2009年の一覧に戻る
2009年6月27日(土)
横浜BLITZで℃-uteのFCイベント、キューティーランド3を見てきた。

席は2階E列25番、26番、非通路でラッキーさんとの連番だった。
ムラパンたちの位置ではD列が先頭列だったので2列目だった。2階だけど。

℃-uteが登場した。5人だった。あいりさんがいなかった。
もうあいりさん好きの人たちはろうばいし過ぎて一気に頭が白髪になるんじゃないかと
思っちゃう登場シーンだけど、すぐにあいりさん演じるタップダンスの先生、
キャロライン愛理が登場した。
これは春ツアーであいりさんがやってたキャラクターだ。
相変わらずの声の低さが魅力的な先生だ。
今日は真黄緑(まっきみどり)の衣装ではなく、なんか家電量販店の販売員が着てるような
ハッピを着ての登場だった。

最初のコーナーはキャロラインことあいりさんのタップを聞いてその曲を当てるという
クイズだった。
℃-uteの5人と、客の中から選ばれた5人が早押し対決をするチーム戦だ。

最初に例題をキャロラインがタップした。わっきゃないZだった。
メロディラインをタップしてるからムラパンには難しかった。
タップって普通はリズムパートとかベースのパターンをタップするからね。

5問先取で勝ちだけど、結果は5-1で℃-uteチームの勝利。
客のチームはほめられ伸び子のテーマ曲を1個答えられただけ。
それもキャロラインのタップで分かったわけではなく、℃-uteチームと合わせて
℃-uteのリリースした曲をアルバムも含めて半分は答えたんじゃないかというくらい
出してようやく当たったというもの。

あとの曲は大きな愛で、都会っ子、夏DOKI、Bye Bye Bye、That's the powerだったかな。
ちょっと違ってるのもあるかもしれないけど。

会場のお客さんには事前に答えを知らせてあるのであいりさんのタップで
ムラパンもすぐに分かったけど、あれ答え知らないと相当難しいと思う。

℃-uteのメンバーは3問くらい即答して当ててたんだけど、あれって
キャロラインがタップする前のカウントの仕方である程度把握できてる部分も
あるよね。
キャロラインもちろんメロディは歌ってないけど、カウントも声に出したら
客が不利だよね。客はダンスレッスンしてないからカウント知らないから。

勝利した℃-uteチームは賞品のチーズケーキを食べていた。
ムラパンは偶然この会場に来る前にコンビニでチーズケーキを買ってたので
それをラッキーさんに見せていた。

あいりさんはおいしいものを食べたときの幸せそうな表情をしていた。
だけどそのあとに、客が答えられなかったのは私のタップの至らなさだといって
謝っていた。
選ばれた5人もそんなことないとかなんとか言えばいいのにリアクションの薄い
客が選ばれていたので2階の位置からはノーリアクションに見えた。
あいりさんに聞こえるくらいの声ではなんか言ってたのかもしれないけど。

まったくあいりさんってばどこまで人間のできた人なんだ。

次は6人が2人1組になって1組ずつトークをするというコーナーだった。
お題が出されたら、そのテーマについてまったく知らなくても、「知ってます。」
というていで、話を進めていくという主旨だ。

最初はあいりさんと岡井ちゃんのペアだった。
お題はシークレットブーツ。
岡井ちゃんはジャンプができて、タロットがぐるぐる回って〜と説明するけど
あいりさんはそれについてリアクションできず。
正しいシークレットブーツの説明をしてた。

たぶんタロットって言ってるところはスロットと言いたいのか、
それともシークレットとルーレットを間違えて、ルーレットの連想から
スロットを思い出したんだけど、さらにスロットとタロットを間違えているという
とても2分間の時間内では、あいりさんでもそこまで間違ってるのを
気づけるはずもない。

岡井ちゃんがあとからなんでタロットと言ったかどうかも説明してないので
本当にそうやって勘違いしていたかも分からないし。
とにかく岡井ちゃんのミラクルが発動して面白かった。

次はナッキーと梅さん。
お題は10種競技について。
10種競技ということで10種類の競技を適当に挙げて言ってたんだけど、
たとえば干支の十二支を挙げるときに、パンダとかキリンとかハムスターって
言っちゃうのと同じ類のボケだった。
その途中でナッキーが「ハードル」と1個だけ正しい答えを言ってしまっていて
そこについては2分間の制限時間以降の感想トークのときにも言及がなかった。
思わず正しい答え言っちゃったという意識はないのだろうけど、ハードルだけは
なぜか最後まで再び触れることはなかった。

