2008年の一覧に戻る
2008年4月20日(日)
横浜アリーナでBerryz&℃-ute仲良しバトルコンサートツアー2008春
Berryz仮面VSキューティーレンジャーを見てきた。

3公演中、1回目と2回目に入った。

1回目の朝公演はアリーナB10列、非通路単番だった。

ムラパンの両隣は、両方ともそこまでは踊らない中間層。

Berryz仮面のテーマで登場したあと、
「みなさんにひとつだけお願いがあります。」って言うから
何かな?と思いつつ聞いていると
「大きな愛でもてなして」と言って、大きな愛でもてなしてが始まった。
最初の言葉で何か注意事項を言うのかな?と思ってた人が多かったみたいで
みんな一瞬キョトンとしていて踊り始めが遅れた人がいっぱいいた感じだった。
そういうムラパンも慌てて大きな愛でってやったけど出だしはやや遅れた。

それもあってか、昼はこのMCは無くなっていて、曲名を紹介してすんなり曲に
入っていた。

まいまいが中学生というのはまあ、冷静に考えれば分かってたことだけど、
自己紹介であらためて言われて、ハっとした。
りぃちゃんは「先輩!一緒にお弁当食べてもいいですか?」と言ったのだが、
前の人のMCで歓声が止む前にしゃべりはじめちゃったので、始めの方のりぃちゃんの
言葉が聞き取れなかった人が多かったらしくて、ややすべり気味になってしまっていた。

ここは全員がひとことずつ言うMCだったのだが、朝公演での盛り上がりの低調ぶりを
受けてか、昼公演ではこのMCが無くなっていた。
りぃちゃんのセリフを聞けたのは朝だけだったので入ってよかった。

Very Beautyはりぃちゃん以外がみんなステージからはけて、りぃちゃんソロになった。
やった、と思って思いっきり跳び続けた。着てるのはあいりさんTシャツだけど。
で、オリジナルのりぃちゃんソロパートを跳び終わってみやパートになったら
りぃちゃんソロではあるんだけど、跳ぶのはやめた。

で、1コーラス目のサビが終わったらなんと今度はあいりさんが出てきた。
で、2コーラス目のオリジナルではきゅまいちゃんパートのソロ部分をあいりさんが
歌っていたので、こんどはあいりさんに向かって跳び続けた。
Very Beautyでこんなに跳んだのははじめてだ。めちゃくちゃ疲れた。
でも清々しい疲れだった。

僕らの輝きや夏DOKIリップスティックという2mini生きるという力の名曲は
あったが、通学ベクトルは無かった。
あいりさんはBuonoの曲があったので℃-uteでのソロは無かった。残念。

JUMPがよかった。本当によかったなあ、と思っていたら、最後のMCで
きゅまいちゃんがJUMPとてもよかったと言っていた。きゅまいちゃんと同じ感想だ。
JUMPのあとに友情純情があったんだけど、順番逆でもいいくらい。

2回目の昼公演はアリーナCブロック18列、非通路でたまごさんとの連番だった。
朝の10列目はムラパンの2列前、つまり8列目まではファミリー席で人が座っていたので
視界が広くてとっても見やすかったんだけど、18列は10列くらい人が立ってるので
やっぱりちょっと見えづらかった。

朝公演はあいりさんTシャツだったので、昼公演はりぃちゃんTシャツを着た。

この2人が大好きなVery Beautyをやってくれるんだから最高だよね。

テンションアゲ子のときに舞美ちゃんがかわいかった。あのフリをずっと満開の
笑顔で踊ってるんだよね。まいまいとか割りと素に近い顔してるんだけど、
ああいう満面の笑顔の舞美ちゃんはいいなあ。

たまごさんは踊れる曲が少ないと嘆いていた。基本的にBerryzの曲だけだし、
アルバム曲とかは踊ったことないというのもあったみたい。
でも涙の色とかも踊ろうとしてたりと、かなり意欲的だったね。

ジンギスカンはここのところオリジナルの方(ジンギスカンのジンギスカン)しか
聞いてなかったけど、踊りは簡単で楽しい感じだったので対応できた。

まっさら〜ジリリという流れのところがメインディッシュかな。
狭くて踊りにくかったんだけど、ここは派手に踊った。

最後にJUMP〜友情純情という流れもあるからムラパンとしてはこっちも同じくらい行った。

ちょっと遠かったのであまりりぃちゃんがどうしたとか、あいりさんがどうだった
みたいなのは見ることができなかったのが残念だったけど、楽しいライブだった。


2008年の一覧に戻る