2009年の一覧に戻る
2009年8月21日(金)
Zepp TokyoでBuonoライブ、Rock'n Buono!2を見てきた。
昼と夜の2公演に参加した。

昼は開演前にたまごさんときんぐさんがわざわざ会場前までムラパンを
ひやかしに来てくれたのに整理番号が26番だったために早々と入場した。

26番なので最前の手すりがまだ空いていたので最前に行ってしまった。
当初は最前ってやっぱりみんなに押されて身体が痛くなるので避けようと
してたんだけど、空いてたのでしょうがない。

ステージの端っこで、あいりさんサイドだけどあいりさんの立ち位置より
さらに端なので、あんまり来ないだろうなと思ったけど、目の前にカメラが
いるのでよくムラパンの前にも来てくれたのでよかった。

開演するとやはり押しつぶされて、本当につぶされないように踏ん張ってないと
いけないので、フリとかのために動かせるのは右手だけだった。
特に右隣のあいりヲタと連携して、二の腕をがっちりくっつけて後ろから割り込み
してくる特攻服をブロックするのに疲れた。
どんな服かは後ろが見えないから想像だけど、頭の後ろから伸びてくる腕が
特攻服だったのでそれが分かった。

Buonoの3人が登場した。あいりさんは中盤くらいのMCで言ってたけどRockな
髪型ということだった。
ムラパンは髪型のセットの仕方についてはよく分からないけど、確かに
あのボリュームを出すのは相当Rockなんだと思う。

最初にBuonoの新曲と言ってみやがベース、あいりさんがギター、ももがドラムを
弾いてたけど、これはオープニング用の曲みたいで、あいりさんの「あいりー」が
最初なので、タイミングが分からずあいりさんのときにかけ声を入れられなかった。

楽器は実際には弾いてなくて、この曲が終わったあとにももが普通は弾いてなくても
なんとなく弾いてるようなフリをするんだけど、わたしたちは完全に弾いてるフリもせず
いさぎよく見せちゃって衣装として楽器を持っているといっていた。
その話を聞いて大爆発なのだーを思い出した。

その話のあとにあいりさんは、「わたしクラス(の実力)になると、練習しなくても
弾けちゃうんです。」と言ってリンダ*2を弾き始めた。
まあこれもあいりさんが弾いてるフリしてるだけで、ももがあいりさんの右手をつかんで
ギターから離しても音が出ているんだけど、ここであいりさんと一緒にリンダ*2を
1コーラス歌えたので楽しかった。

で、ももが「やっぱり弾けないんじゃん。」というと「じゃあ、みやはどうなの?」と
みやに振ると、みやは「わたしも弾けるんだけど、今日はママに(弾くのを)止められてるの。」
と言い訳していた。
ムラパンはみやの目の前だったのでちょっと小さめの声で「じゃあしょうがないね。」と
言ったらみやはちょっと笑いそうになっていた。

新曲のTake it easyが次なので、紹介したんだけど、音が流れてこない。
ももが「どうぞ!」って2回くらい言ったんだけど、それでも音が出てこなくて
3人で場をつながなきゃいけなくなったので、ここで新曲のフリ講座がはじまった。
サビのフリを教えてもらって、2回くらい客席と一緒にフリをやってようやく
音が出る準備ができた。
ちょっとしたハプニングだったけどここでフリを教えてもらえたのはよかった。
ムラパンは右手だけしか動かせない状態なので右手だけのフリだったけどね。

My Boyとか基本的にシングル曲はあいりさんがムラパンの方にいてくれるので
めちゃくちゃうれしかった。
My Boyは全部歌った。あいりさんは最前の人の苦しそうな表情を見ていられないのか
分からないけどそれほど見てくれなかったけどみやは見てくれていた。
ももも来てくれるときはけっこう見てくれていた。

KISS KISS KISSは最高だった。あいりさんが目の前で「あ・い・し・て・る」って
言ってるときにムラパンもあいりさんに向かって「あ・い・し・て・る」って
歌えたから。

ソロコーナーではももが知ってる段取りではなく、あいりさんとみやでもものことを
だまして別の曲をやったのでももがめちゃくちゃとまどっていた。

で、なんでこんなだましをやるかというのを説明してくれた。
みやが「あいり説明して。」といってあいりさんが説明してくれたところによると
Buonoのリーダーを決めるときにももはマニフェストとして2人におみそ汁を作る
という約束をしてたらしいんだけど、それが1年経った今も果たされていないと
いうことで、今回罰としてこのドッキリをやったということだった。

その説明を聞いてももが「ええ!?みやが裏切ることはあってもあいりだけは
(裏切らないと)信じてたのに〜。」と言ったので若干みやが引いていた。
ムラパンは大笑いだったけどね。

本当のソロコーナーではみやがたぶんあぁの曲。ももがジリリキテル。
あいりさんが夏DOKIリップスティックだった。
あいりさんの夏DOKIって新鮮だった。あいりさんもかっこよくきめていたんだけど
やっぱり舞美ちゃんの躍動感あふれる夏DOKIが脳裏にあるので、それと比べちゃうと
どうしてもかっこいいというよりはあいりさんはかわいい、ってなっちゃうんだよね。

