいまいはなんとなく
気づいてるような気もするけど、確証はない。

舞美ちゃんが新潟ということで、FM-PORTでやってる「I My Meまいみ〜」の最後のしめの
「おじゃまいみ〜」で最後のあいさつをすると、まいまいがステージ上でめちゃくちゃ
ウケてた。
声は出してないけど、「なにそれ?おじゃまいみ〜って、ウケる〜」的な反応だった。

その後は都会っ子なので大笑いしてたまいまいも切り替えてキリっとした表情になってたのが
印象的だった。

夜は1階11列35番、非通路で単番だった。
昼と同様に実質は14列だ。

36番は元々はラッキーさんを誘っていたのだが来ることができなかったので空いていて
しかも34と33番も空いていたので実質4席を使って見ることができてとっても広くてよかった。

昼も2席あってしかも近かったのでかなりの体力を消耗していたけど、夜も全力で見た。

4席あるといっても普通に使うのはやはり3席くらいだね。

まっさらブルージーンズのサビでは4席使ったけど。

EVERYDAY絶好調もしゃがむフリのところをはじめてムラパンもしゃがんでフリをやった。

あいりさんは自分が歌ってないところのフリで、客がフリをできてるか見てくるけど
今回のEVERYDAY絶好調はあいりさんが見てくれても大丈夫なくらいちゃんとできてた。
PVとかで見ずに現場でここまで覚えたのは久しぶりだな。

キューティーガールズのコントではおにぎりを食べていた。その後たくあん的なものも
食べてたんだけど、食べる前に「ポキッ」って折ったようなジェスチャーしてたので
ひょっとしたらたくあんじゃなくてきゅうりかもしれない。

きゅうりが苦手なラッキーさん泣かせだね、あいりさんは。
ムラパンはあいりさんと一緒できゅうり大好きだよ。

MCはナッキーと舞美ちゃんだった。新潟のおいしい食べ物の話題だった。

舞美ちゃんは以前ラジオの仕事で新潟に来たことがあって、そのときに笹だんごを
家族とかメンバーにお土産に買って帰ったんだって。

舞美ちゃんは帰ったその日は食べずに次の日仕事から帰ってきたら食べようとしてたんだけど
次の日仕事から帰ってきたら笹だんごもうなかったんだって。
家族が舞美ちゃんの分残さずに全部食べちゃったんだって。
だからまた笹だんご食べたいって言ってたけどそれを受けてナッキーは舞美ちゃんのお土産を
ちゃんと食べることができてたので「笹だんごおいしかったよ。」と言っていた。

夜もEVRYDAY絶好調とかLALALA幸せの歌とかJUMPとか青春ソングとかSHINESとか
あいりさんが正面に来て長く歌ったり踊ったりしてくれる曲を中心にめちゃくちゃ
盛り上がって幸せだった。

夜のMCでも舞美ちゃんは「おじゃまいみ〜」って言ってそれにまいまいが
めちゃくちゃウケてた。

やっぱメンバーのラジオでも聞いたことないもんなんだね。


2009年の一覧に戻る