2007年3月25日(日)
ホノルルでモーニングのライブを見てきた。
日付はハワイ時間だと思う。日本だと26日(月)だね。

席は多分13列目でステージど真正面。通路ではない。
スタートと同時にれいなTシャツ着ていた隣の人が後ろの席に
去っていったので1.5席くらい使えて広かった。
結果的にはあまりスペースを使う曲は少なかったけど。

今回のツアーで相部屋だったハ○さんはムラパンの2列後ろで、
良く一緒に行動したフル○さんはムラパンより4列後ろだったけど、
通路だった。

1曲目は青空だった。ライブはじまるまでムラパンは隣のサッカー場で
ハワイの小学生か中学生くらいの女の子たちがサッカーの試合をやっていたので
(主審、線審ありで公式戦ぽい感じ。)それを見てたんだけど、そのときは
雨が降っていた。ムラパンとハ○さんの他にも10人くらいサッカーを見て
はじまるのを待ってた人がいたと思うけど、例のこの木なんの木ほど立派では
ないけど、同じ種類の木の下で雨宿りをしながら見てたんだよね。
で、20分くらい見てる間はずっと降ってて、そろそろ始まりそうな雰囲気に
なってきたので席に戻った。
席に着いてから10分〜20分くらいたったのかな、だけど、雨なんて止みそうに
ないと思ってたのにはじまるころには晴れてて、青空を歌ってるころには
本当にハワイの青い空が広がっていたからいい感じだった。

その後はソロコーナーだった。
誰がどんな曲歌ったとかはみんなちゃんと記憶している人の記事とかを
見てもらうとしてさゆはメリピンだった。

イントロクイズでもこれなら勝てたんじゃないかってくらい最初の音で分かって
分かった瞬間に、お、暖かいハワイでメリピンか、いいねえ、と思った。

しかもソロだからステージのど真ん中で歌うんだよね。そうするとムラパンも
ステージど真ん中の直線上の席なので、こんなうれしいことってあるのかと思う。
ムラパンの2列前の6人くらいが、それぞれ推しがバラバラみたいで誰か出てくるたびに
その推しの人にど真ん中の席を譲りあいしていて、さゆのときには、メロンのライブでも
ほぼ毎回いる人がうさぎのクッション持ってムラパンの2列前ではしゃいでたから
ムラパンも見えなくならないようにずっとジャンプして踊り続けた。

メリピンのフリとかもちゃんと覚えてたりしないので、さゆを見ながら、
0.5秒遅れながら(byラッキ○さん)一緒に踊った。
でも簡易バージョンだったので、途中からサビのフリはほぼ同時にやってた。
for meとfor youも間違えなかったのでよかった。
ライブ前は雨も降っててちょっと肌寒いなってくらいだったんだけど、
晴れたらハワイだね。メリピンでこんなに汗かいたことないってくらい大量の
汗をかいた。

その他にもにぃにぃがインディゴブルーだったり愛ちゃんが泣いたりしてた。

しげピンクとこはっピンクって本当は仲悪いんじゃないの、って疑問に
「仲良しだもんねー」っていうのがぎこちなさすぎて、返って疑惑が深まったりしてて
面白かった。

その後は2,3人ずつで歌っていた。さゆはきゃめいちゃんとれいなさんと3人で
涙にはしたくないを歌っていた。涙にはしたくないはムラパンが好きな曲だけど
さゆがGo Girlくらいのときかな。自分が歌ってる曲って言ってシャボン玉から
Go Girlまでカップリングも含めて列挙したことがあったんだけど、その中で
涙にはしたくないだけ挙げ忘れてたことがあったんだよね。
でもそれはたまたまだっただけで、さゆはこの曲好きと言っていたのでよかった。
「Bushuu」でも「武州」でもいいけど、スチーム系のSEも思いっきりやった。

レインボーピンクだった。でもさゆとこはではなく、ひとピンクとみきピンクだった。
終わった後2人して相当恥ずかしい、ハワイでしかできないといっていたけど、
曲中はやりきってるからさすがだね。
だけど2人とも正確さには欠けていたのでムラパンもマネするというよりは
ただひたすら笑ってるだけだった。

