2008年の一覧に戻る
2008年3月22日(土)
松戸森のホールでモーニング娘。コンサート2008春、シングル大全集を見てきた。

2公演中1回目を見た。

トイレに行ってから入場した。さゆ宛に書いた手紙を係員に渡してグッズ売り場で
DVD MAGAZINEを買った。そうして席に行ったらもう始まっていた。

1階10列2番、非通路左サイド、ジェロさんとの連番だった。

ムラパンが席に着いたときは最初の曲、リゾナントブルーの途中だった。
着替えながらだったのでステージ見てなかったけど、靴を履いているときに
さゆの「ヘルミー」が来たのでそこだけ跳んだ。

女に幸あれはショートバージョンですぐに間奏に入ってしまったのでさゆの
にぃにぃをくぐらせる蹴りを一緒にやるのを忘れてしまった。元々スペースが
蹴りができるほどはなかったけど、忘れていたのは残念だった。

笑顔YESヌードもショートバージョンだったけど、間奏明けのさゆ唯一のパートで
ある、「願い事を唱える前に」があったのでよかった。もちろん跳んだ。

色っぽいじれったいは今までに無いパート編成になっていてものすごいよかった。
間奏明けすぐにサビパートをそれぞれが1人ずつ歌っていくところがあるんだけど、
8つパートがあるから当然9人以上だとそのソロパートを歌わない人もいるわけ
なんだよね。さゆは今までその歌わなかった人たちに入っていて、この部分は1回も
歌うことはなかった。だからムラパンも、「さあ、さゆパートが来るぞ!」という
期待をしながら、結局さゆパートが来ないで、8回ジャンプ未遂的な動作をする、
というのがお決まりのパターンだったんだけど、なんと今回ははじめてさゆが
この部分のパートを歌ったんだよね。2パート目だったと思う。
お、さゆがマイク構えた!と思ったのでちゃんとそのパートで跳べてうれしかった。

大阪恋の歌は「なあ」でジャンプした。さゆ(とコンコン)は
「なあ」と「そう」というパートがあるから(これしか無い)、「なあそうジャンプ」と
言われているわけだけど、今回はショートバージョンのため「そう」の方が
無かったので「なあ」だけだ。ここで跳ぶだけだったので従来どおり。

悲しみトワイライトはサビの直前にさゆだけ小ジャンプすることがよくあるんだけど、
今回は無かった。その位置に来るときに階段下りてくるからたしかに流れでジャンプは
しにくいからね。
この曲が終わると間髪いれずにHand made CITYが頭の中で流れてくるんだけど、
シングル大全集なのでカップリングの曲は当然無かった。MP3プレーヤの順番が固定
なので、どうしても「アーイラビュ」って歌いだしたくなるね。

Ambitious 野心的でいいじゃんは「晴れわたるから〜」で跳んだ。
オリジナルではこんこんパートだけどこんこん卒業後は一貫してさゆパートだからね。
さゆのオリジナルパート「儀式」はショートバージョンだと無いので(きゃめいの
「儀式」はある。)さゆはこの「晴れわたるから〜」だけだ。

そして休むヒマも与えずに浪漫が始まる。ペットボトルで水飲んでたら急に
始まったので慌てて手を顔に当てたら左手だった。
メンバーによっては左手で当てる人もいるかもしれないけどさゆは右手なので。
たいしょうさんに怒られちゃうよ。
最初ということもあってあまり大きな声では歌えなかった。

Do it Nowは最初愛ちゃんソロだったけどラップの時にみんな出てきてさゆは
「キスがしたい」を言ってたので別にあらかじめ予想したりはしてなかったのに
その割りにはきっちり跳べた。

Mr.Moonlightはにぃにぃソロかと思いきや愛ちゃんが一人で男役で持っていった。
2曲連続で愛ちゃんが持っていっちゃったよ。さすがリーダー。

さゆのふるさとだった。さゆのソロ。とろける。
さゆが歌う表情がステージの大スクリーンに映し出されていた。
以前重ピンク、こはっピンクの宝の箱でも同じようにスクリーンに映し出されて
いたけど、今回はさゆソロなのでずっとさゆだし、そのときと同じようにさゆの
歌っているときの表情に魅了された。

涙が止まらない放課後はきゃめいソロ、Memory青春の光はれいなさんソロだった。
なのでこの2曲はさゆは出てこなかった。なみとまのさゆのオリジナルパートだけ
一緒に歌った。

真夏の光線だった。にぃにぃソロだと思っていたけど後半は6期と愛ちゃんが
登場した。特に意識はしなかったけどさゆとは違うパートの方を歌った。

AS FOR ONE DAYだった。出だしのセリフがさゆだった。さゆの方向に両腕を
差し出してさゆのセリフに聞き惚れた。
そう、セリフはさゆにまかせろ。さゆ最高。

サマーナイトタウンはおとめ組のコンサートで目の前のさゆと一緒に踊り
続けた(2004年2月28日の旅の記録参照)のが強く印象に残ってるので
またそれを思い出した。

MCでさゆ(6期)がいたのだが、その次のひょっこりはさゆは入ってなかった。
さゆはひょっこりひょうたん島好きなのでステージでやりたいって言ってるからね。
ひょっこりの曲紹介がムラパンとジェロさんの正面だったこともあり、ジェロさんが
さゆに向かって「さゆも入っちゃえよ!」と言っていた。
みっつぃとジュンジュンはセーラー服とバンダナの衣装が似合うね。
こはのセリフが面白すぎてジェロさんと一緒に爆笑していた。

