2007年8月5日(日)
新宿コマ劇場にすけだちを見にいった。

もうご存知の方もだいぶ多いと思うけど、この旅の記録は、ハロプロ関係の人が
出演しているイベントしか載せないルールにしてるんだよね。
で、このすけだち。優衣はファンタジスタなのでハロプロではないよね。

優衣の舞台を載せないわけにはいかないからルール変更したのか?
いやいや、まっつがいたんだねえ。ナイスまっつ。
最初この舞台を知ったのは5月のスフィアリーグのことで、そのときは優衣が出る
とは知ってたけど、まっつが出ることは知らなかったんだよね。
で、まっつが出るのを会報で知ったので結局はハロプロのFCの枠でチケットを
取ったから、冒頭のようにまっつに気づいてなかったってことは本当はないんだけどね。
しかも主演だから、まったく見ないなんてこともありえないし。

席は10列80番。かなり右サイドだった。
ステージ全体にスモークがかかっててやや出演者の顔が見えにくかったけど、
優衣の髪型っぽい人がいたので、双眼鏡で見てみたら優衣だった。
だけどムラパンとは正反対の左サイド。

しかも冒頭のシーンだけで、まっつが出てきてからは、しばらく出てこなかった。

これはちょい役か?と思わせて、舞台が地球を離れるとその星のお姫様役として
登場してきた。
よかった全然ちょい役じゃないや。

でも確かに物語のキーとなっているひとりではあるけど、6月の舞台の櫻の園の
ときと同じように、ちょっと動きの少ないというか、おとなしい役だったね。

ムラパンが優衣にはまったのは、ピヴォガールのときのマコト役のような
元気な役なので、もうちょっと動いてるところも見たかったかもしれない。

ストーリー的には最初まっつがハロプロ所属のアイドルなので現実的な話かと
思うのだが、実際は完全なファンタジーなので、そこを理解できずに序盤を
見てたのでとんでもない違和感を覚えてたんだけど、途中からは
あ、ほんとに宇宙人に連れられて別の星に行っちゃうわけね、と理解できたので
ファンタジーとして見ることができた。

勢い系でガンガン突き進んでく感じなので、重いテーマとかを考えさせられてる隙に
どんどん先に進んじゃったりするのであまり考えないで見た方がいいんだと思った。

まっつ演じるザクザクムーンはザクザクムーに聞こえるけど、
「月に代わってザクザクよ」ていうセリフからもムーンなんだろうな。

優衣のハルヤ姫もムラパンはハルヤ姫と書いてるけど、本当に「ハルヤ」と言ってる
のかは、あまり自信ない。

ラストのカーテンコールは微妙に優衣が右端の方まで見てくれた気がしたけど、
ムラパンのことは見つけてないだろうな、くらいの感じだった。