2009年の一覧に戻る
2009年6月11日(木)
ルテアトル銀座でおじぎでシェイプアップを見てきた。
昼と夜の2公演見た。

昼は16列17番、非通路単番だった。

中央から1席ずれていて、さゆが一番はじめに客席の方向に向いてセリフをいうときの
立ち位置の正面という席だった。
オープニングの歌の最初の立ち位置でもさゆの正面ということになる。

そのオープニング曲のあとの場面転換で、照明が水面のゆらゆらしてる感じの照明に
なってるときのBGMがメガテンに出てきそうな不穏な感じの曲でよかった。

さゆがミラクルを起こしていた。
ルルカちゃんことさゆがフィットネスクラブのスタッフになった経緯を話している場面で
ルルカちゃんは小さい頃、自転車に乗っていて事故にあってしまったんだって。
それで足をケガして入院していたんだって。
そのあとのセリフ、

「しばらくして良くなったんだけど、退院したあとも入院してて・・・」

ムラパンは「それじゃあずっと入院しっぱなしじゃん。」
てすぐに思ったので思わずクスっと笑ってしまった。

さゆはすぐに「退院したあともリハビリを続けてて・・・」と言い直した。

そこで客席爆笑ドン、だったんだけど、ムラパンの左隣に2人いて、その2人が2人とも
さゆヲタだったんだけど、その2人はセリフ言った直後は気づかずに言い直したあとに
笑っていた。
オープニング曲の手拍子とかも完璧だったので完全にリピーターのくせに
気づくのは遅いし、まあ、それはボーっとしてたり、集中力が無いからセリフの違いに
気づかないのはしょうがないけど、そのあとがいけない。

さゆが言い直してセリフ間違いに気づいて爆笑するでしょ、その声がデカいし、
いつまでも笑ってる声がうるさくて次のセリフが聞き取れないんだよね。
この場面だけじゃなく、昼間は笑い出したら0.5秒くらい笑い続けるやつが多くて
しかもデカい笑い声で、セリフがかぶって聞けなかったところが多かった。

0.5秒って長いよ。ドルゴルスレン・ダグワドルジなんて長い名前を言い切るのに
0.5秒かからないからね。話の進行上、聞いておかなければいけないセリフまで
聞き逃すことになっちゃう。

いつもならこれくらいのことで、あんまり書かないんだけど、この2人は特に
今まで自分が入った公演と違うところや、アドリブが入っていそうな場面で、
ちょっとの違いを見つけただけでことさら大きい声で、しかも長く笑うのでいやだった。
必要以上に大きい声で笑うリピーターっているけど、ほんとにいらない。

もし同じ舞台を複数回見るにしても、こういうことがないようにムラパンは心がけたい。

ユウナとリンちゃんではリンちゃん派だ。
ユウナちゃんも最終的にはいい子になったときの表情がかわいくていいんだけど、
リンちゃんの「・・・ジョニーデップ」って紹介する場面の演技がとってもよかった。

この昼公演のあとにはアフタートークがあった。
でもムラパンはこのアフタートークよりも前に、さゆ、キャメイ、れいなさん、あいちゃん、
それと土岐田さんの5人でちょっと立ち話をするんだけどそのときの話の方が面白かった。

アフタートークでは愛ちゃんが面白い話をしてくれた。
かりんこと愛ちゃんは福島大介に向かって憧れのまなざしを向けなければいけないんだけど、
舞台じゃないときの面白いというか変なところを見てるのでそういうまなざしで
見ようとしてもどうしても笑っちゃうって言ってた。

夜は7列18番、非通路で単番だった。
昼の席から番号的には1個ずれただけなので、引き続きさゆの正面でよかった。

夜の7列は昼の16列よりもセリフが聞き取りずらかった。

最初の方はあいちゃんがだいぶムラパンを見てセリフをしゃべっていた。
ちょうど目線の位置にムラパンがいるってだけなんだけど、とっても長いセリフで
何回かずっとムラパンを見続けてだったのでいい感じだった。

さゆはずっとということはなかったけど、ちょっとだけムラパンのこと見てくれた。

ムラパンの右隣の女の子はずっとメモを取り続けていた。たぶんブログなどで
レポートを上げたりするのだろう。
場面転換の合間にちらっと見たらメモ帳の線に沿ってきれいに字を書いてたので
きしめんさん的なメモのなぐり書きではなかった。

この舞台ではたいしょうさんがキャメイの生脚とれいなさんの絶対領域が見どころと
書いていたが、その衣装はフィットネスクラブの営業が終わってみんなで帰るシーンで
私服になってる場面だった。

ムラパンはキャメイもれいなさんも見たけど、なんといってもさゆをずっと見た。
さゆはとってもよかったんだけど、キャメイの太ももがかなりほっそりしてるのが
気になった。土岐田さん並みだった。ちょっとやせちゃったのかな。だとしたら残念。

あとは℃-uteやメロンの舞台でムラパンにとってはおなじみ過ぎるメンバーが
出演していた。これは以前ラッキーさんが言ってたことだけど、役者って
舞台ごとにキャラが変わっててそのたびにそのキャラに見えるからすごいと思った。


2009年の一覧に戻る