フリをちゃんとやってくれればムラパンも踊れたんだけど、ムラパンも
完全に覚えてるわけじゃないので、ステージ上でやってくれないと踊れない。
だけど2人がやってるのが本来のフリではないことは分かった。

ラストは全員でサヨナラのかわりにを歌ってた。ハワイに来てSEXY BOYがあれば
春のツアー中は日本にいた人に対して勝ち組でいられるなと思ってたけど、
SEXY BOYはなかった。

握手の準備中にアルバムがかかったので最初の曲がSEXY BOYだったので踊った。
途中からこのまま立って踊ってたら後ろの人が握手してるメンバーのこと
見えないな、と思ったので、さゆの「SEXY BOY!」のところまでやり終わった
ときに座った。そして座りながら踊った。

この時点でアルバム曲は行きの飛行機の中と、ホテルで寝る前に1回で、
2回通しでしか聞いてなかったのであんまり分からなかったんだけど、
ハ○さんがシャニムニパラダイスがお気に入りと言ってたのでシャニムニが
かかったときにハ○さんの方を見たられいなさんの方を真剣に見すぎてて
ムラパンが見たことは気づかなかった。

握手だった、8期のみっつぃから期別、若い順に並んでいた。
ミキチーは6期なので5期の愛ちゃん、にぃにぃより前ってことね。

握手の前にさゆに手紙とプレゼントを渡そうと思ったんだけど、席で踊りすぎてて
直前までプレゼントのこと忘れてて、あ、そうだ、と思って持ってきた袋を
探したけど、なかなか見つからなくてようやく取り出せたらそのプレゼントを
整理番号の券を入れる袋に入れそうになっちゃって、ああ、ここは整理番号の券を
入れるところか、と思って慌てて券を出して、その後プレゼント出したもんだから
かなり焦っちゃってメンバーそれぞれに言おうとしてたことがこの時点で
かなり頭から飛んでしまったと思う。

ムラパン「楽しかったよ。」
みっつぃ「ありがとうございます。またハワイに来てくださいね。」
ムラパン、最後のコメントに返事をしたかは微妙に覚えてない。

ムラパン「スパゲッティをこれからもことあるごとにやってね。」
こは「はい。」
非常に元気良く答えてくれた。まあ、こはは、こはのスパゲッティスペシャルと
題して2日間ぶち抜きでスパゲッティばっかりやってたから非常にニコニコしてた。

ムラパン「楽しかった。」
れいなさん「ほんとに楽しかった?」
ムラパン「楽しかったよ。」
れいなさん「ありがとう。」
どういうわけかれいなさんがほんとに楽しかったのか聞き返してきたので
もう1回楽しかったと言ったんだけど、ムラパンが最初に言った楽しかったが
あんまり楽しそうに聞こえなかったのかな。確かにあとで思い返してみると
れいなさんに対してはかなりうわのそらだった気がする。
それをすかさずれいなさんに見破られたのかも知れないね。

ムラパン「さゆのこと宇宙一大好きだから。」
さゆ「ほんとに?ありがとう。」
ムラパン「また今度、、、」
さゆ「また今度」
その後さゆの目を3秒くらい見つめ続けて終わり。
さゆに宇宙一大好きなことは告げられたけどその後言おうと思ってたことが
完全に飛んでしまった。
ムラパンはさゆと見つめ合ってた風だけど、さゆにしてみれば、次に何を
言うのかな、と待ってただけかもしれない。
だけどあの瞬間はさゆの目に本当に吸い込まれていて、ムラパンの目には
さゆの目しか映っていなかった。
ムラパンは握手で言いたいことがあれば割りと言おうと思ってた通りに
言える方なんだけど、さゆとの握手では完全に何を言うのかさえ思い出すことも
できなかった。そんなこと思い出すということさえ忘れさせるほどさゆの目に
吸い込まれていた。
握手が終わった後も、まぶたを閉じるだけでさゆと見つめ合っていたときの
さゆの表情がはっきり映像としてあらわれてくる。
ハワイから帰ってきてもしばらくそうだったし、今でもさゆのあの表情は
簡単に思い出すことができる。
さゆとはお互い笑顔もないまま係員によって引き離されたのでその点は後悔してる
けど、ムラパンとしてはあの瞬間だけでもさゆの視界にはムラパンしかいなかった
ということを考えるだけで大満足だ。
あとは、さゆは「〜だよ」とか「〜だね」みたいな語尾で男の人がしゃべるのは
あまり好きじゃないようなことをデビュー当時言っていて、今はそれがどうなったかは
分からないんだけど、そういう語尾は言わないようにしようとはしていて、
本当は最初は、「さゆのこと宇宙一大好き!」と言おうとしていた。
だけど、実際には「〜だから」とつけてしまった。
それは別にさゆが好きではない語尾には当てはまらないんだけど、もうその時点で
言おうとしてたこととちょっと違ったのでテンパってしまったのかもしれない。
だけど岡村さんのマネするチャンドンゴンのように「好きだかだー」には
なってないので大丈夫。

