2008年の一覧に戻る
2008年9月21日(日)
赤坂BLITZにメロンライブを見に行った。

昼夜の2公演に入った。
1回目は右サイド、1段高くなったところの手すりのポジションだ。
なぐっちさんと大紺さんと見た。
なぐっちさんの真後ろと言えば、ステージが見えないこと請け合いなので、
ムラパンがそのスペースを独占した形で、かなり広いスペースを使えた。
それじゃあステージが見えないんじゃ、と思うかもしれないが、ちょっと顔の位置を
ずらすだけで見えるし、なぐっちさんの背よりも高く跳べば済むだけのこと。

さあ早速が1曲目だったが1曲目から声を出した。

6月のサンシャインも歌った。曲が流れてなくても歌詞が出てくるほど歌いこんだからね。
それを覚えたのが今年の6月のMELON GREETINGで、それからはさすがに6月のサンシャインを
聞く回数も減ってたけど、まだまだ歌えるくらいには覚えていた。

MCでしばっちが9月19日に免許を取ったことを報告していた。
じつはこれはまだ教習所を卒業しただけで、まだ免許センターでの試験が残っていたため
会場中のブーイングを集めていた。
しばっちややムキになって夜は証明書を持ってくるなんて言ってた。
なぐっちさんは免許のことを発表する前にしばっちが大切なお知らせがありますなんて
言うもんだから、しばっちがガッタスを辞めちゃうんじゃないかと思ったって。
ムラパンはそのときにしばっち結婚しちゃうんじゃないかって思ったって言った。
こういうのは公演終わったあとに話したんだけど、その話を聞いてる大紺さんは、
全部に「オレもそう思った。」って答えてた。ひょうひょうと答えるから面白すぎるよね。

爆走モードに突入していた。

お願い魅惑のターゲット、さあ恋、夏、恋の仕組み、本当に爆走モードだ。

香水はメロンの初単独ライブのときの最初の曲ということで、その初ライブも
この赤坂BLITZというエピソードを紹介してた。

恋愛レストランはリズムに合わせてステップしてると宙に浮く感じがするんだけど
今日はそういう感じが無かった。浮いてた当時よりも体重が増えたからかな。

夜は昼よりもちょっと後ろの位置だったけど、相変わらずスペースはそれなりに
広かったので何の問題も無かった。

1曲目のさあ早速でいきなり足がつってしまった。
昼の時点で、夜はスペースが無いかもしれないから目一杯行っとこうと思って
行ったのでかなり疲れていたけど、まさか1曲目でいきなりくるとは。

ごっちんの横浜蜃気楼とか、Wのデコボコセブンティーンとかあって昼はまともに
フリできなかったけど、夜は昼に1回やってるのでそれなりには思い出しながらできた。
横浜蜃気楼はしばっちがちゃんとアウトロのフリもやっててよかった。

マサオさんが外国人のお客さんがいるというだけで泣いてしまった。
それだけで泣くってちょっと引くよね。もうちょっと国際感覚でも身につけたらいいと思う。
そしたら別に外国人がいるだけで感激して泣く、なんてことはなくなると思う。

運命はスペースもあったため、昼夜ともに目一杯回すことができた。
ところが運命では声が出なかった。必死に出したけど、周りに負けないくらいの
大きな声にはならなかった。

ラストのMCではしばっちが「(ヲタも)いい歳なんだから、(ワンダメンなどに)浮気なんて
してないで。」と言ってたのでムラパンは「見抜かれてるー!」って言ってみたけど、
このしばっちのが一番印象に残った。

12月28日のライブと、31日のカウントダウンライブが発表された。

4人のソロのところで多少は身体を休められる部分はあったものの、始めから終わりまで
終始ゼエゼエハアハアしっぱなしのライブだった。


2008年の一覧に戻る