モーニングコーヒーだった。Bメロのソロパートはさゆだった。
今までこのパートでジャンプすることは無かったんだけど今回はジェロさんも
叫んでた「さーゆみ、オイ!」の会場の声に合わせて跳び続けた。
もう気分は走り高跳びの世界記録なみの大ジャンプが跳べるくらいの気持ちに
なってたね。こんな長いパートで跳び続けられるなんて最高だった。

抱いてHOLD ON MEはさゆが「ねえ笑って!」を言っていた。それを言いそうな
立ち位置だったので構えていたのでちゃんとジャンプできた。

直感2はSEXY BOYと混ざっていた。直感2の部分の「その通り」でさゆが左脚、
右足と順番に上げる振りが多かったのでよかった。
SEXY BOYもイントロからいきなりBメロと展開してったので短いな〜とは
思ったけど、どの部分が来ても全力でやるだけの曲なので全力でやった。
「SEXY BOY!」はじつはさゆだけのパートじゃなくてれいなさんもそうやって
同時に叫んでるんだけどいつものようにこの「SEXY BOY!」でもさゆに向かって
跳んだ。

女子かしまし物語だった。スクリーンにメンバーの顔のスロットのロールが
現われて誰かで止まってそのメンバーのかしましネタをやるという感じだった。
初回はジュンジュンだった。WOWOW青春からのフリが久しぶりすぎてちょっと
忘れていたけどすぐに思い出せた。

Go Girlだった。さゆの立ち位置、グループ分けは以前と変わっていない。
前奏が終わってAメロに入るときのムラパンの芝刈り機を複数の人に目撃
されていた。誰か一人が、あ、またムラパンやってるよ、というなら分かるが
別々の位置から複数の人に見られるというのが痛い感じだ。

マンパワーはほぼ以前の通りかな。ムラパンは2007年くらいからこの曲の
フリをやり始めたのでまだ新鮮な感じだ。
さゆがプンプンと怒ってるポーズのまま移動するのがかわいい。

シャボン玉だった。この曲も浪漫と同様まだフルパワーで歌うことはできなかった。
サビは最初から最後まで高いジャンプをしてるけど、さゆのセリフではそれよりも
さらに高いジャンプをするので大変だ。ステージと同じように頭振ってると
歌ってジャンプしてさゆを見る、ということができないので頭は振らない。

I WISHはさゆがののダンスをやっていた。正確にはののダンスではなかったけど、
さゆはのののののダンスを意識してあの部分のフリをやっていた。
さらに驚いたのはムラパンがさゆがののダンスをやっていたのでマネしたんだけど
そのムラパンのののダンスを4人もの人が目撃していたということだ。
みんなステージも見よう。

ハッピーサマーウェディングはごっちんのパートだったところの一部をさゆが
歌っていた。「日もね」ってかわいい。
サビのさゆの頭の振り方は相変わらず激しかったのでマネした。

恋のダンスサイトのごっちんパートはさゆ以外もやってるのかもしれないけど、
さゆがパートをもらっていることがうれしい。

そうだWe're ALIVE。父ちゃんも母ちゃんもみんなみんなは以前からさゆの
パートだったけど今回もそうだったので跳んだ。ここは裏の拍の合わせて
跳ぶんだよね。

ピース。エビバディスクリーム&はいぅぃたきるぅぃはオリジナルではののパート
だけどここをさゆがやってるのでやりやすい。
さゆのサビのステップは今回も健在だったのでマネした。
Let's goはさゆがやると思ってなかったので今回は跳べなかった。
あのLet's goは元々梨華ちゃんパートかな?はっきり分からないけど。

恋愛レボリューション21、Oh yesのときにさゆがムラパンの正面に来た。
2回目のOh yesはさゆの正面ではムラパンだけさゆと同じOh yesのフリ
やってるのでさゆに見てもらえた。
その次のtell me tell meではジェロさんが「さゆみん!さゆみん!」って
言ってたので2回目はムラパンも一緒に言った。

ここにいるぜぇはまこのオリジナルパートのお腹いっぱい学ぼうのフリをさゆが
やっていたので一緒にマネした。もう一つ「プルルルルルル」もさゆがやっていた。
「Here's Wonderland」もさゆが言っていた。ここにいるぜぇはやることが
いっぱい増えてうれしい。

みかん。ライブでは「WOWOW チャンス Oh yeaaaah!」でさゆはしゃがまない。
「同じことじゃん」で跳んだ。

歩いてる。左サイドなのでさゆはあまり来ないけどこはの「歩いてこう」
きっかけでさゆだけはずむように歩き出すところは特にさゆは歩くフリが
なくなっているのではずんで歩いてなかったんだけど、ムラパンははずんで
歩いた。そうしたらさゆもちょっとだけはずんでくれた。うれしかった。

愛あらばIt's All Right。指差しのフリは全体的に角度が低かった。
あの角度は夏の太陽というよりは冬の太陽の位置だな。
公演後にたまごさんも指差しの角度が低かったと言っていた。
「ほ」以外にも元々はオリジナルではよっすぃパートだった「さぁさみなさん
yesc'mon」的なセリフも今回はさゆが言っていた。よっすぃのところは
さゆの「ほ」と連続になるのでまさかさゆがやると思ってなかったので
対応して跳ぶことはできなかった。

最後はLOVEマシーンだった。さゆが「ディスコ」を言っていた。
立ち位置がそれを言いそうな位置だったのであらかじめ準備していたので
「ディスコ」のときに跳ぶことができた。


2008年の一覧に戻る