舞美ちゃんとまいまいの誕生日が同じチームは「地球は青かった」について。
まいまいが地球には人類がいる前に宇宙人がいて、その宇宙人が宇宙に行って
地球を見たときに青かった、と感想を言った。と微妙に正解の含まれている
ファンタジーな見解を示した。

そこで舞美ちゃんは誰かカタカナの名前の人が始めて宇宙船で宇宙から地球を
見たときに言った言葉だよ、とほぼ正解を言うと、じゃあ最初に見たのは誰?
という話になって、そこでまいまいが「織田信長」と言った。
全然カタカナじゃないじゃん、という舞美ちゃんのツッコミもあったが、
ムラパンが「まいまい徳川家康も好きだからきっとこのあと徳川家康って言うよ。」
ってラッキーさんに話しかけてたそばからまいまいが「じゃあ、徳川家康!」と
言っていた。
ムラパンの左隣はずっと双眼鏡でステージを見てるおとなしい人だったが、
このまいまいが徳川家康と言ったときだけは大笑いしていた。

この3組のトークでどれが一番よかったかお客さんの拍手で判定するということだった。
なのでムラパンは舞美ちゃんとまいまいが一番面白かったのでそこで拍手したけど
結果は舞美ちゃんとまいまいの勝利だった。

ラッキーさんはこのトークの内容で競っていたなんて知らなかった、と言っていたが
ムラパンもそんな説明あったかな、と思った。きっとラッキーさんとなんか
しゃべっていて、その部分の説明を聞き逃していたのかもしれない。

VTRだった。今年の春ツアーの舞台裏ということだった。
まいまいと岡井ちゃんが並んでカメラの前に立ってまいまいが
「身長差やばくね?」と言ってるのが面白かった。
まいまいのが約7cmも大きくなっちゃったからね。

ライブだった。
最初は暑中お見舞い申し上げますだった。
2階のD列は立てないみたいだったけど、E列は問題なく立てたのでよかったけど、
ムラパンの左隣は相変わらず座ったまま双眼鏡を見てたので、多少踊りづらくて
ラッキーさんの方にだいぶ寄ってしまった。

暑中お見舞いはフリもまだまだ分からないし、間奏のクロールで泳ぐ腕のフリを
ラッキーさんがしてるのを見るくらいなのでよかった。

Bye Bye Byeは踊らなきゃいけないのでラッキーさんの方にだいぶ寄って
迷惑だったかもしれない。

めぐる恋の季節とか楽しいけど席の幅が狭いのでだいぶ気を使っての踊りだった。

LALALA幸せの歌とセブンティーンズVOWは連続でやられると両方とも右腕を上げっぱなしで
酷使するのでかなり腕が疲れた。

Go Go Goはライブでやってない印象があるみたいだけど、最初の頃は確かやってたはずだ。

約束は特にしないわはまいまいの立ち姿がかわいいのでついつい見ちゃうね。
リズムの取り方とかもまいまいがかわいい。

握手だった。
あいりさん以外は「楽しかったよ、ありがとう。」しか言わずにあいりさんに
言いたいことを言うのに集中した。

ムラパン「泉水ちゃんマグカ、カ・・・カップで牛乳飲んでる?」
あいりさん「・・・飲んでます。」
ムラパン「楽しかったよ。」

一番大事なところで言葉が詰まってしまった。
泉水(いずみ)ちゃんとはあいりさんが℃-uteの舞台あたるも八卦!?で
演じた役の名前だけど、その舞台のグッズで、「寺山泉水(てらやまいずみ)」と
あいりさんが書いた文字と絵の入っているマグカップがあるんだけど、それで
牛乳を飲んでるか聞いてみたかったんだよね。
ところがこれを頭の中だけで考えていたので、あいりさんに実際に言うまで一回も
声に出しては言ってなかった。
で、いざ、声に出して言ってみると「いずみちゃんまぐかっぷ」って意外に
言いにくい。
なので詰まってしまったんだねえ。失敗。事前に何回かは言っておくべきだったな。

まあでもあいりさんは「泉水ちゃんマグカップ」の部分は聞き取れたか分からないけど
「牛乳飲んでる?」の部分は聞き取れてもらえたみたいで飲んでると答えてくれたので
うれしかった。
なんか変なこと言ってるのにちゃんと答えてくれたということで逆にあいりさんの
やさしさが伝わった握手になった。

最後のまいまいとは「楽しかったよ、ありがとう。」と言ったあとも少し時間があって
0.7秒くらい見つめ合ってしまった。


2009年の一覧に戻る