2008年の一覧に戻る
2008年11月1日(土)
富士ロゼシアターでベリコレを見てきた。
今日が千秋楽だった。2公演に入った。

昼は1階4列15番だった。中央ブロック左側の通路単番だった。
最終日にここで見ることができてうれしかった。

近すぎるのでいつもはそれほど行かない1,2曲目も行ってみた。
1曲目のHappy stand upからジャンプしていた。

この指とまれだった。
りぃちゃんの目の前でフリをやることができた。
みやも目の前にいることが多かった。りぃちゃんが遠くにいるときはみやを見た。

この指とまれでは最初手拍子でそのあとすぐにフリに変わるんだけど、
ムラパンはフリをすることなくBメロの終わりまで手拍子してたから今回も
いつも通り手拍子してた。
そしたらフリをはじめたりぃちゃんはフリをやるのは正しいんだけど、
「アレ?」って顔になってすかさず隣りのキャプテンの動きを確認したんだよね。
キャプテンもちゃんとフリやってるの見て自分が間違ってなかったのを
分かって安心してた。と、同時になぜこの人はここのフリをやらないの?という
ことが一瞬頭によぎった表情をしてた。

行け行けのサビも広く見渡してりぃちゃんと同じく手を上げてるフリをしてる人を見てる感じ。

ガキ大将も最高だった。「なっちゃえばいい」の歌詞のところで右手を手前に引くフリのところで
りぃちゃんと目の前で一緒のフリをできた。フリでしゃがむのでちょうど4列目のムラパンと
目が合った。
ガキ大将もこの指とまれも同じくりぃちゃんが一番長くいるポジションがムラパンの目の前なので
高まった。

バカにしないでも最高だった。ここでもAメロのフリがちゃんと出来ず、りぃちゃんに怒られた。
通路だったので足のフリもちゃんとできた。

みやがこの曲よりも前のMCで「バカにしないで(フゥフゥ)」の客が言うフゥフゥがすごい好き、
と言ってたのでいつもは言ってないけどムラパンも今回は言ってみた。
エンディングはりぃちゃんが目の前だった。

REAL LOVEは最高だった。目の前にいたのは最初に出てきたときに階段の上にいたとき
だけだけど、りぃちゃんの表情をモニターを通さなくても見ることができた。

恋してるときはいつももよかった。

夢を一粒もよかった。これもりぃちゃんはムラパンのフリを見てたけど、間奏で
剣を突く動作のところの右手が違ってしまったので、そこでりぃちゃんがちょっと
不満顔をしてた。

秘密のウタヒメも最初りぃちゃんが目の前だった。
りぃちゃんだけ足が上がらなくなるのもいつも通りだった。

CLAPもサビのフリをりぃちゃんと一緒にできて最高だった。

付き合ってるのにもりぃちゃんと一緒に踊った。
特にワワワワ・ワワワの時にりぃちゃんが目の前だったのがよかった。
りぃちゃんのタイミングでワ、を作ることができたからね。

この公演はりぃちゃんもムラパンをターゲットにした感があった。

MADAYADEも1回だけライブで見たことあるだけだけど踊った。
りぃちゃんはこの曲は正面には来ないけど、りぃちゃんを見た。

BEはモニターに出てる歌詞を見ながら歌った。

スッペも最高だった。最初から最後までりぃちゃんが目の前だから。
一緒に踊った。
「池袋を過ぎたって」の手を忘れるも、ムラパンのフリを見て手をつけていた。
こんなにいっぱいりぃちゃんと遊べるなんて。
ベリコレで一番いい席だった。

夜は1階28列1番。左端、通路単番だった。
千秋楽だった。

昼に比べたら遠いので踊った。

REAL LOVEはこの回で最後だな、と思ったら涙がこぼれてしまった。

きゅまいちゃんとちなのMCだった。
ちなは昨日、ダンボール箱に整理したあるファンレターを全部読み返したんだって。
「笑顔がかわいいね」とか書いてあるのを読んで、やる気が起きたって。
ムラパンがそれを聞いて「素晴らしい」と言った直後にすぐ後ろにいたキャプテンヲタが
ムラパンと同じ思いになったのだろう、ムラパンよりも大きな声で「素晴らしい」って
叫んでた。ムラパンは周囲の人には聞こえるくらいの声だったからステージにまでは
届かないくらいだったけど、そいつの声はステージにいるちなにまで届いたかもしれない。

昼に見たちなの無表情。あれは曲の世界観に合わせてシリアスな表情を作っていたのであって
決してやる気のない表情ということではなかったんだね。ちなごめん。
あらためて見直したよ。ちなありがとう。

MADAYADE、サビは踊りやすいので踊った。
りぃちゃんのイカの頭のフリかわいい。

BEで会場が白サイリウムになった。いつもはあまり会場をウロチョロしないので
そういうのなかなか受け取れないムラパンも今回は運良く受け取ることができたので
そのタイミングでサイリウムを出した。

りぃちゃんはその白サイリウムと、ステージ上方から落ちてくる紙吹雪を見て
涙ぐんでいた。
千秋楽だけあって、BEではムラパン以外の歌ってる人の声も聞こえてきた。

以前ベリのライブで青かなんかのサイリウムにしたときは、そのあとのあいさつで
そのサイリウムについては何も触れずに終わったことがあったけど、今回はBEのあとの
MCで最初にしゃべるまぁが触れてくれたこともあり、他のメンバーもりぃちゃんも
白サイリウムについて触れていた。

スッペも力の限り踊った。

REAL LOVEから最後のスッペが終わるまで胸の高鳴り、ドキドキが止まらなかった。


2008年の一覧に戻る