2009年の一覧に戻る
2009年1月19日(月)
O-EASTでMELON GREETINGを見てきた。

いつもの場所で(最後方)、いつものメンバー(大紺さん&なぐっちさん)で見た。

仕事から直接来たのでギリギリ間に合った。

ムラパンの短パンのヒモを結ぶのが終わる前に恋愛レストランのイントロが流れ始めた。
準備運動もせずに恋レスは厳しかったけど、とりあえずいった。

準備運動もしてないし、久しぶりに動くということもあって、Aメロのリズムで
身体が浮くような感じになるまでのステップはできなかった。

しかもムラパンのいる位置に、誰かがコーラ的な甘味料入りの飲料をこぼしたような
ベタつきがあって、足を床から離すときにベタつく抵抗があるのも、浮く感じになるのを
妨害していたと思う。

女ざかりは年末にもあったけど、そのときにもフリは覚えようとしてなくて
でもまたあったので、やっぱり覚えておくべきかなあとも思う。
分かりやすい部類のフリだし。

ニレンジャーが最初のゲストだった。最初に聞いたとき「にれんちゃん」とムラパンは
聞き間違えて、「お!」と思って、でもパチ業界の人はそれくらいじゃ「お!」とは
思わないだろうなあ、ムラパンは麻雀の人だから2連荘だったら「お!」と思うけどね
なんて思ってて、あらためてしばっちの紹介を聞いたら「ニレンジャー」ってことで
ちょっとがっかりだった。

コントは面白かったけど、曲はムラパンの知らない曲だったので普通に見てた。

続いてつつみかよこだった。おなじみだね。
メロンと一緒にはスピードのホワイトラブを歌ってた。
この曲ムラパンは勝手に「霧が峰(きりがみね)」っていうタイトルだと長らく
思い込んでいた曲だ。

サビの途中がなんとなく「きーりーがーみねー♪」っていうCMの歌と同じような
爽快感があるでしょ。だから。

まあそして当時は、「天使が〜」っていうところを「ペ天使が〜」って歌うのが
好きで、っていうかそのフレーズしか歌ってなかったけど、そんな程度の知識しか
ないわけだけど、その「ペ天使が〜」ならぬ「天使が〜」のフレーズを
マサオさんが歌ってたのでなんか楽しくなって一緒に「ぺ天使が〜」って
歌ってた。そこ以外歌詞知らないし。

続いてのゲストは太陽とシスコムーンだった。
ムラパンはごっちんとかまっつのライブであつこが歌ってたりするのでしか
太シスの曲を聞いたことがないので全くもって思い入れみたいのはないんだけど
ひとみんは同じステージに立ててる、っていうことがうれしくて感極まって泣いていた。

マサオさんはそんなひとみんのことを引かないでね、と太シスのメンバーに
言ってたけど、メンバーはむしろこんなに年月が経っているのにそこまで
思い続けてくれてうれしいと言っていた。
正直ムラパンをはじめ、引いていた人はお客さんにはいたと思う。

メロンのひとみん、マサオさん、むらっちの3人が太シスへの憧れや思い入れなんかを
語ってて、しばっちは、まあ憧れはあるけど今の3人の話聞いたらそれ以上のことは
話せないな、という体でしれっとその場をやり過ごそうとしてたんだけど、
信田さんが、しばたさんはそういうの無いの?的に聞いてきてしまったので、
ちょっと困ってたのが面白かった。
もうそういうの拾うのって完全に芸人だよね〜。しれっと次に流さない。
拾えるものは全部拾う姿勢はすごいと思った。

スペシャルゲストはきらりだった。ムラパンもファンタの関係で一時期地下アイドルを
見る機会が多かった時期があるんだけど、ライブハウスであのキャピキャピの衣装で
あの一人だけ妙にハイテンションなしゃべりを見てるとそういう地下アイドルを
思い出した。

地下アイドルだと思っちゃうとやっぱり前3列目くらいまでで暴れてないと雰囲気が出ずに、
最後方だと、なんか冷静に見ちゃうんだよね。
かといってきらりは本物の地下アイドルではないので、そんな前3列になど
突っ込めるはずもなく、一応パパンケーキで「パンパン」てやるくらいであとは
冷静に見てた。

きらりではもっと盛り上がれる予定だったんだけどなあ。
隣りのガイキチ軍団がきらり登場時から空気読まずにハイテンションだったので
そこと一緒になりたくないと思ってしまったのもいけないのかもしれない。

なぐっちさんはかつてこはるっちという名前を欲しいままにしてた小春ヲタだったけど
登場したときの、あまりにも他の出演者と違うハイテンション振りに最初から
ドン引きだった。それはそれでまた面白かったけどね。

締めのメロンが登場して爆走モードに突入していた。
さあ早速に続けてラストシーンのイントロが鳴ったので、2曲続けてか、
と思ったらそれは音出しのミスだったらしく、そこからトークだった。

LEATHER、かわいい彼とかでくたくたになってもう終わりかな、というところで最後に
さあ恋があった。
やべえ耐えられるかと思ったけどどうやら耐え切ったようだった。

今日は全体的にマサオさんがパシっとストップモーションになってお客さんの方向を
見ることができるときにはよくムラパンの方を見てくれてたのでうれしかった。


2009年の一覧に戻る