2006年11月11日(土)
大阪国際会議場でモーニングカレーを食べてきた。

2公演中1回目の公演に入った。

席は1階Ai列(9列)29番。単番通路。Ai29(あいにく)という番号とは
うらはらにとってもいい席だった。たいしょ○さんが今回のツアーで
もっとも欲しい席、というほどだ。

ムラパンとしても今回のツアーで一番近いし、しかも通路なのでとてもよかった。
最初のモーニングカレーからさゆが真正面だった。
モーニングカレーは特に踊ったりしてなかったのだが、カレーをかき混ぜてるフリで
「Hi」というところだけマイクを口元に持っていくのをマネして楽しんだ。
サビはさゆが左の方行っちゃうので普通にリズム取ってた。

マンパワーも今まであんまり踊ったことなかったけど、今回のツアーからは
比較的やるようになったので、今日も割りとフリを覚えている感じで対応できた。
「口づけする」とか知らないとなかなかできないようなところも自然にできた。

MCではれいなさん誕生日を祝うためにハッピーバースデーを歌った。
1回目の公演からこうやってやってくれるとうれしいね。1回目しか入らない
人もいるわけだから。ムラパンは今日はムラパンの誕生日でもあるので
最初静かに聞いて、ムラパンも同時に祝ってもらってる気分にでもなろうかと
思っていたけど、歌いはじまっちゃったら静かになんてしていることが
できるはずもなく、ムラパンも「ディアれいなさ〜ん」(みんなはれいな〜
だと思うけど)と歌ってれいなさんをお祝いすることに専念した。
はっきりいってあの雰囲気なら自分のことなんてどうでもよかった。
たっぷりれいなさんをお祝いした。

チャンスチャンスブギはうさピーもブチスキも飛び出すから気が抜けない
というかずっと見ててフリやってると急にさゆがやるので対応できなかった。

シャイニーGはれいなさん誕生日なので盛り上がっていたかな。
ムラパンもフリをやっていたけど隣がれいなさんボードを持っていた女性だった
ので、れいなさんもムラパンの方向を見てニッコリしてくれた。

バラライカはよかった。1コーラス目のBメロからムラパンの目の前にきらりちゃんが
くるので一緒にフリができてよかった。

すっごい仲間もうさピーとブチスキを混ぜた曲だがブチスキはタイミングが
決まっているけど、うさピーはよく分からない。

ピンクリは簡易バージョンのままだった。さゆはしげピンクになると
お客さんを見る余裕がなくなるので、これはさゆを見ながら必死にマネする
だけだ。遠足は帰るまでが遠足だが、この曲はキャハっキャハっ♪て言いながら
ステージからはけるところまでマネして初めて1曲だ。

ラブ&ピースは盛り上がっちゃうので中盤のブチスキポーズを毎回一緒に
やることができない。今回もできなかった。

まあでもラブ&ピースくらいから最後までがムラパンにとってのさゆ祭り
だった。この公演が終わったあとに、思わずさゆはムラパンしか見て
なかった、なんて言っちゃったのは、ここからいっぱいさゆと遊べたから
なんだよね。すんげえ楽しかった。

HOW DO YOU LIKE JAPAN?では新潟で見たにしぴ○さんのさゆ推しジャンプを
そっくりそのままパクってさゆに向かってジャンプした。
さゆは自分のパートを歌っているので特にそれを見ているというわけではないけど、
やたらとミキチーの視線が気になった。

SEXY BOYは最高だった。間奏明けからさゆがムラパンの真正面に来るんだけど
その前からもさゆもずっとムラパンの方を気にしながら踊ってくれてた。
で、真正面に来てそこから移動するまでは完全にムラパンと一緒に踊ってくれた。
「SEXY BOY」でさゆに向かって大ジャンプしたあとからずっとムラパンを見ながら
だったし、Fall'in Loveからはムラパンがしゃがんじゃうけど、そこから
SEXY うえうえの部分までさゆもしゃがんだ姿勢になってムラパンに向かって
うえうえしてくれた。

そこから曲終わりまでさゆはその場にいるんだけど、曲が終わってからも
ミキチーにちょっかい出されたあとに青空の曲紹介をするんだけど、そこで
さゆが曲紹介し終わる間の大ジャンプまでが至福のときだった。

青空もサビ部分は基本的にさゆはムラパンのいる右サイドなので、
一緒に踊った。ちょたの。

アンコールの前の今日の感想を言うところではさゆが言い終わった後に
「さゆ!さゆ!さーゆー!」と言ったのだが、その直後さゆは下を向いて
3秒間くらいうつむいたままだった。その後目やにを取るような仕草を
してから再び前に向き直ったのだが、あれはきっと笑いをこらえていたのだろう。
さゆに対して笑いを取れたみたいでよかった。

歩いてるもさゆはほぼムラパンの正面なので一緒に歌って踊った。
今までこのツアーはあまり近いところで入ったことがなかったので
歩いてるのフリはムラパンがやっていたのはずいぶん細かいところが
違っていたのに気づいた。

そして続けてのウィアラはこれまたさゆが正面だ。超うれしい。
大ジャンプ以外にもこれまでの公演でさゆがどこを歌うのかとかは
把握してたのでそのパートを跳ぶこともできた。

はけるときにもさゆに手を振ってもらった。
さゆありがとう。