2007年5月6日(日)
さいたまスーパーアリーナでモーニングコンを見てきた。

2公演中2公演に入った。

1公演目はアリーナE2ブロック30番、非通路、たま○さんとの連番だった。

ムラパンたちの入場は開演ギリギリだったけど、まだ入り口にはたくさん
人がいたので、開演は遅れるかなと思ったけど、ムラパンたちが席に到着して
すぐくらいに開始された。
なので着替えが少し間に合わずに元気+が少し始まってからようやく
見始めることができた。
笑顔YESヌードが終わってから曲がいったん途切れるのでそこでようやく
短パンに履き替えた。

E2ブロックの30番は列数でいったら70列とか80列目くらいな感じなので
とっても遠かった。そして席も空いてないし、通路の人も通路にはみ出して
くれないので、とっても狭かった。
そして、80列目くらいにも関らず、先頭からここまではずっと平坦なので、
前の人の頭のせいでステージがとっても見づらかった。
なので普段はステージ中央と、ステージから途切れた両端にある全部で3つの
スクリーンのどれかを見ながらのコンサートだった。

いわゆるVTRコンだ。VTRコンでも構わないという人もいるかもしれないが、
ムラパンのようにはじめから終わりまでさゆしか見ないというスタイルの
人にとってはVTRコンはマッチしない。
カメラが終始さゆだけを撮り続けてくれるのであればムラパンもVTRコンでも
あまり不満はない。
というわけで、2公演目は再びたま○さんとの連番だけど、アリーナではなく
2階のスタンド席なので、最後がアリーナじゃなくてよかったと胸をなでおろした。

笑顔YESヌードではまだ最終的な着替えは済んでいなかったけど、さゆパートでの
ジャンプをした。

ポップコーンラブから狭いながらも踊った。
出来る女では双眼鏡を取り出したがスクリーンの方がよく見えた。

シャニムニパラダイスでは狭いながらも踊った。

2回目は200レベル214扉17列261番、非通路たま○さんとの連番だった。

通路ではないものの、たま○さんの席の隣が空いていたし、とにかく1回目とは
ステージまでの見通しがまるで違う。ちゃんとステージを見ることができる席で
最終公演を向かえることができてよかった。

やってることは1公演目とたいして違いはないが、やっぱりステージを見てるのと
スクリーンを見ながらではコンサートに入っている感が違う。

このツアーは宝の箱を見られればそれだけで充分だったけど、今回もそれだけじゃ
なくいろいろな曲で楽しめた。

浪漫を歌えてよかった。

よっすぃが出てきたときに会場が白のサイリウムになったんだけど、ムラパンは
持ってなかったので参加しないつもりだったけど、たま○さんが2本持っていたので
1本もらったので、ムラパンもサイリウムを振った。

よっすぃへのメッセージではよっすぃは泣かずに最後までいけてたね。
さゆの王子様はスタンドから観戦してたけど、今日だけはよっすぃが王子様でいいよ。
コンコンの卒業のときもそうだったけど、今回もれいなさんが泣きながら
面白いこと言ってた。

まあ今回はそれ意外のメンバーが何を言ってもよっすぃ自身が面白くしてたけどね。
よっすぃもああやって茶化してないと泣いちゃうからね。

I WISHは今日だけの追加曲だったけど、誰もののダンスはやってなかった。
スタンドでは少なくともムラパンとたま○さんがののダンスをやってたけど。

青空で燃焼し切ったムラパンとは違い、たま○さんが最後の最後まで、
よっすぃコールを繰り返していた姿を見て、今日はたま○さんがただのたま○さん
ではなく、よっすぃのたま○さんに見えた。