2009年の一覧に戻る
2009年3月14日(土)
ZEPP TOKYOでハロテンパーティ2を見てきた。

1階27列35番、非通路単番だった。横は非通路だけど前通路だった。

VTRでハロプロ10年の歴史を振り返っていた。

ムラパンは非常に遠くてVTRも細かく見えないのでずっと双眼鏡でりぃちゃんの
ことを見ていた。

りぃちゃんはスクリーンに出てくる各写真に対してツッコミを入れている
エルダーメンバーのコメントに対して笑っていた。

歌だった。最初はモーニングコーヒーだった。
りぃちゃんは「Yes」とか「Stop」だけだった。
ソロパートはエルダーが独占していた。

ラブ&ピースもやっていた。「エービーデエービーデカメのナーカーノ」のフリを
やっていたのでムラパンも少しやった。

「ラバンピース」のあとの3ポーズ。1つ目が右手を顔の右側に持ってきてピース。
2つ目が右手を上に挙げてピース。3つ目が両手とも顔の横に持ってきてピースの
3ポーズだった。
ここははじめも終わりもコレだったから最初から決めてたっぽいね。

イントロクイズだった。
1回目ではヤグが1位で2位がももだったそうだ。ちなみにムラパンが入ったのは2回目だ。

イントロが分かった人が挙手して、ステージ下にいるスタッフ2名が協議して早かった人を
決めるという仕組みだ。

10問やって一番になった人に投票した人の中から3人がステージ上でメンバーたちと
ポラ撮影をプレゼントされるとのこと。
ムラパンは事前の投票でりぃちゃんに投票した。
もう前日からりぃちゃんに記入してたからね。
だけど今日はまぁがインフルエンザで休みだったからもし休みがりぃちゃんだったら
いきなり無効票になるところだったけどね。

りぃちゃんはハレーションサマーが流れたときに手を挙げていた。
で、ちなもそのとき挙げていて、自己主張の強いちなが答える権利をゲットしていた。

答える気の無いミキチーがその様子を見ていて、一挙手一投足がとにかくかわいい
りぃちゃんのことが、すぐとなりにいることもあって気になるらしく、
「(イントロクイズでりぃちゃんが)手を挙げるのはじめて見たのに〜。
もっと(アピールして自分が回答権得られるように)がんばんないと!」と
りぃちゃんのことを応援していた。

りぃちゃん全くアピールせずにすぐに引っ込んじゃったからね。

そのほかでは告白の噴水広場で手を挙げていた。
これはももに阻まれた。
告白の噴水広場は、タイトルを答えてしかもサビのフレーズ歌えたら2ポイントという
ときの問題だったため、ももはサビのパートを歌ったんだけど、ももが歌ったのは最後の
「あなたが好き」というりぃちゃんの一番おいしいパートを含むサビの部分だった。
りぃちゃんも「あ、そこわたしのパート!」という顔をしてもものこと見ていた。

しかしりぃちゃんだけイントロが流れるまで両手でマイク持ってるので、
それだけでも手を挙げるの遅くなるし、ほんとミキチーの発言と被るけど、動きが
いちいちかわいいよね。

イントロクイズは苦手だけど、実はりぃちゃん、逆再生のイントロクイズだったら
誰にも負けないんだけどね。
今度はりぃちゃんが勝てるように逆再生のイントロクイズをやってほしいなと思った。

ちなみに10曲はうろ覚えだけど、
・ラストキッス(タンポポ)
・ファイティングポーズはダテじゃない
・ハレーションサマー
・白いTOKYO
・サマーナイトタウン
・恋するエンジェルハート(美勇伝)
・ちょこっとLOVE(プッチモニ)
・告白の噴水広場
・愛あらばIT'S ALRIGHT
・桜チラリ

だったと思う。順不同。ラスト4曲がタイトル+サビを歌って2ポイントの問題だと思う。
情報サイトで確認して正確なの載せようとしたけど載ってなかった。

歌だった。
ハニーパイを歌ってた。
りぃちゃんとミキチーは立ち位置が隣りで、歌のときのフリは一番やる気のないフリの
ミキチーと自分の持ち歌以外の曲だとフリがめちゃくちゃちっちゃくなるりぃちゃんが
となり合っているので、2人ともやる気がなさそうに見えていたのだが、
このハニーパイはミキチーの持ち歌なので、ステージの中央に行っちゃったんだよね。
そんで持ち歌だけにそれなりに大きくフリをやっていたもんだから取り残された
りぃちゃんがひとり小さいフリをやっていてかわいかった。

行くZYXもヤグとキャプテンとももがメインなのでりぃちゃんは端っこの方で
ドリフ大爆笑のエンディングのドリフターズのように左右に揺れてるだけだったので
かわいかった。

