2009年の一覧に戻る
2009年5月31日(日)
中野サンプラザでBerryzのFCイベントを見てきた。
席は1階5列15番、非通路単番だった。14番が空いていたので広くてよかった。
ムラパンが入ったのは2回目のイベントだった。

最初はBerry Fieldsだった。りぃちゃんがチラっと見てくれた。

自己紹介だった。この会場に来てる人はみんな名前は知ってるので別にいいんだけど、
みやは自己紹介のコメントだけ言って名前を名乗ってなかった。

りぃちゃんは映画観賞にはまってるって。映画観賞と言えば去年のりぃちゃんのソロイベントでも
映画のチケットの半券をコレクションしているといってそのコレクションを写真で見せてくれたんだけど、
その写真に写ってた半券はわずかに5枚だったんだよね。
あのかわいいコレクションが増えているということかな。

付き合ってるのに片思いだった。フルバージョンだ。全部フリをやった。

ライバルは新曲なのでまだフリがよく分からなかったのでフリはやらなかった。

ダーリン I LOVE YOUは「ダーリン」の部分を「あいりん」て言わないように気をつけながら
頭を振った。

青春バスガイドも新曲なのでフリはやらずにステージを見ながらリズムに乗っていた。
この曲はかっこいいね。

これでありがとうございました〜っていいながらステージをはけていったんだけど、
そのあとから、Berryz仮面シーズンIIだった。
最初がVTRによるドラマで、その続きを舞台上で演じるという形式だった。

Berrzy仮面のレッドこと茉麻が本番30分前なのにどこにもいない、という設定だった。
VTR中で面白いやりとりがあったあとに舞台に茉麻以外の6人が出てきたけど、
すぐにレッドも出てきた。

レッドはいなかった間に、プロデューサと打ち合わせをしていたようで、Berryz仮面という
番組の視聴率が低迷しているため、打開策として7人のうち2人を辞めさせて
戦隊モノの基本である5人構成にして視聴率の挽回をはかるということだった。

まずオレンジことみやがみんなが止めてくれると思って自ら辞めると名乗り出たんだけど
誰も止めてくれなかったので逆に辞めないと言い出して話し合いでは決まらなくなった。

そのためにまず一人目は腕相撲で一番負けた人ということだった。
ここはピンク(ちな)とイエロー(キャプテン)が決勝に負け残っていた。
この勝負は決着がつかず、結局あっちむいてホイで決着をつけていた。
で、ピンクことちなが負けた。

もう一人は黒ひげ危機一髪で決めていた。
1巡くらいすると思ってたけどイエローことキャプテンが1発でアウト。
メンバーを脱退するのはピンクとイエローになっていた。

ここで2人にお別れを言ったあとにレッドこと茉麻にプロデューサから連絡が入った。
なんと3万通の辞めないでという視聴者からの嘆願書が届いたので、次回予告で
辞めるって言っちゃったからいったん辞めてもらうけどさらにその次の週で
復活することになった。

なのでみんなで大喜び。みんながはけた後に、グリーンことくまいちゃんとレッドこと茉麻だけが
ステージに残り、その3万通の嘆願書書いたのレッドでしょ、とグリーンが見破っていた。

さっき本番前にレッドがいなかったのはその嘆願書を必死に書いていたということを
グリーンに指摘され、レッドはそれを認めた。

でもみんなには内緒だよ、と言ってたけどステージの端で残りのメンバーも聞いていて
感動のラスト、という舞台だった。

そして我らBerryz仮面を歌った。
そのあとまたライブが再開かな、と思ってたけど、そのあとは今の舞台などについて語る
トークショーだった。

ブルーことりぃちゃんは状況を冷静に指摘する大人びたキャラだった。
そんなりぃちゃんだけど、トークショーでは「視聴率至上主義」というセリフがリハーサルのときに
なかなか言えず、「しちょーりちゅしじょーちゅぎ」みたいになっちゃってたって指摘されて
ちょっと恥ずかしそうに言い訳していた。
でも言い訳の途中で「言い訳してるね。」って自分で気づいて、それを認めるあたり
中3とは思えないほどの大人の態度だね。

「しちょーりちゅしじょーちゅぎ」とかめちゃくちゃかわいい。


2009年の一覧に戻る