2009年の一覧に戻る
2009年4月29日(水)
中野サンプラザで℃-uteのライブを見てきた。
昼と夜の2公演に参加した。

昼は1階18列1番2番、左サイド一番端の通路、単番だった。
本当はラッキーさんとの連番だったのだが、ラッキーさんはこの日の午前中に野球を
やっていて、その疲れがあって昼の公演は回避するということだった。
ただでさえ通路で広かったのだが、2席使えるようになったのでとても広かった。

最初のうちはラッキーさんがやっぱり見たい、ということで途中から来ることが
あるかもしれないと予想して、1席分だけ使っていたが、Yes All My Familyからは
2席と通路を使った。

18列だとあいりさんの目線とか気にしなくていいので思いっきり踊った。
といっても別にあいりさん以外の人を見るということにはならずに、
ほぼずっとあいりさんを見てるんだけどね。

昼はナッキーとあいりさんのMCだった。

あいりさん「ゴールデンウィークにしたいことある?」

ナッキー「泳ぎたい!」

あいりさん「・・・」(ちょっと硬直)

ナッキー「水泳を昔習ってたときに、バタフライを習ってて、バタフライって
     手と足を別々に習うんだけど、足だけ習ったときに辞めちゃったから
     手も習って泳げるようになりたい。それまでは平泳ぎとか犬かき得意だから
     それで泳ぎたい!」

あいりさん「・・・」

ナッキー「・・・あいり、泳げないんだっけ?」

あいりさん、ナッキーに泣きながら抱きつく。

あいりさん「プールの壁を蹴って、スーッて伸びたところまでしか泳げない。
      悔しいし恥ずかしい。」

ナッキー「あれぇ?あいり、カッパ好きだよね?」

あいりさん「まだ会ったことないし。」

ナッキー「カッパに習いなよ。」

あいりさん「カッパに会うまでナッキーが教えてよ。」

ていうやりとりだった。
あいりさんかわいすぎ。ムラパンも泳ぎ得意じゃないけどあいりさんに教えたい。
ナッキーもカッパのくだりのファンタジー部分を真顔で話すのが素敵過ぎ。

昼は知ってます子でもあいりさんがいじられてた。

ます子「ドッジボール逃げるの、やたらうまい人いるー」

岡井ちゃん「℃-uteだとあいりが逃げてそう。」

ムラパンの感じだとあいりさん割と序盤のうちに当てられちゃいそうだけどね。

知ってます子のコーナーでは岡井ちゃんが150cmでまいまいが156cmっていうのが
驚きだった。

今日のあいりさんはキャロラインのときもそうだったけど、ちょっと鼻声で
声を出しづらそうにしてたのが気になった。

少しかすれることもあったし、マイクに入る息も普段より荒い感じがした。
なのでちょっと体調悪いのかな、と心配になった。

まっさらブルージーンズとJUMPと僕らの輝きでは2席と通路というスペースを
フル活用して踊った。
もうこの時点で夜公演に向けてのペース配分とかはまったく考えられなくなっていた。

夜は1階0列、44番、45番、中央通路、ラッキーさんとの連番だった。
最前だった。

0列だと席の作りによってどうなるかとか分からないので、1列目か2列目とは話してたけど
席に着いてみて最前だと分かって興奮してるとライブが始まってしまった。
なので憧れMy Starでは首にタオルが巻けなかった。

最前なので足のフリも全部℃-uteメンバーにも見えちゃう。
ムラパンは今までの公演でも足のフリまで正確にやってきたつもりだったけど、
実際に見られるとなると少し緊張した。

憧れMy Starのサビとときにこの公演最初のあいりさん目の前の機会が来た。
とんでもない高まりだ。
ああ、あいりさんが憧れMy Starのあのサビのフリやってる目の前でムラパンも
同じフリやってる。幸せだ。

Forever Love、サビはまいみちゃんとあいりさんが交互に歌うのでその度に
まいみヲタとあいりヲタが交互に跳んでるけど、ムラパンは全跳びだ。
ラッキーさんはBerryz仕込のメインパートの人見ながらバックダンサーのフリ
という器用なことをやっていた。

まあBerryzのときはラッキーさんは後ろだけ見てればよかったので、
Berryz仕込の部分というのはバックダンサーのフリというところだけであって、
それやりながらメインパートの人見る、という技は今回開発した新技だけどね。

