2009年の一覧に戻る
2009年4月19日(日)
八王子市民会館で℃-uteライブAB℃(エービーシー)を見てきた。

昼と夜の2回入った。

昼は1階4列16番、非通路で単番だった。
席が狭くてしかも0.5席くらいしか使えなかったのでまともに踊れなかった。

左手を場所を確保するために前のイスの背もたれに添えて、右手で手振りをする
くらいしかできなかった。

そのために足のステップがメインになったかな。っていつもか。

席としては4列と近かったのでメンバーの顔の表情までよく見えてよかった。
まいまいがものすごい見てくれたのが印象的だった。

ナッキーとあいりさんのMCだった。
ナッキーは電車の改札を通るときにすぐに「ピンポーン」って鳴っちゃうって。
あいりさんもわたしもすぐ鳴るよって言ってた。
ナッキーがSuicaとかPasmoのことを「電子切符」と言ってたのが印象に残った。

ナッキーは改札の流れを止めちゃうし、何よりも、「誰が止めたんだ?」的な視線を
浴びて恥ずかしいので、どうしたらいいか、とあいりさんに質問していた。

あいりさんはそのためには、Suicaとか使わないできっぷ売り場できっぷを
買えばいいんだよ、という解決策を提案していた。

ナッキーはそれじゃあ面倒だし、何より電子切符をわざわざ持ってる意味がないので
それじゃあ解決策にはならないんじゃないかなあ、と言葉にはしてないけど、
不満を示していたけど、あいりさんは、まあ、時間が来たというのもあるけど、
今度からは切符を買おう、と強引にまとめていた。

右隣の人がさらに右側の岡井ちゃんヲタに押されてムラパンの席に侵食してたんだけど、
ムラパンはYes All My Familyでこの公演ではじめて大きくジャンプしてみた。
だけどその右隣のヲタは動じることなくムラパンの席を侵食し続けていたのでほんと
やりづらかった。

しかしYes All My Familyは自然に跳ね上がってしまうのでなんとか狭い場所でも
ジャンプ力を失わないようにがんばった。

MCとかVTRのときにムラパンが自分の席で座ることで、あんたはここまで侵食してるんだよ
ということを示して、その度に少しスペースが回復したけど、それにしてもきつかったな。

Yes All My Familyではあいりさんもムラパンのことをたくさん見てくれた。

ナッキーとまいまいとあいりさんが並んでるときがあって、そのときにもナッキーと
まいまいのことを見てたらあいりさんの視線を感じた。

そのときに見てるときもまいまいははっきりと目が合っていたけど、
ナッキーは視線が合ってるかどうかも微妙な感じだった。

あいりさんはちょっとの間だけど、視線を止めて見てくれるのがうれしかった。

まいみちゃんのソロも思いっきり歌った。

都会っ子からは1席分の本来のスペースを確保して踊ることができた。
まっさらも腕を前後に思いっきり伸ばすことはできないけどとにかく
1席分の踊りをすることはできたのでよかった。

最後には新曲が6月24日に出るということも発表していた。
暑中お見舞い申し上げだった。

BIG DREAMSも踊れた。

最後のあいさつではまいまいが4月にクラス替えがあって新しい友達とかができて
楽しい日々を送ってるけど、今日はそれよりも楽しかったって言ってた。
それって相当楽しいってことだよね。
いっぱい目が合ったまいまいがそんなこと言ってくれて感激だった。

夜は1階10列9番、左サイド前、横通路、単番だった。

通路にひとつ入った右隣はまいみちゃんパートでジャンプを繰り返すまいみヲタだった。

さらにその右側にはカップルがいてなんともヤな感じのカップルだった。
そのブロックの左端からムラパン、まいみヲタ、カップル男、カップル女と並んでいて
カップル男が最悪だった。
カップル女の踊るスペースを確保するために、棒立ちで突っ立ってて、まいみヲタの席まで
侵食してとてもスペースを狭くしていた。

隣のまいみヲタは新品のナイキの靴を持っていて、それが箱に入ってるので少し大きくて
ジャマなんだけど、ムラパンのスペースには入らないようになんとか自分の席におさまる
ように工夫して置いてくれたりしてたんだよね。

ところがそのカップル男のせいで自分の跳ぶスペースもなかなか確保できないという
最悪の状況に追い込まれていた。

ムラパンもなんとか通路に出てスペースを確保するのがやっとだった。

最後にはまいみヲタはムラパンのスペースにかなり入ったことに対して申し訳なさそうに
してたけど、ムラパンはいいよ、とは言ったものの、となりのドキュンカップルのせいで
スペースがなかったこともちゃんと分かってたので、大丈夫だよ、というところまで
言ってあげたかったな。

ムラパンとしてはそのまいみヲタが申し訳なく思うほどスペースがなかったわけではなく
通路に出てスペースでかなりちゃんと踊れたからね。

昼は通路じゃなく、ものすごい狭かったのでライブ前半の曲はほとんど踊れなかったんだけど
夜はそういう前半の曲もちゃんと踊ることができた。

まいまいと岡井ちゃんと梅さんで歌うOne's lifeという曲も激しく踊れた。
だけどこの曲激しくいきすぎて、知ってます子のMCがあいだにはさまってても
次のYes All My Familyはめちゃくちゃきつかった。
Yes All My Familyは全曲跳びだからね。
先週の筋肉痛も治ってなかったけどいった。
Yes All My Familyは頭に流れてくるだけで幸せだ。

まいみソロの青春ソングでは隣のまいみヲタが全跳びを披露している中、ムラパンは
スタジアム並みの声を出すように心がけて歌った。

キャロラインあいりでは、AさんBさん、CさんDさん、でナッキーだけO型の人と言ってた。
これが昼で、夜は「そこの人」呼ばわりだった。

昼にはできなかったセブンティーンズ VOW、めぐる恋の季節なども激しくいけた。

もちろん最後の都会っ子純情、まっさらブルージーンズ、JUMPは全力の中の全力で
いけたのでよかった。

僕らの輝きはエンディングでまいみヲタと一緒に跳ぶことができて楽しかった。

BIG DREAMSも思いっきり踊った。1コーラス目のサビ前まであいりさんが正面にずっといて
あいりさんが超見てくれた。

このツアーは今まで通路じゃなくてもものすごい楽しかったんだけど、今回はじめての
通路でこれでもかってくらい踊れてとてもよかった。


2009年の一覧に戻る