2008年の一覧に戻る
2008年9月17日(水)
パシフィックヘブンでりぃちゃんソロイベントを見てきた。

席は4列左端。ステージになっている部分から見たらナナメになってるので
左端であってもりぃちゃんが歌ってるときにはりぃちゃんの正面よりもちょっとだけ
左側、という感じだったのでとってもよかった。

りぃちゃんが登場してきてから、ムラパンの右隣と前の人がノートを取り出したので
ムラパンも手帳を取り出してメモした。

最初は曲だった。告白の噴水広場だ。りぃちゃんソロでこの曲が聞けるなんてうれしい。
間奏前くらいに歌詞が出てこなくて止まっちゃったのでそこからは一緒に歌った。
もちろんライブ会場のように声出しちゃうとパシフィックヘブン全体がムラパンの声だけに
なってしまうので、歌詞の通りに口を開けるだけで声は出さなかったけど。
それでもりぃちゃんが自分が発した歌詞が合ってるかどうか確かめるには十分だし。

菅谷梨沙子のコロコロコレクションだった。
司会はりぃちゃんがひとりでやっていた。りぃちゃんは進行表通りにたんたんと進めていた。
途中途中で何回も読み間違え、言い間違えを訂正しながらも、そこでいちいち間違えちゃった
とはならずに、どんどん進めていた。
りぃちゃんも終始緊張気味だったけど、客席もりぃちゃんの発言に拍手したりはするけど
大げさなリアクションしたり、デカい声で笑うということもなかった。
そういうリラックスした雰囲気というよりは、りぃちゃんの一挙手一投足をかたずを飲んで
見守っていた、という感じかな。

で、菅谷梨沙子のコロコロコレクションだけど、これはコーナー名であって、りぃちゃんが
コロコロを集めているというわけではない。
りぃちゃん、いろいろなものを集めていて、それをりぃちゃんが写真に撮ってきてくれたものを
紹介するというコーナーだった。
コーナー名って自分でつけたのかな?りさころ、りぃちゃんがコロコロしてる感じでかわいいね。

最初のコレクションは魔女の本だった。りぃちゃん魔女好きでいろいろな魔女の本読んでるって。
どんなタイトルかまではムラパンの位置からは判別できなかったけど、史実の魔女ではなく
どっちかというと黒魔術的な話の方面かな、と思った。
楽しいって言ってたから中世の魔女狩りで魔女と決め付けられてしまった人たちが非人道的な
拷問によって処刑されたときの拷問具の一覧とかでは無いはずだ。

2つ目はキャンドルだった。りぃちゃんって女性では珍しいくらいのロマンティストだからね。
ベランダから星を見るときとかにも点けるんだって。
自分で魔女のコレクションとも被るって言っていたから、そういう儀式的なアイテムとしても
みなしてるんだろうね。

3つ目は映画のチケットのもぎり券だった。前売りで映画のポスターの縮刷版が印刷されてる
とかではなく、単に映画館の窓口で発券される紙だ。もう、かわいすぎ。
りぃちゃんにはいつまでもこの心を忘れないでいてほしいね。
あとは写真には撮ってきてないんだけど、同じようなものでチロルチョコの包装紙も
集めてるんだって。撮ってこなかった理由が小2のころから集めてたんだけど、今はちょっと
どこにあるか見つからないからなんだって。それってもう無いんじゃ。

最後は日記だった。これはコレクションというよりは、ノートの最後までいったら次の
ノートという風に日記はつけていくものだから、長年つけている日記が溜まったものだ。
りぃちゃん基本的には毎日日記を書いてるって。「基本的に」なんてりぃちゃん自身は言ってない
けど、以前ラジオで毎日日記つけてるって言ったときに、1ヶ月くらい忘れちゃうときもある
って言ってたから。
いつか大人になったら読み返したいってりぃちゃん歌詞の通りの発言してたけど、
そんだけ書き溜めていたらもう最初の頃のを見返しても面白いよ。

2曲目は恋するエンジェルハートだった。これは美勇伝の曲だ。
これは一緒に歌うことができなくて残念だったけど、手拍子のタイミングとかは覚えてたので
手拍子をすることはできてよかった。

開始前に客にアンケートが配られていてりぃちゃんへの質問を書いたのでそれに
いくつか答えるコーナーだった。
りぃちゃん休みがあったらみやと買い物行きたいんだって。
たんたんと答えを言ったら次に行くので、何故、とか理由は一切言わない。
客席もなぜ、とか聞かない。りぃちゃんのペースにはまってムラパンもかたずを飲んで
見守るだけだった。

英語を1年以上やってきたりぃちゃん、なんか英語しゃべって、という質問に
まいねーむいず、りさこすがや。と回答。次。

外国行くならどこ行きたい?パリ。フランス。フランスが国名であり、パリ、だと都市名で
限定され過ぎている、ということを理解してるだけでもハロプロの中では優秀かもね。

梨(最初の数秒、なし、と読めず)は好きですか?
もちろん質問者は梨沙子の「梨」だからこういう質問したはずだけど、りぃちゃんそこには
気づいてない様子で、「好きです。」

質問内容忘れたけど、りぃちゃんがさっきと同じようになっちゃうけど、フランス行きたい
と回答。そのあとにエジプトも、と言ってた。
りぃちゃんがどんな情報からこの国を選ぶのか知りたい。

この秋ツアーの見所は?REAL LOVEというりぃちゃんのソロ曲があるけど、歌ももちろんだけど
その表情を見て、と言ってた。ムラパンはこの時点ですでにライブに行っててりぃちゃんの
REAL LOVEのときの表情に非常に感心してたので、ものすごく納得した。
りぃちゃん素敵すぎるよ。

流れ星にお願いするとしたら?歌とダンスがうまくなりますように。

最後の曲は夏 Remenber Youだった。この曲も一緒に歌った。
りぃちゃんが歌った今回の曲で、サビの高音は裏声になるのが多かったね。
そういう曲が好きなのか、苦手だから練習してるのか。
ムラパンは後者と見たけど。

握手だった。
ムラパン「りぃちゃんオレもBerryzのチケットコレクションしてるよ。」
りぃちゃん「ホントですか?」
ムラパン「ベリコレもいっぱい行くから。」
りぃちゃん「ありがとうございます。」

いつもミソラーメンのこと言おうとして失敗してるから今回は変えてみた。
りぃちゃんの映画のチケット集めてるっていうのあまりにかわいすぎたから
それに話題を合わせてみた。
だって写真に写ってたチケットの半券、4枚だけだよ。抱きしめたい。


2008年の一覧に戻る