2007年の一覧に戻る
2007年9月23日(日)
パシフィコ横浜で、ごっちんのライブを見てきた。
G-EmotionII-How to use SEXY-だ。

2公演のうち2公演に入った。

1回目は1階44列38番、中央ブロックでは最後列のど真ん中だった。
非通路単番。

じつはカツオさんに取ってもらっていた25列という席もあったのだが、そこに
行ってみたらすでに両隣に人がいたので、そこよりは、最後列だけど、両隣に
人もいないで、そしてごっちんの立ち位置の真正面に来る44列の方がムラパンの
観戦スタイルにはマッチしていた。

近くの狭い席より、遠くの広い席。だけどパシフィコ横浜は他の会場に比べたら
1席がかなり広いけどね。

まあでも結果的にはごっちん正面というこの位置でかなり楽しめた。

構成的には前半は聞いてもらって、後半に暴れるという感じなのかな。

アルバム曲はまだ聞き込みが足りないのか、曲が出てきてもリズムが分からない
状況だからこれからの聞き込みが大事だね。

SOME BOYS TOUCHね。これは去年はザ・たっちのちょっと、ちょっとちょっとを
やってたんだけど、2007年の秋にさすがにこれをやっててもどうかと思うので
というか最初、アレ?これって以前はどんなフリをムラパンはやってたっけ?
って一瞬思い出せなかったくらいだから、普通にリズムに乗った。
間奏のガバチョだけは忘れなかった。

逆に(?)LOVE LIKE CRAZYもあったりして、これはさらにすごいことにあの
レギュラーのあるある探検隊をやってたんだよねえ。
これも今さらやるわけにはいかず、しかもかなりバスを聞かせた音にしてきたので
普通にバスドラとベースで乗った。

LIKE A GAMEから3席のスペースを有効に使うことができてよかった。

今日はごっちんの誕生日なのでハッピーバースデーを歌うことができてよかった。

ガラスのパンプスも歌った。

秘密は昼は歌ったけど夜は近いからウィスパーで歌った。前のほうのうるさ方に配慮して。

Hips Don't Lieね。座間のセットリストに載ってたからすでに聞いていたけど、
これほんとにごっちん歌ってんの?と思ってたらほんとに歌ってた。

Shakiraの曲とかって、ムラパンに向けての選曲としか思えないよね。
遠いからどこからどこまで歌ってるのとかはっきりとは分からなかったけど、
real slowとかためて歌うところとかは、しっかりためるとSEXYな感じなんだろうけど
ごっちんはまだちょっと歌詞を急いで言ってる感じだったね。

ごっちんも必死です、って言ってたけど。でもあれだけ歌えるってすごいね。
ムラパンもHouse of loveを歌いたいと思いつつ、何年が経過したことか。

夜は1階15列28番、左サイド非通路単番だった。10列目まではステージだったので
実際には5列目だった。

15列目だとばっかり思ってたので、こんなに近くてうれしかった。
夜公演もカツオさんの3階8列という席もあったのだが、さすがにこれは3階には
見にも行かなかった。

昼のように最後列なら、「あれ、ごっちん太ももがかなりスリムになってない?」
なんて思えるように、ごっちんを上から下まで見ることもできるけど、5列だと
不用意には見ていられないよね。

そのかわりごっちんがいっぱい見てくれるのでムラパンも目をそらさなかった。

公演開始前に青いサイリウムを配ってる人が2個右隣にいて、幸いにもその人が
ムラパンにも持ってるかどうか聞いてくれたので、持ってないと答えると
サイリウムをくれた。
ムラパンも一般的なルートを通って会場まで来たんだけど、配ってる人には
一人も声をかけられなかったから、今回も無しか、と思ってたら席でもらえたので
よかった。

シークレットは近くだったら後ろ見えるんじゃないかな、と思ったけど、
5列目でもスクリーンの後ろが見えなくなっているときは見えなかった。

どうもLOVE LIKE CRAZYがいつもより気合入ってる感じなんだよね。
ムラパンがあまり乗ってこない曲だから、これも乗らせてみようホトトギスって
感じで攻められてる感じがする。でもバスドラのいい音なので、乗りやすくて
今まで遠慮がちだったムラパンも、これならOKだね、って感じだ。

秘密よかった。ムラパンのいる左サイドに座ってごっちんが歌っていたので
ムラパンもずっと歌ってたけど、声は出してない。
ごっちんはもしかしたら声も聞きたかったかな。
ムラパンも歌いたいけど、秘密は静かにしなきゃいけない曲と思ってる人たちが
うるさいのでムラパンも波風立てないように声を出してない。
特に前の方だと余計にね。

でもすごいごっちんがムラパンのことを長い間見ながら歌ってくれてうれしかった。

あとはね、席も空いてなかったし、右隣も女性ということもあって、なかなか
大きくフリはできなかったけど、LIKE A GAMEはリミットはずしてもあまり文句言う
人もいないので行った。

DPGOも続くからかなり激しいね。いや、かなりどころかこの2曲で昼間は死にかけたん
だっけ。夜は1席分でできることを目一杯やった。

昼間にハッピバースデーを歌ったタイミングで夜は巨大なケーキが登場した。
ごっちんはりょんりょんがスタンバってるときの様子で薄々感づいちゃったみたい
だけど、ケーキそのものは実際にステージで見たので感激してたね。

22本のローソクを一息で消せなかったからもう1回とか、そこまでやらすかって
感じで面白かった。ムラパンは最初消せなかったときに、シークレットのときに
使ってる風(巨大送風機)で消しちゃえと言おうとしたけど、伝わるか分からなかったので
言わなかった。

ガラスのパンプスは、前でも声を出して歌った。2コーラス目の「たっぷり」のところを
ごっちんが「ゆっくり」と歌っていて、ムラパンは「たっぷり」と言ってる声が聞こえた
のか、すぐ後にムラパンの方を見てくれたので、おそらくは分かったのかな。
ムラパンがガラパン熱唱した。

最後のアンコールのときにみんなで青いサイリウムを出したんだけど、ごっちんも
感激しててよかった。
ムラパンは最初2本もらったんだけど、アンコールのときに、隣りの女性が4本持ってて
2本をムラパンが持ってないと思ったのか、手渡してくれたので、4本になって
しまった。
なので両手に2本づつ持って、VとVを作って、22歳を表現してみた。
ごっちんが見てない瞬間に頭に持っていってうさちゃんピースとかは2,3度しか
やってない。

最後、アンコールが終わっても客席が明るくならないので、帰らないで待ってると
ごっちんが再登場してきてくれた。
あいさつでごっちんがこれからもよろしくといってたので、もちろんと返していると
涙の星を歌ってくれた。
この涙の星は動けなかったね。
途中からは汗とも涙ともつかない水がムラパンの目をにじませてごっちんがよく
見えなくなっちゃってた。そうしたらごっちんも感極まったように最後の方に
声をつまらせていたね。いつもならムラパンも続いて歌ったりするけど、今回は
動くことができなかった。感激した。
ごっちんを祝福する気持ちで溢れちゃったBirthday liveだった。


2007年の一覧に戻る