2007年3月3日(土)
刈谷市民会館アイリスホールでBerryzのミニライブを見てきた。
18列の中央左サイドの通路席だった。

ミニライブはイベントをやって、1曲やり、またイベントをやり、と
イベント(レースやクイズ等)と曲を交互にやるという構成だった。

最初は三輪車レースだった。これは去年の9月30日に川口リリアでやった
BerryzのFCイベントでもやっていたものだ。
サ行チーム(苗字の頭文字がサ行ではじまる、すどう、しみず、すがや)と
納得チーム(苗字の頭文字をつなげると「なっとく」になる、なつやき、
つぐなが、とくなが、くまい)に分かれての対戦だった。

納得チームはちなが大ブレーキで負けていた。ちなは足が長くてうまく
こげないと言っていたが、くまいちゃんは軽やかに三輪車をこいでいた。

最初の曲は笑っちゃおうよBOY FRIENDだった。久しぶりに踊れて楽しかった。
通路だったので、フリは自由にできてよかった。

しかし曲は1曲だけでまたイベントに突入して、今度はクイズだった。
恋の呪縛の歌詞の中に「教室」という単語は何回出てくるか?という問いで
会場の誰もがまだ曲の半分も頭の中で歌えてないうちにまぁが「4回」と
答えて正解だったので、会場全体がどよめいた。

りぃちゃんがこの問いにまぁが答えたあともまだ歌詞の中にいくつあるのか
数えているのが面白かった。

クイズのあとは胸さわぎスカーレットだった。笑っちゃおうよBOY FRIENDは
踊ったけど汗だくにはなってないのでそんなに身体が冷えたということも
ないのでよかった。
胸スカはエンディング手前の「〜み・た・い」でみやを見られるので好きだ。
今日もその部分はみやを見た。

お昼の休憩時間だった。夏夏あたりでVTRでやってた以来「違ーう!」って
みんなにつっこまれてちなが、「てへ」って顔をするところがVTRであったけど
今日はその表情を生でやってくれたのでよかった。

山手線ゲームだった。司会の人が「山手線ゲーム」って言った後に最初は
「イエー」っていうのがなかったんだけど途中からみんな「イエー」って
言い始めたので司会の人も満足そうだった。

最初はキャプテン、ちな、きゅまいちゃん、りぃちゃんだった。
りぃちゃんが「丸いもの」というお題で、「ラフランス」と言ってしまって
失敗してた。梨って言えばよかったのにラフランスって言っちゃったね。

次はまぁ、もも、みやだった。赤いものでみやが、「赤い鉛筆」と言ったのが
発端で赤いクレヨンとか赤いクーピーもアリみたいな空気でどんどん進行していった。
特にみやはそれ以降全部その手の「赤い〜」というのばっかりで、赤いくつ下とか
アリなの?ていうのまでOKになってたけどついに赤いサイフでみやがOUTに
なっていた。
みやのルール無視というかお約束無視具合がかわいかった。

そのあと全員そろって登場したけど、再登場したときのりぃちゃんがよかった。
VERY BEAUTYの衣装なんだけど、りぃちゃんのかわいさ全開だった。

で、当初の予定通りに司会の人のきっかけで3周年の「3」の字をカラーボードで
会場全体で作って、ハッピーバースデーBerryz工房をみんなで歌った。
りぃちゃんはカラーボードを見た瞬間に号泣していた。ムラパンはもらい泣きとか
全然しないので、笑顔で「Berryz工房」のところは少し早口で言わないといけない
ハッピーバースデーを歌ってお祝いした。

最後はVERY BEAUTYだった。VERY BEAUTYはPVをかろうじて見てたのでサビの
2フレーズ目のフリは面白くて覚えてたのでマネしてみた。
りぃちゃんにくぎ付けだった。