2008年の一覧に戻る
2008年12月21日(日)
東京厚生年金会館でキューティーランド2を見てきた。
席は1階23列2番と3番、左サイド最後列通路、ラッキーさんとの連番だった。
事前にあまりいい席ではないとは聞いていたけど行ってみたら最後列とは思ってなかった。

イベント中は一番後ろということもありステージまで遠いので確かにそれほどいい席では
なかったかもしれない。
だけどイベントの最後にこの最後列が「最高列」になるとは思ってもみなかった。

イベントの最初は真冬の寝る子は℃-uteだった。これは去年の6月に℃-uteが舞台でやった
寝る子は℃-uteのその後という設定で舞台の続きのストーリーを演じていた。
メンバーが演じるつかさ、のりまつ、いしぞう、まゆ、らいか、みか、ちなのみならず
ルーム長、バカヒロも演者としてゲスト出演していた。

去年の寝る子は℃-uteを何回も見てれば見てるほど気づくであろう細かいネタが
散りばめられていて何回も見ているムラパンとラッキーさんにとってはうれしかった。

舞台は酔っ払いのバカヒロとのやり取りが長くて少し時間オーバーなのかな
とも思ったけど舞台でのあいさつでの説明もあり、
少ない回数だけどセリフもいっぱいあって大変だったんだなというのが分かった。

次はきよしこの夜を7人でアカペラで歌っていた。
ステージ上で半円型の立ち位置になったのであいりさんは背中を向ける格好に
なってしまって表情はそんなに見ることが出来なかったのが少し残念だった。
あいりさんは聞こえてきた声から判断すると一番高音部を歌っていたようだった。
高音部は主旋律ではないのでいつもの℃-uteの曲とは役割が違ったけどきれいに出ていたと思う。

ライブだった。
最後列は天井が低く、ジャンプしたら頭をぶつける人続出な感じだった。
ムラパンもジャンプするとあと2〜3センチで頭をぶつけそうな恐怖感があったが
どうせムラパン程度のジャンプ力ではあと15センチくらいは余裕があるのだろう。

最初はわっきゃないZだった。
イントロのネッシーポーズはジャンプはしないので腕を上げても天井にぶつかることはなかった。
FOREVER LOVEはPVも見たことないのであいりさんの振りを見ながらマネできるところはマネした。

LALALA幸せの唄は足の振り上げができるスペースがあれば楽しいんだけど
前の席にひざをぶつけまくった。

メンバーのあいさつと今年の活動を振り返ってのコメントがあって、
そのあとのまっさらブルージーンズだったので全力で行った。
その前の曲も全力だけどね。

そしたらそのすぐあとにJUMPがあった。
まっさらで終わると思っていたので体力は使い果たしちゃったけどうれしい誤算だ。
すでに腹筋が笑いはじめてたのでなかなか大きい声は出なかったけど
あいりさんと歌うことができてよかった。
曲終わりには久しぶりにラッキーさんとの連番であいりさんのことをあがめ、讃えた。

いやー、全力で、ライブができて今日は最高だったー
と思って本気で帰る気になってたら握手の案内があった。
そうか、と思い出して、まだイベントが続くんだと分かり
これもうれしい誤算というかライブに集中しすぎて忘れてただけだけど、
とにかくうれしかった。

握手は2階からということでムラパンの席はどうやら一番最後の握手のようだった。
ラッキーさんと握手で何をしゃべろうかと考えたり、
前の列のあいりさんヲタもフレンドリーに話しかけてくれたりしたので退屈はしなかった。

あいりさん以外は「楽しかったよ。」とか「ありがとう。」しか言えなかった。
先頭の梅さんには「これで最後だよ。」と言った。

ムラパン「ご、ご、ご、、、」
あいりさん「???(少し不安な顔)」
ムラパン「ゴルフ行こうよ!」
あいりさん「(意味が分かってくれた笑顔でムラパンに指差し)」

これはイベント最初の舞台でみんなの保護者をかって出てるルーム長が
中高生に向かって「合コンに行ってくる。」なんてことを言うのは言いづらくて
「ご、ご、ご、」と口ごもるんだけど、それを取り入れたものだ。

あいりさんのこの人は何か言いたいのに言えないんだろうかと少し心配してくれてる表情から
あ、あのシーンのセリフね、と分かってくれたときに
笑顔になってくれた表情の移り変わりが最高だった。

ラッキーさんはイベント後にあいりさんの握手のときの表情が脳裏に焼き付いて
忘れられないと言っていたがムラパンも忘れられるはずがない。

今年の℃-uteのオフィシャルな握手の最後の人になれたのもよかったことはよかったけど、
ムラパンのひとつ前で握手していたラッキーさんだって最高だったように、
あいりさんとの握手に順番などたいした問題ではなくなっていた。


2008年の一覧に戻る