2009年の一覧に戻る
2009年8月9日(日)
中野サンプラザでハロコンを見てきた。
2公演中1公演、最初の1回目に入った。
2階7列23番、24番、非通路でジェロさんとの連番だった。

とりあえずりぃちゃんTシャツに着替えたが、カバーの曲が多いと聞いていたので
まったく汗をかくつもりはなかった。

先日たまごさんからハロコンに入るなら事前にれいなさんのFIVE STARは聞いておくように
言われて、聞いてみたられいなさんからの諸注意があり、れいなさんがソロで歌う
部屋とYシャツと私では手拍子がずれることが多いので正確にお願いしますということだった。
なので、これはわざとはずせというれいなさんの前フリと解釈して挑んだだけで、
あとは特に何かする予定もない感じだった。

序盤はほんとに、普通に見てるだけで、ジェロさんが「あやちょ」と叫ぶのを聞いている
だけだった。

部屋とYシャツと私もどこでどうやって手拍子したらいいのか全然知らなかったけど、
曲に入ればすぐに分かったので、ジェロさんとタイミングをはずしまくって遊んだ。

れいなさんからの諸注意を守って特に正確なタイミングを浸透させようと大きい音で
手拍子している人が4、5列後ろにいたけど、それをあざ笑うかのようにジェロさんは
悪ノリで喜々としてタイミングをずらしまくっていた。

そんな平凡なハロコンもMY BOYがかかった瞬間に崩れ去った。
ムラパンのジャンプ力は一気にそこでフルマックスまで上昇した。
というかそこまで一度もジャンプしてなかったのにいきなりだ。
MY BOYについては、つんくのフシ回しに慣れきったせいで歌うとかなり違和感があるので
相当歌いこんでもいるので歌詞が勝手に頭に浮かんでくるので歌いもした。
もしかしたらスクリーンに歌詞も出てたかもしれないけど。

あとは都会っ子純情も跳ねたかな。
しかし℃-uteはまいまいが休みだったので、まいまいパートもあいりさんが歌っていた。
最初のAメロしか分からなかったので、あとのまいまいパートは他の人が
歌ってのかもしれないけど。

JUMPは℃-uteだけじゃないく全員だったんだけど、最後のあいりさんのWowWohhhは
あいりさんが約40人くらいの真ん中でステージ中央にいて感激だった。
ムラパンの席はステージ中央の延長線上なので、あいりさんと正面で向き合えたので
このWowWohhhは特によかった。

ONLY YOUはさゆとりぃちゃんがいるので、りぃちゃんがONLY YOUと言うときは
りぃちゃんを指差し(ピザーラ差し)、さゆが言うときはさゆを指差していた。
ので、全然ONLY YOUじゃないけど、最後のONLY ONLY ONLY ONLYのところなんか
交互に指差ししてるのでまるでONLY YOUじゃなかった。
このONLY感の無い指差しは桃色片想いをりぃちゃんあいりさん、さゆでやったときにも
経験がある。

このONLY YOUを歌うユニットは続・美勇伝というのだが、ジェロさんが曲が終わった後に
「また、裏切ることになりそう。」と言ってたのが印象的だった。

ジェロさんにとって美勇伝とは永遠にあの3人のはずであって、続・美勇伝なんてわけの
分からないユニットに勝手に美勇伝という名前を使われてやりきれない、っていう感じ
だったのに、実際ライブで聞いてみたら「これはこれでありかな?」と思ってしまったので
美勇伝は永遠にあの3人という思いは共通しているはずの美勇伝リーダー梨華ちゃんを
自分は裏切ることになってしまう、という意味合いだね。

ムラパンはりぃちゃんとさゆを必死で見ててジェロさんのこんなつぶやきには
まったく無反応だったのに意外とちゃんと聞こえてるということをライブのあとに
語れて面白かった。

あいりさんは宿題がありすぎて夏休み前半で終わらせる計画は無理そうだということだった。
このあと℃-uteコンが始まってハワイもあるのにどうやって終わらせるんだろうね。
読書感想文の本を読むのが大変ということだったが、まことがハワイの行きの飛行機で読んで
帰りの飛行機で感想書けば?とアドバイスしていた。
ムラパンが客席でつぶやいてたことなので、そのままあいりさんにアドバイスしてくれたので
よかった。

ナッキーはPVの屋外ロケで日焼け止め塗ったのに日焼けしたという話だった。
その日焼けは実はロケで焼けたのではなく、普段から半そでなので、普段は日焼け止めなんて
塗ってないので(くさいから)、そこが徐々に焼けたあとだった、ということに気づいた
という話だった。

行くZYXやスッペ、青空も盛り上がった。


2009年の一覧に戻る