セブンティーンズVOWも振った。これは2コーラス目からあいりさんの位置が
近くなった。

Bye Bye Byeではあいりさんがいつものようにムラパンのことを見た。
Bメロで必ずあいりさんムラパンのこと見てくれるんだけど、今回はちょっと
位置があいりさんの正面ではなかったけど、わざわざ最前に目線を落として
見てくれた。

涙の色、ビートのジャンプをしながら3連符の手拍子をするけど、これはサビだけ
あってなかなかあいりさんも他のメンバーも見てくれないね。

One's Life、近いのでいつもは手のフリはやってないんだけど、今回は手のフリもやった。

Yes All My Family、最高潮に達した。出始めの部分はムラパンの正面だった。
あとで確認したらラッキーさんの位置から見ても正面に感じることができた。
どっちも正面だ、と思って跳びまくってたということだね。

そこまでもずっと跳んでるけど「ヘイ!」で大ジャンプした。
昼公演でペース配分してないせいで、もう限界近い感じだけど、
あいりさんが限界を超えさせてくれた。

すぐにめぐる恋の季節があってこれも踊ったけど、これを連続で踊れるというところで
めぐるは踊らなかったラッキーさんに感心された。

ナッキーとまいみちゃんのMCだった。
梅さんはまいみちゃんに「見て、うちの犬。」と言ってくるんだけど、どこにもいない。
で、まいみちゃんが不思議がってると、梅さんのズボンに付いた毛を取って、
コレうちの子の毛、といってくるって。

あいりさんはマスクがないって騒いでたからナッキーも探してあげてたんだけど、
いろいろ探してたら自分で被ってたキャップの中にあったんだって。
まいみちゃんもあいりさんが被ってるキャップのメッシュになってる部分から
マスクがすけて見えてたことがあって、コレって言ってあげた方がいいのかな
って思ったことがあるんだって。

岡井ちゃんはある日、まいみちゃんが岡井ちゃんの顔を見たら、今日はチークが
やけに赤くて濃いな、と思ったんだって。なので「(今日)チーク濃い?」って
岡井ちゃんに聞いたら「この前学校であった持久走でずっと笑いながら走ってたら
ほお骨のところだけ日焼けしちゃった。」って言ってたって。
友達とかとしゃべりながら終始あの笑顔のまんまで走り続けたんだろうね。
面白いし岡井ちゃんっぽくてかわいいエピソードだね。

まいまいはすごい人の目を見てくるって。ナッキーによるとナッキーの口も
すごい見てくるみたい。ナッキーがそういうと、まいみちゃんがひとつエピソードを
思い出して、「岡井ちゃんの歯にゴマが付いてたのを最初に見つけたのも
まいちゃんだった。」という話をたたみかけていた。

ムラパンのまいまいにすごい見られるのでまいまいが見てくるってのは分かるな。

まいみちゃんのソロだった。まいみちゃんがムラパンの正面で歌ってるとき
ムラパンの声が聞こえたからなのか、スピーカーの方をちらっと見るまいみちゃんが
よかった。

ほめられ伸び子もよかった。最初がムラパンの目の前なので必死にあいりさんと
同じフリをした。

キャロラインだった。2人づつステップするところでは、
ピッチャーキャッチャー、ファーストショート、そしてナッキーがベンチ入りだった。
ラッキーさんはパワプロであいりさんのキャラを作成してそのポジションを
セカンドにしているらしく、あいりさんが「ファースト、ショート」と
まいまいとまいみちゃんのことを言ったときに、おお!自分が作ったキャラの
ポジションをちゃんと飛ばしてくれてる。と思ったらしい。
ミラクルあいりさんだね。

都会っ子もサビ全跳び。

まっさらは全フリ。サビはナッキーが目の前なので直接振り付けの指導を仰いだ。

JUMPだった。1コーラス丸々あいりさんが目の前にいるJUMPで高まらないはずがない。
あいりさんはそりゃあ目の前ばっかりは見ないけど、でもムラパンはずっと目の前の
あいりさんを見続けてフリをして跳び続けた。

2コーラス目はまいまいがずっと目の前にいた。まいまいはあいりさんよりは目が合う。
ちゃんとフリが合っているのかも確認されているような視線に感じる。

僕らの輝きもサビがあいりさんの目の前だった。

BIG DREAMSも全部フリをやった。あいりさんは目の前よりも遠い位置にいた方が
見てくれる。この曲も階段のぼってステージ上で一番高いところにいくと
たいていムラパンのこと見てくれるんだよね。

最前であいりさんと目いっぱい踊れて、2009年最高の幸せだった。


2009年の一覧に戻る