VTRだった。Buonoに対抗して舞美ちゃんと熊井ちゃんと梅さんの3人のBello(ベッロ)が
対決していた。

VTR後はゴールだった。ゴールはいいね。すごい高まる。あいりさんも真面目に笑いなしで
歌い上げてるんだけど、あいりさんパートじゃないときにあいりさんがうつむき加減で
視線を下に落として立っているときにムラパンがめちゃくちゃ笑顔で見つめ続けると、
ムラパンのことが視線に入らないように顔を背けるように視線をずらしていたのがよかった。
もうその時点でちょっと笑いそうになってるのがかわいかった。

ガチンコ、ロッタラって続いたのかな。
あいりさんはMCのときにBelloがCafe BuonoをCafe Belloと替え歌にして歌ってたのを
マネして歌っていた。あいりさんがBello役だったので、Buonoというかけ声の
ところは「Bello」と言った。

そのあともあいりさんはBelloの3人になりきってモデルっぽい歩き方とか
ポーズをきめてたけど、3人のようにモデルっぽくはならずにかわいいだけだった。

その場はももがどうやっても3人みたくはなれないからBuonoはBuonoらしくかわいく
いこうとまとめていた。

れでぃぱんさぁをやってくれたのがうれしかった。れでぃぱんさぁはあいりさんは
いつもの立ち位置と逆なのでムラパンのいるサイドとは違う方に行ってしまうけどね。

ホントのじぶんとか恋愛ライダーとかシングルは目の前なのでね。

アンコール前の最後はじゃなきゃもったいないだった。
最高に盛り上がるよね。2月のライブではじゃなきゃもったいないがなかったんだけど
やっぱこの曲もライブでは是非やってほしい曲のひとつだね。

アンコールのあとは、みやとBuonoの誕生日ということでハッピーバースデーを歌った。
みやの誕生日は知ってたけどBuonoの誕生日は正直そんなに意識してなかったけど
とにかくお祝いできたのはよかった。

ワープはライブでやると盛り上がるね。My Boyが良すぎたのであんまりカップリングの
ワープは聞いてなかったんだけど、これからは聞かなきゃ。

夜は1700番台だった。時間ギリギリでも大丈夫なので昼と夜の間にガンダムを
見に行ってたらムラパンが入るときにはすでに1900番台が呼ばれていた。

慌てて入ったのでみやの誕生日用に赤いサイリウムを会場前でもらってたのに
それをロッカーにしまってしまったのが失敗だった。

夜は最後方のブロックで見た。踊るスペースもあってよかった。

新曲前に音が出ないというハプニングも夜はなかったのですぐに曲に入ったけど
昼にフリの指導があったのでサビを踊れたのでよかった。

My Boyも歌った。最前ではやはり大きな声にはならないんだけど、最後方は
普通に気持ちいい程度の声を出すことができた。

ソロコーナー前では相変わらずももがドッキリに合っていた。
でも昼にドッキリをやって、夜が始まる前にスタッフからも、昼にやっちゃったから
夜はドッキリ無いから、と言われてたらしく、仕掛けられる本人が分かっちゃってる
ドッキリやってもそれは効果がないから普通はやらないんだけど、それでも
昼と同じドッキリをやってた。
ももももう知ってるから普通に対応できるんだけど、逆に「なんであえてやるの?」
ってなってた。
それで夜しか入ってない人向けにみやが「じゃああいり説明して。」と言うので
あいりさんがまた説明していた。

ガチンコでいこうは踊った。ガチンコでいこうが踊ってて一番楽しいかもしれない。

KISS KISS KISSもDVDを1日6リピートとかしてたころよりはフリを忘れてるけど、
まだ細かいところまで踊れてるので楽しい。

れでぃぱんさぁとじゃなきゃもったいないはスペースがあるところでは
もっとできるようになりたい。

ガチンコでいこうのサビとじゃなきゃもったいないの最後のサビのジャンプは
どっちが高く跳べているだろうか。
ムラパンの頭の中ではどっちのジャンプももう地球の大気圏突き抜けて宇宙まで
跳んでいってるんだけどね。

アンコール後はみやとBuonoの誕生日を祝ったわけだけど、ここでムラパンは
赤のサイリウムをもらったのにロッカーに置いてきてしまったので出せなかったけど
歌ってお祝いできたのでよかった。

最後はワープで、一番最後に3人が客席に向かって首に巻いてたタオルを投げるんだけど
実は首に巻いてたのそのものじゃなくて投げる直前に新品に交換していた。

ムラパンは全然キャッチできない最後方にいたのでそれを見てなぜか少し安心した。

みやとももはこの夏の最高の思い出になったと言っていたが、あいりさんはこのあとに
FCツアーのハワイが待っているため、まだ最高かどうかは分からないと思っているためなのか、
同意してるような素振りは見せなかった。
あいりさん正直だね。そんなちょっと同意しかねてるようなしぐさもかわいかった。

ムラパンはこの夏最高クラスの思い出になったよ。


2009年の一覧に戻る