ムラパン「楽しかったよ。ありがとう。」
きゃめいちゃん「ありがとうございます。」
本当はハワイに来てきゃめいちゃんとさゆはホテルで同じ部屋なんだけど、
きゃめいちゃんの荷物が散らかし放題で汚すぎる、ということを話してくれて
そんできゃめいちゃんがさゆにそう言われたので、じゃあ片付ける、と言ってたので
「部屋が散らかってこそ、きゃめいちゃんなんだから、片付けちゃダメだよ。」
と言おうとしてたのに、その前のさゆがあまりにも予定外だったので完全に
その時点ではきゃめいちゃんに言いたいことが思い出せなかった。

ムラパン「楽しかったよ。」
ミキチー「ありがとう。また次回も来てくださいね。」
ムラパン「次は、、、メリピンで!」
ミキチーちょっと笑う。プーみたいな苦笑ぎみの笑い。
握手の順番を待っているときにミキチーを見てた限りでは、面白いときは
かなり大笑いしてたので、ムラパンのはややウケって感じの笑いだった。

ムラパン「にぃにぃ、にぃにぃのインディゴブルー(ラブは言わず(言い忘れ))
     好きなので、また今度聞かせてね。」
にぃにぃ「ありがとうございます。また今度、是非。」
にぃにぃには直前まで何を言うか決めてなかったんだけど、ソロでインディゴ
ブルーやってくれたので、これしかない、と決まった。
さゆとうさちゃんピースやる人がいっぱいいたので、ムラパンもにぃにぃと
「おっとケムシ!」ってやろうとしようかと一瞬脳裏によぎったりもしたけど、
握手の時間でそれを理解できるかも微妙だったのですぐに却下になった。

ムラパン「いやされませんで、めっちゃいやされてるよ。」
愛ちゃん「ほんとですか?」
ムラパン「これからもがんばってね。」
愛ちゃん「ありがとうございます。」
「ほんとですか?」って言ったときに愛ちゃんの表情がパっと明るくなったんだよね。
愛ちゃん素でうれしいんだなと思った。
そんなこと言ったら愛ちゃん変に自信つけちゃうよ、と思った人もいるかもしれない
けど、まあ、悪しからず。
素直に思ってることいっただけだけど、愛ちゃんにも喜んでもらえてよかった。

ムラパン「楽しかった。」
よっすぃ「私もむちゃくちゃ楽しかった。」
ムラパン「また、、、次の機会があったら、、、」
よっすぃ、微笑。
また次も来るからみたいなこと言おうとしたけど、そういえばよっすぃは
次はモーニングにはいないんだなと土壇場で思い出してしまったので、
言葉に詰まってしまった。
だけどよっすぃもそれが分かったみたいで微笑んでくれた。

ミキチー以外とは初握手だったけど、予定してたことが言えたのも
言えなかったのも含めて非常に有意義な握手ができたと思う。
握手がはじまる前はムラパンの手からにおいなんてしなかったけど、
終わってからムラパンの手からいいにおいがした。

よっすぃとミキチーにはファンタジスタの腕輪つけたまま握手しちゃったけど、
それは握手した後に気づいたことなので仕方がない。