2006年10月08日(日)
新潟テルサでモーニングコンサート踊れモーニングカレーを見てきた。
2公演中2公演に入った。ムラパンはモーニングカレーに入るのは今日が初だ。
1回目は1階29列左サイド、単番通路から3席目というどうしようもない席だった。
ただ、どうしようもないと思ってたのは昨日までで、なんと通路方向の2席が
すえぞ○さんとにしぴ○さんだったのだ。
これはムラパンの席番を聞いたたいしょ○さんがピンときて、
以前にたいしょ○さんのところに来ていたにしぴ○さんのメールで、
新潟1回目の席番が書いてあるものをチェックしたら偶然にも隣同士ということが
判明したのだった。
これには判明当時乗車していた上越線内でたいしょ○さんと2人で沸き返ったものだが、
さらに隣同士だということは開演直前までにしぴ○さんとすえぞ○さんには
内緒にしておこうということになっていた。

さて、会場にはみんなで入ったが、ムラパンは本当にトイレに行きたかったので
後から席に向かった。
そしてにしぴ○さんとすえぞ○さんが座ってる席に行き、しらじらしく
「あ、通路席なんだ、いいね。」とか言いながら隣の席に座った。
「え!?」と驚いた2人にチケットを見せてサプライズは成功した。

サプライズもうれしいけど普通通路席じゃない場合、通路側の人が知らない人だったら
スペースはほぼあきらめるのだが、通路側が知ってる人ならこれほどやりやすいものはない。

最初はモーニングカレーだった。ツアーが開幕した9月末頃に一度セットリストを
確認しているが頭の中には残ってなかった。踊りやすくて楽しそうな曲だったけど静観した。

マンパワーはあまり踊りを覚えたことないのでこれも静観しようと思ったけど
にしぴ○さんがこの曲から動きはじめたのでムラパンもフリをやった。

Ambitiousだった。昼公演が始まる前に開幕の厚木に入っているにしぴ○さんに
セットリストの中でどれがフルでどれがショートなのかというのを確認したときに
このAmbitiousはフルということだったが実際にはショートバージョンだった。
この曲がショートだとさゆの「儀式」がないので非常に残念だ。
曲中にショートだと分かったけど最後の方に「晴れわたるから〜」という
さゆパートがあることが分かったので2公演目はそこでがんばることにした。

恋ここだった。れいなさんソロだ。連番者がすえぞ○さんとにしぴ○さんだったので
かつてあさみを推してた人はいないのだが、「君がいれば」のところは
「あさみがいれば」にして歌った。
かつてあんなに夜を徹してPVをリピートしてカントリー軍団に混ざって
踊りまくった曲なのにれいなさんのフリを見るまであまりフリを思い出せなかった。

バラライカだった。今朝ジ○ロさん家で聞くまで知らない曲だったのに出発するまで
ずっときらレボのオープニングをリピートしてフリのチェックをみんなでしていたので
曲がはじまったら自然にフリをやることができた。

ピンクリだった。曲を聞くのもはじめてだし、フリを見るのもはじめてだけど
あまり回数的にさゆと踊れるのも限られているので最初から全部フリを
真似しながら踊ってみた。フリが細かくて難易度が高い。
指でマルを作ってるのも29列では確認できないのだが、
スクリーンに映ってるのを発見できたのでよかった。
最後のキャハッキャハッて言いながら退場するところまでが1曲という認識なので
そこまで一緒にやった。

恋ダンはVTRだけだったけどウッハを全部コッハで歌った。新潟なので。

すっごい仲間は直感的に楽しそうなフリと思ったので、フリをマネした。

ラブピーも楽しかった。

SEXY BOYはすえぞ○さんが会場の壁を破壊していた。(しそうな勢いでフリを
やっていた。)という話を公演後に聞いた。ムラパンは自分自身が破壊されている
最中なので他の人の破壊行動までは見守れない。

青空はさゆの呼び掛けがきっかけで始まるのでとっても高まった。
ラララで歌うところはすえぞ○さんがありえないくらいの大声で熱唱してたので
ムラパンもそれに従って熱唱してみた。

アンコールは歩いてるだった。これは激しいというわけではないけど
しっかりフリがついているみたいなのでさゆのフリをマネしてみた。
後ろのスクリーンはステージを映してないので細かいところまでは
わからなかったけどちょっとタイミングずらして手を挙げるところがあったりして
楽しかった。

一番最後はウィアライだった。いつ以来だか覚えてないくらい久しぶりの
フルバージョンだった。
3連番はそれはもう楽しく目一杯ジャンプさせてもらった。

夜は1階23列ど真ん中非通路、単番だった。
事前にジ○ロさんとたいしょ○さんの連番の位置を確認していたので、
曲が始まって2人が飛び上がるとよく見えた。

夜もモーニングカレーは楽しそうだから踊ってもいいのだが静観してた。

動き出したのはやはり昼と同様マンパワーからだった。

最初のMCのときにさゆの立ち位置がムラパンのほぼ正面だったので
さゆのあいさつが終わったあとにさゆに向かっておもいっきり「さゆー」と叫んだ。
正面じゃなくても叫ぶけどね。

席のスペースは両脇の席に人がいて、それほど広くなかったので
あまり動いてなかったんだけどバラライカは午前中にとったきねづか。
多少の接触は大目にみてもらえないかなと思いつつ大きなフリで盛り上げてみた。
あとで聞いたところによるとジ○ロさんとたいしょ○さんなんてムラパンの比ではなく、
ムラパンの10倍のオーバーアクションでフリをやっていたとのことだった。

ピンクリはフリが難しいので他の曲のフリだったら絶対にやらないところだが、
さゆなので一緒に踊る。まだ楽しめる段階には来てないかな。必死すぎて。

ファインエモーションはムラパンはモーニングのカップリングの中では1番くらいに
好きな曲だけど、だからといってフリをやるわけではない。歌いたいけど
歌詞がほとんど分からないので覚えないとと思った。

ラストのMC、こはがしゃべっているときに事件は起きた。
こはがMCをやっているわけだから当然たいしょ○さんはその間、ずっと打点の高い
ジャンプを繰り返しているわけだけど、ムラパンがまずたいしょ○さんの
跳んでいるところを確認し終えて、さゆを見ると、さゆが何やらたいしょ○さんの
方向を指さして隣のミキチーに話しかけている。そんでミキチーもさゆの指さしている
方向を見ると2人で笑い出したではないか。
そう、たいしょ○さんのあまりにも一人だけ飛び抜けて高い打点のジャンプを見て
2人ともリスペクトの笑いを贈ったんだね。
、、、ちょっと無理あるか。まあ、たいしょ○さんが面白くて2人とも笑っていた。
この2人の行動を目撃したのを早速公演後に話したらなんとたいしょ○さんと
連番のジ○ロさんもそれを見ていたどころか、跳んでいた本人のたいしょ○さんまで
2人が笑っていたというのが分かっていたというんだから驚きだね。

たいしょ○さんは「チクショー、あの2人笑いやがって。いつかさゆとミキチーでも
跳んでやる。という微笑ましい復讐心に燃えていた。」