2007年の一覧に戻る
2007年8月17日(金)、18日(土)
中野サンプラザでウェルカム腕噛むどこかむねんを見てきた。
もうお気づきの方もいるかもしれないけど、ウェルカム!Berryz宮殿でした。

金曜日は1公演だから1公演、土曜日は2公演中2公演に入った。

金曜日は1階21列42番、右サイド通路、たまごさんとの連番だった。

スワスワスワットっていっぱい言った公演だった。

マジ夏すぎるは以前のライブで短いスカートが印象的な曲だったけど、
今回歌うときは長いスカートだった。

たまごさんはYeah!めっちゃホリデイをあややの衣装を着て歌って踊ってから
たままとも呼ばれているわけだけど、告白の噴水広場の2コーラス目の
サビ前の歌詞が「腰掛けたまま〜」なのでたままの部分をたままに向かって
歌った。
りぃちゃんの悩ましい感じの表情がすごくいいね。
顔しかめてるだけじゃなくて、曲に感情移入しているんだよ、りぃちゃんは。

スプリンターと思い立ったら吉でっせは、フリが面白かったので明日のたまま
との連番ではフリを合わせることになった。

笑ボーこと笑っちゃおうよBOY FRIENDとジリリキテルは行った。カナリキテル。

VERY BEAUTYは仕事帰りに来たために素足で見てた関係であまりジャンプは
してなかったけど、この曲の最初の長いりぃちゃんパートは跳ばなくてはいけないので
跳んでいたら足がとっても痛かった。
やっぱり素足だと衝撃がすごい。
明日以降は仕事帰りじゃないので素足にはならないけど、素足のときは
VERY BEAUTYも跳ばない方がいいかもしれないと思った。

21時、なん恋、呪縛、ハピネスと続くセットリストが幸せだった。

やまびこの部屋ではりぃちゃんが衆議院議員の定数を聞いていたけど、ムラパンは
512と答えた。だけどりぃちゃんは482と答えて、その後にインフォメーションの
ときに480と訂正が入った。
次の日ラッキーさんにこのやまびこの話をしたときにラッキーさんも衆議院の
定数を512と答えたんだよね。

なんでムラパンとラッキーさんは同じ数を答えたんだろうかと気になって
帰ってから調べたところによると、現在の定数は480で間違いないんだけど、
定数が512だったことも過去にはあったんだって。
それがちょうどムラパンやラッキーさんが小学校6年から高校2年くらいまでの
間で、ムラパンとラッキーさんは学校でちょうど衆議院の定数を習うような時期は
512だったってことで、同じ間違いをしたみたいだった。
ラッキーさん習ったことちゃんと覚えてるなんて優秀だね。

アンコールのコールはベリーズ行くべオイオイオイだったので、ムラパンは
オイオイオイを言った。

スッペも行った。

ラストは青春大通りだった。ムラパンはこの曲大好きなので、歌った。
晴れも雨も、どんよりもあるんだよ、どんよりも。
またこのどんよりのときのきゅまいちゃんの声もいいんだよね。
この部分以外でも総合的にかなり好きだ。

18日の昼は2階7列39番、非通路前通路、ラッキーさんとの連番だった。

1階の10列の通路にカツオさんが1人で2席使っていたので、ムラパンは事前に
そこのチケットを預かっていたので最初の掃除のMCのときにそっちに移動した。
そこにアンコール前までいた。
なのでカツオさんとの連番だったとも言える。

今日は夜公演でたままとスプリンターと思い立ったら吉でっせのフリを
合わせることになってるんだけど、ムラパンだけたままよりも1回多く
練習できてよかった。

カツオさんが主にきゅまいちゃんのフリをやっていた。
後で聞いたら覚えなおしているんだとか。そんなにスパっとももを断ち切る
なんて、カツオさんにいったい何があったんだ。
きゅまいちゃんで覚えなおしてくれてそれ以降のツアーに参加してくれるんなら
いいんだけど、連番を予定していた福岡には行けないとのことで、超残念だよね。

やまびこの部屋のりぃちゃんの質問は現在の中野区長は誰?という問題だった。
居住者でもない限りまず答えられないだろうね。
クイズ王とかは各自治体の選挙がある度に覚えなおしているんだろうか。
ひょっとしたら2階にいるラッキーさんは答えられたんじゃないかと思って
聞いてみたら全然知らなかったって。

1階ということでみんなの表情までスクリーン越しではなくじっくり見ることが
できてよかった。
みんなと言ってもりぃちゃんが出てるときはりぃちゃんしか見てないんだけど
でも蝉のみやとかよかった。
蝉はいいね。夏ツアーでは必ずやってくれるのがうれしい。

アンコールは2階に戻ったけど、最初に2階にいたときと、1階から戻ってきたときでは
なんかムラパンの声の大きさがあきらかに違っていた。
周りに合わせられない突拍子もないデカさが自分で気になった。

でもその勢いにまかせて青春大通りを熱唱した。

夜は2階8列39番、昼のちょうど1列後ろでたまごさんとの連番だった。
たまごさんは怖い話をするちながかわいいと言っていたね。
昼はラッキーさんはまぁとちなのキャラは本来逆だというだけで、
ちなかわいいとは言ってなかった。
きゅまいちゃんに諭されて「楽しければいいの!」って言ってたちなは
確かにかわいかった。

スプリンターをたままと合わせた。ムラパンがみやで、たままがスワスワスワットこと
すゎきたんことキャプテンだった。
昼間見たムラパンが有利という話を曲前にしてたけど、合わせるんだから
ムラパンだけ踊れててもダメだからね。
この曲の「ラーブリーユ」とか「アイリーメンバーユ」とかみやの「ユ」が好き。
この「ユ」が聞けるので今回のみやのソロもよかった。

思い立ったら吉でっせもムラパンはまぁ、たままはちなで振った。
おっきい3人組はこのダイナミックなフリぴったりだよね。

やまびこのりぃちゃんの質問は東京タワーは昭和何年に完成した?という質問
だったので、33年、と答えたらたままが驚いてたけど33年で333mだから
東京タワーは覚えやすいよね。
その前の質問でBerryzの最初の単独ツアーのタイトルは?という質問で、
「初単独まるごと」と答えたらみんな「まるごと」だけ答えていたので、
今回は「昭和」をつけずに「33年」だけ言ったのでみんなと合った。

蝉とか青春大通りとか熱唱系はたままの位置からだと、前のスピーカーからと
ムラパンの声でステレオ公演になるらしい。
りぃちゃんの位置まで届いてたらうれしいけどね。そこまでは届かないかな。


2007年の一覧に戻る