2006年12月3日(日)
名古屋国際会議場でモーニングカレーを見てきた。ファイナルだった。
2階12列43番右サイド通路、単番の予定だった。
チケットは単番だったのだが、通路を挟んで右側の通路席にすえぞ○さんがいた。
なのでもともと一人で見るはずだったのが、偶然連番になっていた。
びっくり仰天だった。すえぞ○さんとは今日の2回目は連番する予定だったので、
結果的に1回目も2回目も連番で見ることになった。
しかもこのモーニングカレーのツアーでは、10月の新潟で、一度、すえぞ○さんと
にしぴ○さんの連番のとなりが偶然ムラパンだったこともあり、2度目の偶然の
連番となった。

すえぞ○さんと連番になったので、シャイニーGの「戦うの」でれいなさんの指先が
どういう形になるかを予想してフリをやっていたわけじゃないけど、たまたま
人指し指を出したられいなさんと一致して、すえぞ○さんに感心された。
夜は、まずありえないだろうという指の形を出して、でもこれであったら奇跡だな
と思いつつ、中指と小指だけ立てて前に突き出したけど、もちろんれいなさんと
合うことはなかった。

きゃめいちゃんとよっすぃとさゆのMCではきゃめいちゃんとよっすぃがボケと
いうことなので、さゆはツッコミかと思ったら「毒」だった。

ラブ&ピースではぶち好きポーズをさゆがやってるときにムラパンはまたしても
そのままフリをやってしまった。歌詞を考えてぶち好きにしなきゃいけないんだけど
結局このツアーではフリの流れを止めてぶち好きというのに対応できなかった。

れいなさんはクリスマスはチョコレートケーキということで、これはちょうど
最近聞いたばっかりのひとみんのクリスマスと一緒だった。
ミキチーはクリスマスの思い出は特に無いとのことだった。
ミキチーは無いというより、思い出そうとしてないよね。なんもないはずもなく
モーニングのメンバー同士でプレゼント交換した話でもなんでもいいはず
なんだけどね。

天井が低くて手を伸ばしてジャンプをすると天井に手が届いた。
でもムラパンとしては一番高くジャンプするウィアラでも腕を伸ばしきって
ジャンプすることはないので、平気だった。

「さゆ」と叫ぶ人が周りにたくさんいたので、ムラパンもどさくさにまぎれて
さゆといっぱい叫んでみた。

SEXY BOYと青空のコンボはきつい。青空はさゆが見えないというか遠くて
目が合うことはないので、スクリーンに出ている歌詞を見ながら歌った。

2回目は1階27列20、21番、左サイドの通路だった。
すえぞ○さんとの連番だ。今回はあらかじめ予定していた連番だ。

ラストなので悔いが残らないように全力でさゆを応援した。
しかしムラパンの全力はマンパワーが終わってからくらいだが、
すえぞ○さんは4曲が終了した時点ですでに汗だくだった。
どんなに暴れてもあまり汗をかかないすえぞ○さんにしては珍しいことだった。
すえぞ○さんは自分で「やべえ、オレ、ペース配分おかしい。」と
言っていた。ムラパンから見てもそう思った。
さらに数曲したところで、すえぞ○さんはペットボトル1本飲み終わってた。

シャイニーGの指先は思いっきりはずした。当たるはずもない形を出してみたからだけど。

バラライカとメリピンは本気出した。

れいなさんは夢を見たとのことだった。ニセモノのお母さんが出てくる夢だった。
それに対してミキチーは夢を見ないとのことだった。このMCってあらかじめ
決まってるのかな。決まってないフリーのMCだとしたらミキチーすごすぎなんだけど。
まったく話をふくらませる気がないところが。
でもそうやって言ってもれいなさんがミキチーになんかあるでしょみたいに
追求しないからそれで終わっちゃうところがまたすごい。

SEXY BOYも本気出した。本気出しすぎてさゆのことをなかなか見ることが
できないくらい。

青空は本気でいってたら腹筋が崩壊して途中から力が入らなくなった。

さゆはMCで「おやさゆみん」って言っていた。あらかじめ言おうと決めていたのか、
それともミキチーが「おやすミキチー」って言ったから思い出したのかは
分からないけど。

こはのMCのときはミキチーが客席を右から左へまるで誰かを探しているかの
ように見渡しているのが印象的だ。

歩いてるでは紙ふぶきが待ってとってもきれいだった。

ウィアラはさゆがジャンプし続けてくれた。さゆと一緒にジャンプしまくった。
あのジャンプを客席で立ったまま繰り返すのも相当つらいのに、さゆは
踊りながら、移動しながら、歌いながらさらにジャンプまでするんだから大好き。

他のメンバーは誰もジャンプしてないよ。でもさゆはムラパンと一緒にジャンプ
してくれている。大爆好き。

全部終わったと思いきや、最後にGO GIRLをやってくれた。
まさかこのツアーで芝刈り機(byペナルティワッキー)が出来るとは思わなかった。
この時点ですでに朽ち果てていたけど、芝刈り機も全力でやらせてもらった。

さゆは2コーラス目のフリで腕を下から上、上から下とやっていて1コーラス目と
同じ動きになっていたが、もはやそんなことどうでもよかった。
エンディングで首を右、正面、左、正面、とやるところも、ノリノリだったので
ずっとジャンプしてたから、そのフリもジャンプしながらやっててかわいかった。

最後にはけるとき、メンバー全員でありがとう、とかバイバイとか一生懸命
手を振りながら叫んでいるときに、一瞬みんなの声が途切れてボリュームが
小さくなったんだよね、その合間を縫ってミキチーの「来年もよろしくー」とか
「よいお年をー」ととんでもなく低テンションの声がちょうどみんなに
聞こえてきた。
これがたまらなく面白くてすえぞ○さんと一緒に笑っていた。
最後の最後まで楽しすぎるライブ、そしてツアーだった。