トークだった。
10個のテーマがあって、選ばれた3人がその中から自分の好きなお題を選んで
話すというものだった。

3人はみやとりぃちゃんと圭ちゃんが選ばれた。
みやは電車で女の人が手すりにつかまりながら眠ってて、その人がガクってなったときに
その女の人の顔がみやの肩に当たってびっくりしたという話だった。
みやは脚色なくまっすぐにありのままに話すから面白いね。
この面白さはれいなさんにも通じるところがあるけど。

次はりぃちゃんだった。りぃちゃんは顔が赤くなるエピソードを選択していた。

「最近雨が多いじゃないですか。」

と切り出すりぃちゃん。ムラパンも確かに多いなと
思ったけど、客席からはなぜか同意を得られず。
みんな引きこもり過ぎて外の天気を知らないのか。

同意されなくても構わず続けるりぃちゃん。

「雨の日が多いんですね。そんで雨だと道路が濡れていて
ツルツルすべるじゃないですか。」

もうヲタがどう反応しようが進めることにしたりぃちゃん。

「で、すべるのが面白くて、スーってスケートみたいにすべってたんですね。
ひとりで。散歩してるときに。私散歩好きなんですよ。
で、そうやってすべってるときに、マンホールがあるの気づかなくて
スッテーンて転んじゃったんです。」

「周りにはあんまり人はいなかったんですけど、それでも少しはいて、
みんな一斉に私の方を見たんですね。
それですごく顔が真っ赤になりました。」

90秒のトークタイムが少し余ったので、ミキチーとかに言われるままに笑顔で締めるりぃちゃん。
かわい過ぎる。
雨の日に道路がすべりやすいからってスケートみたいにスーってすべっちゃう中2は
かわい過ぎてどうしようもない。

ああ、りぃちゃんと魔女についてまじめに語り合いてぇ。

ちなみに圭ちゃんは、ミキチーを食事に誘っているのだが、ずっと拒否されているって。
ミキチーは3人以上ならいいらしいんだけど、圭ちゃんはミキチーと2人で行きたい
らしいんだけど、ミキチーはそれを拒み続けてるらしい。
ヤグが「圭ちゃん取って食ったりしないから大丈夫。」と圭ちゃんのことフォローしてた。

歌だった。Hello to youかな。タイトルはたぶん合ってると思う。
このイベントではどの歌でもみんな歌詞を手に持っていて、それを見ながら
歌ってるので別に歌詞を見るのはふつうのことなんだけど、りぃちゃんは歌詞を見る
タイミングがすごかった。

この曲のサビで「Say!Hello」のところでみんな右手をこぶしにして上に挙げるんだけど
マイクを持つ手に歌詞の紙を持ってると、たぶん顔が見えなくなるからという理由だと
思うけど、みんな右手に歌詞の紙を持ってるんだよね。
だからこの「Say!Hello」の部分では、みんなが歌詞を持ってる手は上に挙がっている。

だけど、りぃちゃんだけ右手を上ではなく、前に出してそのときに歌詞を見てた。
他の人はまあ、ここはサビだし、なにもちょうどこのフレーズのときには見なくても
いいかな、と割り切ってるのに、りぃちゃんはあえてここで歌詞を見てた。

それも1回だけじゃなく複数回。
もうこれが面白すぎて双眼鏡片手にムラパンも右手だけ上じゃなく、前に出して
りぃちゃんと同じポーズしてた。

握手だった。
ムラパンは27列目なのでかなり最後の方なので何を言おうかいろいろ考えていた。

まず圭ちゃんとヤグはたぶんムラパンは初めての握手なので、ヤグに
「春樹さんと初握手です。」とか言おうとしたけど止めた。
ヤグなら冗談にとってもらえるはずだけどね。なんとなく。

ミキチーには当然、「圭ちゃんと2人で焼き肉行きなよ。」というつもりでいたが、
これも前の方のやつから散々言われるだろうと思ってやめた。

りぃちゃんには「雨のときスケートするときは気をつけてイナバウアーしなよ。」
とかなり直前まで言おうとしてたんだけど、結局これもやめた。

イナバウアーはりぃちゃんのエピソードで出てきたわけではなく、最初の
10年を振り返るVTRの流れでイナバウアーが出てきてたので、それを絡めようと
したんだけど、多分りぃちゃんにそれを言っても「???」となるだけだと思ったので。

りぃちゃんと握手するとき
「りぃちゃんありがとうりぃちゃん」
と言ったら微笑んでくれた。

あとの人は楽しかった。しか言わなかったのでありがとうございます。としか
返ってこなかった。


2009年の一覧に戻る