2007年の一覧に戻る
2007年8月19日(日)
横浜BLITZに女に幸あれの発売イベントに行ってきた。
行く電車の中ですでに書いてきた手紙を家に忘れてきたことに気づいていたので
テンションはかなり低かった。さゆと握手できるのでリンボーダンスの世界チャンピオン
よりは高かっただろうけど、940ヘクトパスカルよりは低かったに違いない。

席は2階F列11番。左サイド単番非通路だった。
立ち位置的には愛ちゃんの直線上、さゆとは1つずれた席なので案外いい席だった。

イベントが始まる前はずっと女に幸あれがエンドレスで流れていたのだが、
女に幸あれのイントロ音が、収束音のあとにドラムのアタックという構成なので
通学ベクトルと似ていて、イントロの度に、「お!?通学ベクトルか?」と
思ってしまった。似てるのはほんとに最初の0.8秒くらいで、次からは違うとは
分かるのだが、その最初の0.8秒で「お!」と思っちゃうんだよね。

最初はメンバーが出てくる前に、巨大スクリーンでPVが流れた。

PV中ではイベントでも話題になった通りに、メンバーがみんな「バカ」と
つぶやいているのだが、なんかカメラの切り替えが数フレームずつ遅い感じで
「baka」の「b」の唇を閉じているフレームが欠けているために、どうしても
「ワカ」って言っているように見えるんだよね。

そのあとメンバーが登場した。
左から、愛ちゃん、さゆ、ジュンジュン、リンリン、れいなさん、みっつぃ、
きゃめいちゃんの順番だった。
こはとにぃにぃは記念隊のコンサートのために今日はいなかった。

最初は自己紹介だった。

次にPVにもあったとおり、一人づつ「バカ」っていうコーナーになった。
さゆの「そんなの関係ねぇ」っていうのムラパンは知らないんだよね。
たまにきんぐさんとかも書いてるけど、ムラパンがほとんどテレビ見ないからかな。
さゆが言うことが分からなかったのはちょっと悔しかった。

PVの感想とかもあってジュンジュンは両親に見せたんだけど、母親は自分の娘が
どれだか分からなかったらしい。
教えてからも「えー、(ジュンジュンに)見えない」という感じだったらしい。

その他にはれいなさんがフリ練習のときに1列に並んで順番に名前言っておじぎ
するんだけど、さゆのおじぎはめちゃくちゃ深いことを指摘していた。
「あたまついとっと?ってくらい深いっちゃけん。」って言っててさゆのおじぎの
深さを良く知るムラパンもそのれいなさんの話には大きくうなずいていた。

あとはイベント前に一人ひとりのインタビューを撮っててそれを流していた。
さゆはインタビュー撮りのときは眠かったのかな?
愛ちゃんのソロ写真集「高橋愛写真集」を見てるだけで終わっていた。

れいなさんはご機嫌だったのか、すし屋で帰りのレジのときにおもちゃ持ってって
いいよ、なんていわれて子ども扱いされた話をしてくれてとっても面白かった。

今日は来ていないにぃにぃとこはもこのVTRには参加していた。
この2人の漫才はとっても面白かった。
っていうかこはは完全にこのVTRのとき眠かったね。いろいろ身体を動かしてないと
眠っちゃうからものすごくそわそわしてにぃにぃのしゃべりにかなりテキトーな
あいづちとツッコミを入れているという感じで長いことしゃべり続けてて面白かった。

プレゼントじゃんけんというのもあった。会場でひとりだけということで
ほぼ絶望的だった。最初に愛ちゃんとジャンケンするときにうさちゃんピースを
したけど愛ちゃんは「グー」を出してたので1回戦で負けた。

握手だった。
最初はみっつぃ。
ムラパン「アイカーンがオススメ」
みっつぃは何も答えなかったか、ムラパンが聞こえなかったかは分からない。
みっつぃは苗字で呼ばれるより、下の「あいか」に関係したニックネームが
欲しいという話をしていて、その中の候補のひとつに「アイカーン」が
あったので、ムラパンはそれがいいんじゃないかな、と思ってオススメしておいた。
でもライブで「アイカーン」て叫んでも「愛ちゃーん」と区別つきにくいよね。

次はれいなさんだった。
ムラパン「話一番面白かったと。」
れいなさん「ありがとうございます。」
実際に今日のれいなさんは、にぃこはのVTRを除けば、一番面白い話を
たくさんしてくれたからね。

次はさゆだった。
ムラパン「親方!ツアー楽しみ!」
さゆ「はい、ありがとうございます!」
さゆちょっと困った顔してた。親方と呼ばれたのがたぶんイヤだったのだろうけど、
そんなさゆの表情が見られたのはムラパン的にはよかったかな。
ムラパンが昨日たまごさんにアドバイスを受けて「親方」って呼んでと言われたので
こういう握手になったんだけど、それを言おうとする前までは、
さゆはさゆのお姉ちゃんとパンツを共有しているところから、
次のようなやりとりを想定していたんだよね。
ムラパン(さゆ、お姉ちゃんのパンツちょうだい。)
さゆ(いいですよ、、、ってそれって私のってことでしょ。)

みたいなね。まあ、もしこれを本当に言ってたらさゆはそんなうまい返しを
してくれるどころかもっとイヤな顔してた可能性もあるからね。
今回のでよかったのかもしれない。

きゃめいちゃんとは何もしゃべらず握手のみ。
きゃめいちゃんはいつもさゆの後だからまともにしゃべれないなあ。
さゆの握手だってそんなに長くはなかったはずなんだけど、
しゃべる言葉が出てこなかった。

リンリン。
ムラパン「応援してるよ。」
リンリン「ありがとうございます。」

ジュンジュン。
ムラパン「応援してるよ。」
ジュンジュン「ありがとうございます。」
って言ってたと思う。
本当は「ボクのトモダチニモ、ジュンジュンがイマス」
って言いたかったんだけどね。

愛ちゃん。
ムラパン「楽しかった。」
愛ちゃん「ありがとう。」
愛ちゃんだけ最後なのでちょっと余裕があった。かわいかったなあ。

握手後にたまごさんにメールしたら、みっつぃに悲しみトワイライトの
PVひとりだけフリが違うところがあるでしょ、ってなんで言ってくれなかったのか
って言われたけど、「悲しみト」くらいまで言ったら次の人になっちゃうほど
高速だったので無理というかイベント中は思い出せなかった。
ちゃんとさゆに書いた手紙持ってきてればそういういろいろなことも
思い出せたと思うんだけどね。
今日のムラパンには心の余裕が無かった。

いつもはあるのか?といわれちゃうといつも無いと答えるしかないけど。


2007年の一覧に戻る