2006年9月9日(土)
松戸森のホールで松浦亜弥コンサートツアー2006秋、進化の季節を見てきた。

今日が初日で1公演のみだったので、その1公演に入った。
席は1階1列左サイド、単番。通路ではない。

ずっと好きでいいですかから始まった。前ではあるが、端でもあるので
セットの奥に何かあるのが見えるのだが、それが何なのかは1曲目では
分からなかった。

渡良瀬橋だった。この曲でオレンジの照明になるとほんとに雰囲気ピッタリだね。
以前グランドピアノのボディにオレンジの照明が当たって反射してた時には
かなり感激したけど、オレンジの照明だけでもかなりいい感じだ。
で、この渡良瀬橋のときにセットの奥にあった何かがまっつのいた階段に
上がってきた。それはテーブルで、そこにはピアニカが置いてあった。
渡良瀬橋の間奏になると、まっつがそのピアニカで間奏の旋律を演奏した。
雰囲気的にはオーボエ系のサスティンレベルが変わらない音が合うと思うので
ピアニカはアリだと思った。

気がつけばあなたでようやく行けるかなと思ったけど、どうも右隣の女の子が
気になって思いっきり跳ねることができない。ずっとまっつのこと見てて
微動だにしないんだよね。
この曲はまっつもフリをやってないし、仕方ないのでまだあまり行かずに見た。

客席の真ん中から3人のサングラスかけた男が登場した。トランペットと
トロンボーンとサックスだっただろうか。しばらく吹いてステージに上がって
美学が始まった。
これはどうしても身体が動くのでフリをはじめると、さっきまで微動だにしなかった
隣の女性もいきなりフリをやりはじめたので、ムラパンもやりやすくなってよかった。

その後夏男、ナビ王くらいはよかった。

Thanksだった。ステージに3つのモニターが降りてきてそこにミキチーメインの
PVが流れていた。まっつが全部歌うのではなく、ミキチーパートはミキチーの
声を流していたと思う。
曲が終わるとそのモニターでスケバン刑事の予告を流していた。
ムラパンもその予告を見ようと思っていたのだが、赤い照明がグルグルと回っていて
5秒に1回くらいの間隔でちょうどムラパンの目に入ってとってもまぶしくて
そのときは画面を見るなんてとてもじゃないけどできなかった。
それが分かったので最初のうちは5秒に1回、目を閉じていたのだが、そのうち
それもやめて座ってずっと目を閉じていた。
予告は結構長かった。

ギターだった。ギターソロで演奏してもらってまっつが歌っていた。
可能性の道を歌っていた。ここからは着席して聞くのだが、こうなってしまうと
前回のツアーのときもそうだったが、ムラパンはもう寝るしかない。
着席しちゃうと眠くなるんだよね。意識がなくなる本当の睡眠はしないけど
目を閉じてステージは見ていなかった。

その後他の楽器の演奏者も交えてメドレーがはじまった。
このメドレーの中にムラパンが歌って踊りたいラブナミ、桃色片想い、
ね〜え?、めちゃホリが含まれていて、ムラパンはどうすることもできなかった。
メドレーでは書いた順番だったと思うけど、最初の3曲で、この曲もメドレーかよ
と思いながら、ガクっと来ていて、しょうがない、せめてめちゃホリだけは
りぃちゃんのフリでもやって楽しむか、と思っていた矢先にメドレーに
めちゃホリが入っていたのでりぃちゃんフリすらもすることができなかった。

I knowのときかな。衣装のズボンの横が四角く開いていて、そこからパンツの
横のヒモも見えるんだけど、それが例の透明のビニールのヒモだった。
そのズボンの腰の位置がまた低いものだからまっつが目の前までくると
腰骨の下くらいの何かの線の跡まで見えたりしてしまって大変だった。
普段ならまっつの目を見てればいいのだが、I knowでムラパンは盛り上がった
ためしがないので、この曲ではまっつと目を合わせることもできないので困った。
ところがけっこう長いことムラパンの目の前にいたんだよね。
まっつはすごいお客さんのこと見てるので、ムラパンが目を合わせないの
分かると、それ以降は無理に見てこないけど、それが分からないうちは
見てくれるからね。
あんまり下ばっかりも見てられないのでおへそを見たらおへその周りの
ヒフがちょっと赤くなっていた。

後半は全部ステージ上でバンドが演奏していた。演奏してるとそっちも
見ちゃうからムラパンは好きではない。
現にI knowではトロンボーンの人か誰かが間奏のときにクラウチ風の
ロボットダンスをやっててそっち見て思わず笑ってしまったし。

ムラパンとしては着席して曲を聞くのも、生演奏も魅力を感じないので
それが一部あるというならいいけど、大半がそういうスタイルだったので
残念だった。
パシフィックヘブンのイベントやディナーショーみたく最初からそれが
前提として分かってるならいいけどね。コンサートでは盛り上がりたい。

このツアーは今日しか予定してなかったけど、増やすことはないなあ。